最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・いも煮・どんがら汁・黒糖大豆」です。

月見といえば、十五夜が思い浮かぶかもしれませんが、十五夜のおよそひと月後にある十三夜と呼ばれる日も月見の風習があります。今年は10月27日です。十五夜を「いも名月」と呼ぶのに対し、十三夜は「栗名月・豆名月」と呼びます。今日は十三夜にちなみ、いも煮に栗が入っています。

10月26日(木) 生活科のおもちゃ遊び(1年生)

画像1 画像1
 地域文化広場に拾いにいったどんぐりなどを使ったおもちゃを使って遊びました。友だちの工夫を見つけながら楽しく遊ぶ様子が見られました。

10月26日(木) おもちゃフェスティバルのリハーサルをしました。(2年生)」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はおもちゃフェスティバルのリハーサルでした。1年生び楽しんでもらえるように今までたくさん考えてきました。本番が楽しみです。

10月26日(木) 就学時健康診断開催

画像1 画像1
本日、令和6年4月に小学校入学予定者を対象とした就学時健康診断を実施しました。
学校医(内科、歯科)の先生の協力のもと行いました。
また、歯科医の先生から歯のパスポートについて説明をしていただきました。
ほぼ予定通りに実施することができました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。2月9日に入学説明会を予定しています。お待ちしております。

10月26日(木) いくつといくつ(1年生)

画像1 画像1
算数では、かずをいくつといくつにわけて、たし算をする練習をしています。
速く計算できる方法を身に付けています。

10月26日(木) 九九の練習(2年生)

画像1 画像1
算数では、九九の練習に取り組んでいます。
定着を図るため繰り返し練習しています。

10月26日(木) 文字の組み立て方(4年生)

画像1 画像1
書写では毛筆の練習に取り組んでいます。
「笛」の文字の組み立て方、上、下の部分に気を付けて練習をしています。

10月25日(水) 九九を使って考えています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数ではかけ算を学習しています。どうしてその式になるかペアで話したり、みんなの前で考え方を説明したりしながら学習を進めています。

10月25日(水) さらに成長を

画像1 画像1
運動会を通して、児童のみなさんは大きく成長できました。今の学年も、あと半年です。
さらにできることを増やしていきたいですね。
『「できない」と思ってしまうと、そこでおしまいです』
自分の可能性を信じてがんばり続けてほしいです。

10月25日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「スライスパン・牛乳・チキンのトマト煮・かぼちゃひき肉フライ・メープルジャム」です。

給食には毎日、たくさんの食材が使われています。これは、みなさんの健やかな成長を願って、いろいろな種類の食べ物からバランスよく栄養をとってほしいと考えているからです。毎日しっかり食べて元気に過ごしましょう。

10月25日(水) リズムにのって(4年生)

画像1 画像1
音楽では「もみじ」の歌唱練習をしています。
リズムを取りながら上と下のパートの練習に励んでいます。

10月25日(水) 木版画を進めています(6年生)

画像1 画像1
図工での「木版画」。彫りも仕上げのようです。
白黒のバランスを考えながら進めています。

10月25日(水) ふりかえり(5年生)

画像1 画像1
算数では「分数」のふりかえりをしました。
理解できているかどうか確かめます。できないところをできるように、復習したいですね。

10月25日(水) くりのみ(1年生)

画像1 画像1
道徳では「くりのみ」の題材について、親切にすることについて考えました。
相手のことを考えてやさしく接することができるといいです。

10月24日(火) 「ふくしゅう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今まで学習してきたことの復習を行いました。みんな集中して、分からないところは質問するなど一生懸命取り組みました。

10月24日(火) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「わかめご飯・牛乳・ハンバーグのおろしがけ・吉野汁」です。

吉野汁はやさしいとろみがある汁物です。奈良県吉野山が産地の「くず」という植物から作られる「くず粉」でとろみをつけたことが名前の由来です。給食では、くず粉の代わりにかたくり粉を使っています。

10月24日(火) おもちゃづくり(わかくさ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、地域文化広場で拾ってきた、どんぐりや木の実を使って、「マラカス」と「魚つり」をつくりました。

10月24日(火) もののとけ方(5年生)

画像1 画像1
理科では「もののとけ方」の学習を進めています。
水にとける量には、かぎりがあるのか確かめました。

10月24日(火) 次は・・・

画像1 画像1
運動会を終えました。児童のみなさんは、最後までよくがんばりました。
では、その次は・・・?
次の目標に向けてがんばってほしいと思います。
9月に立てた2学期の目標、覚えていますか?確かめてみましょう。

10月24日(火) コンパスを使って(3年生)

画像1 画像1
算数ではコンパスの使い方を学んでいます。
円を描くだけでなく、長さを写しとるときにも利用できることを学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/26 【事】「ながらスマホの危険性」の啓発日 就学時健康診断  A3 12:45下校
10/27 ごみゼロ運動
10/30 【交】B5特別日課
11/1 避難訓練S

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790