5月23日 2年生 10センチはどれくらい5/23 あすなろ 福祉実践教室5/23 あすなろ 掃除の時間の様子5/23 1年生 図工「うんていをしている自分をかこう」
今日は前回の続きで、クレパスを使って色を塗りました。
先生の説明を聞きながら、集中して色を塗ることができました。 5/23 今日の給食今日のちゃんぽんには、ぶた肉、いか、なると、キャベツ、にんじん、もやし、にら、長ねぎの8種類の具が入っています。たくさんの具からうま味が汁に出ています。たくさんの具のうまみを感じることはできましたか。 5/23 5年生 福祉実践教室
講師の先生をお招きし、社会福祉活動の体験を行いました。
全体講義を受けた後、車イス・点字・ガイドヘルプの3つの講座に分かれ、 実際に体験することで、体の不自由な人の気持ちをよく考えることができました。 今後の生活に生かしていきましょう。 5/22 「令和5年度第1回千秋中学校区並びに千秋小学校学校運営協議会の報告」及び「令和5年度第2回千秋小学校学校運営協議会の案内」
【令和5年度第1回千秋中学校区学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和5年5月22日(月) 10:00〜10:55 2 場 所 千秋公民館 大会議室 3 公 開 4 傍聴人 0名 5 出席者 45名 3 議題と審議内容 以下の議題について承認されました。 (1)令和4年度学校運営協議会のまとめ(経過報告) (2)令和5年度千秋中学校区活動計画案について 【第1回千秋小学校学校運営協議会の報告】 1 開催日時 令和5年5月22日(月)11:00〜12:00 2 場 所 千秋公民館 小会議室 3 公 開 4 傍聴人 0名 5 出席者 10名 6 議題と審議内容 以下の議題について承認されました。 (1)令和5年度学校教育方針 (2)令和5年度行事計画 (3)学校・家庭・地域の連携 〇学校支援の活動 〇PTA教養講座 〇ふれあい行事 ・運動会 ・学習発表展 ・学校公開 令和5年度第2回 千秋小学校学校運営協議会の案内 【第2回千秋小学校 学校運営協議会の案内】 1 開催日時 令和5年7月6日(木) 10:30〜 2 場 所 千秋小学校 会議室 3 公 開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員3名 (傍聴を希望する場合は、6月29日(木)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします) 5 議題 (1)学校行事について (2)中学校区連携活動について 5/22 学校運営協議会がありましたその終了後、小学校区の学校運営協議会を実施することができんました。 子どもたちのために、建設的な意見を出していただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。 5/22 6年生 社会の授業5/22 1年生 算数「いくつといくつ」
今日は「7」がいくつといくつに分かれるのかを考えました。
いくつに分かれるのかを友達と話し合ったり、全体で発表したりしました。 5/22 1年生 図書館に行ったよ
図書館に行き、図書館の使い方の学習をしました。
図書館での過ごし方や本の借り方など、覚えることがたくさんありました。 本の多さにびっくりしましたね。 たくさん図書館に行き、たくさん本を借りられるといいですね。 5/22 あすなろ 校外学習5/19 1年生 眼科検診
眼科検診がありました。
5/22 4年生 緑をテーマに
図工では、「写生大会」に取り組んでいます。下書きを終えて、色塗りに進んでいます。前回の学習を生かして、水加減や混色を意識することができました。完成が楽しみです。
5/22 今日の給食今日のチキンのオニオンソースがけのソースは、いためたたまねぎを使っています。たまねぎは「西洋のかつお節」と言われるほど、うま味たっぷりの野菜です。じっくり時間をかけていためたたまねぎは、甘味が増し、深い味わいがあります。 5/19 図工の時間「わっかでへんしん」
厚紙をわっかにすると、ぼうしやベルトがつくれます。思い思いの飾りつけをしたわっかを身に付け、好きなキャラクターや動物に変身しました!ポーズもきめてとっても楽しそうでした。
5/19 4年生 ゲームのルール
今日は、情報モラルの授業をしました。家庭でのゲームについて、どんなルールを作るとよいか学びました。ご家庭でお話ができるとよいと思います。
5月19日 2年生 情報モラル5/19 児童会活動
23.24日に緑の募金活動をします。それに向けて、22日に行う児童会からのお知らせの練習をしました。皆さんご協力お願いします。
5/19 今日の給食「だしを味わう日」今日は「だしを味わう日」です。今日のすまし汁は、かつおの厚削りからとった「だし」を使っています。和食には、かつお節やこんぶなどのうま味をひきだした「だし」が欠かせません。「だし」のうま味を味わいながら日本の食文化を考えましょう。 |
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