最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:44 総数:371507 |
7月14日 あさひ ミシンをしました1学期も残りわずかですが、焦らず丁寧に作品を作りましょう。 7月14日 1年生 楽しい英語7月14日 5年生 四角形の内角の和は?7月14日 今日の給食サンドイッチロールパン・チキンウインナー・ツナサラダ・牛乳・ミネストローネ 〇 献立メモ 今日はパンにウインナーとツナサラダをはさんで食べました。平らなお皿の上にパンを置いて、ウインナーとツナサラダを少しづつはさみます。食べやすいようにはさむ量を調整してください。 ミネストローネは暑い夏でも食べやすいようにさらっとしたスープに仕上げました。蒸し暑い日が続きますが、しっかり食べて暑さに負けない元気な体を作りましょう 7月13日 3年生 糸電話のふしぎ声が伝わるときに糸や糸に通したスパンコールがどんな様子かを調べ、糸をつまむとどうなるのか、4人をつなぐと・・・などなど。 実験を通して「音の伝わり方」について学ぶことができましたね。 7月13日 1年生 給食のおはなし最後に、実際に調理に使う道具を持たせてもらいました。大きさにみんなびっくりしていました。 7月13日 4年生 新聞づくり
国語の時間に、1学期の出来事新聞を作りました。グループで相談して書きたい記事を決め、新聞の割り付けも決めました。記事を書くために取材もしました。一人一人が自分の記事を書き、最後にみんなの記事をまとめてはりました。班ごとに個性があり、素晴らしい新聞を作ることができました。自分たちの意見を出し合い、相談して進めていく姿に感心しました。
7月13日 2年生 本を紹介しよう
今日は、図書館で、お気に入りの本の紹介をしました。
「本の題名」「作者」「お話のあらすじ」「すきなところ」を発表しました。 ペアに本を持ってもらって発表し、発表後は、みんなの近くで本を見せて回りました。 「この本、読んでみたい。」「おもしろそう。」「絵がかっこいい。」などなど、お友達のお気に入りの本に、興味を持った子もたくさんいました。 来週第2弾をします。夏休み前に素敵な本に出会えそうですね。 7月13日 今日の給食ご飯・牛乳・とびうおフライ・ゴーヤチャンプルー・とうがんのみそ汁 〇 献立メモ 今日の献立は「旬を味わう日」です。とびうお・ゴーヤ・とうがんといった旬の食材を味わいましょう。 とびうおは、飛行機のつばさのようなヒレを持つ魚です。海面を飛ぶ姿から「とびうお」 という名前がつきました。、胸ビレを上手に利用して風をとらえ、飛ぶことができるそうです。 7月12日 3年生 博物館見学3
博物館見学の写真です。
7月12日 3年生 博物館見学2
博物館見学の写真です。
7月12日 3年生 博物館見学1
今日は一宮市博物館に行きました。前日に博物館で学習したいことをみんなで考え、自分のめあてを決めておきました。まず、長着とわらぞうりの体験をして、昔の子供たちの服装を体験しました。着方を教えてもらい、みんな上手に着用することができました。その後は、昔使われていた道具の名前や使い方を、実際の展示を見ながら学習をし、たんけんブックに書きました。最後に、一宮市の歴史や使われてきた道具などの説明してもらいました。学校外でのルールを守り、とても貴重な学びをたくさんできた日となりました。
7月12日 あさひ 今日のみんな3年生は、博物館の見学に行きました。昔の道具を実際に見てきてメモを取ってきました。 7月12日 6年生 読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。7月12日 5年生 手縫いで小物作り7月12日 児童の下校について
待機させていた1、2年生ですが、より安全な状態で下校させるため、一斉下校の形で15時50分に下校させます。保護者の皆様、見守り隊の皆様にはご心配をおかけしました。
7月12日 低学年児童の下校について
14時45分現在、雷を伴う激しい雨が降っています。児童の安全確保のため、下校時刻を延期し、天候が回復するまで学校に待機させます。現在の予定としては、15時50分に高学年とともに下校させる予定です。
7月12日 今日の給食麦ご飯・夏野菜カレー・牛乳・切り干しだいこんサラダ・ヨーグルト 〇 献立メモ 今日のカレーには、なす、トマト、ズッキーニ、かぼちゃといった夏野菜がたくさん入っています。この4種類のうち、トマト、かぼちゃは、緑黄色野菜といわれ、カロテンという栄養素が多く含まれています。見分けるポイントは野菜を切ったときの中身の色です。中身が白っぽくない、濃い色の野菜と覚えておくとわかりやすいですよ。 7月12日 1年生 すきなもの、なあにその後、前で発表できる子は、挑戦してもらいました。みんなに自分のすきなものを聞いてもらえて、とても嬉しそうでした。 7月12日 読み聞かせボランティア(2) |
|