町たんけん 2年生2
安全確保のため、保護者の皆様に引率のボランティアをお願いしました。子ども達も安心して学習に臨み、多くの発見があったようです。この後まとめの学習に入ります。ご協力いただきました保護者の皆様、快く訪問を受け入れてくださった皆様、本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 町たんけん 2年生1
あいにくの天候でしたが、2年生が楽しみにしていた町たんけんを実施しました。学区内にあるお店や会社、施設などを訪問し、実際に見たり、質問したりしながら学習してきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 6年2組
6年2組は、図画工作で「版で広がるわたしの思い」の製作をしていました。6年生はスチレン版画に挑戦です。彫刻刀ではなく、釘先を使ってへこませたり、丸い形のものを押し付けたりしながら模様を作っていきます。どんな作品ができあがるのでしょう?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 5年2組
5年2組は、図画工作で「ほり進めて 刷り重ねて」の学習をしていました。版画の学習になります。色の重なりを考えながら構想を練り、下描きをかいていました。
下描きにもタブレットが活用されています。学習の方法も変化していますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 5年1組
5年1組は、いよいよエプロンづくりに入りました。今日は布を裁ち、アイロンを使って縫い代を付けていました。着々と完成に近づいていますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 4年1組
4年1組は、算数でわり算の学習をしていました。□×4=920の式から□を求めるにはどうしたらよいかを考え、わり算の筆算を使って答えを求めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 3年生
3年生は、体育で「走り高跳び」の学習をしていました。今日は、「踏み切り足を見つけること」と「3歩のリズムをつかむこと」がねらいだったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 1年2組
1年2組は、音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしていました。ペアになり、聴き合いながら間違いがないかチェックしていました。始まったばかりの鍵盤ハーモニカも、少しづつ上達しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 1年1組
1年1組は、算数で「たし算」の学習をしていました。合わせてというヒントの言葉をもとに式を立て計算していました。授業中の姿勢も立派でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 認知症サポーター養成講座 6年生
6年生は、例年本校で実施している「認知症サポーター養成講座」を安積地域包括支援センターから講師の方をお招きして実施しました。
高齢化が進む日本。高齢の方が増えると、介護の必要な方や認知症の方も増えてしまうことが予想されています。そこで、認知症と認知症の方への対応について説明していただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究 ひのき2 2
自分がやりたいお店や作りたいものと作る数についての計画を計画表にまとめました。計画を立てた後、自分の計画をみんなに発表しました。しっかり準備をし、楽しい秋祭りにしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究 ひのき2 1
ひのき2学級は、授業研究が行われました。今日は自立活動学習で「秋のお祭りをしよう」の計画を立てました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|