最新更新日:2024/09/20
本日:count up24
昨日:92
総数:777395
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

10月19日(木) 物語を読んで感じたことを書く(3年生)

 国語「ちいちゃんのかげおくり」を読んで感じたことを、理由をはっきりさせて、文章に書きました。

 自分たちとは違う時代。ちいちゃんの気持ちを読み取り、今の幸せを実感した子どもたち。

 物語から「切なさ」「悲しさ」を感じ、なぜそう思ったかの理由も書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木)書写の学習(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 書写の学習では、姿勢や鉛筆の持ち方に気をつけながら字を書く練習をしています。お手本の文章を見ながら、丁寧に書くことができました。

10月18日(水) 修学旅行に向けて (6年生)

画像1 画像1
 来週はいよいよ修学旅行があります。今日は当日に行う出発式と帰着式の練習をしました。

10月18日(水) 楽しく遊んだよ (1年生)

 今日は、2年生のみなさんが招待してくれた「おもちゃフェスティバル」がありました。招待状をもらった日から、楽しみにしていていました。魚つりに輪なげ、まとあてにロケットなど、盛りだくさんのお店があり、どの子も目を輝かせて遊んでいました。
 「とても楽しかった!」「来年はぼくたちがお店をひらくんだね。」など、子どもたちの前向きな声をたくさん聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水)理科の実験(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験をしました。
虫めがねを使って、「段ボール紙に日光を集めるとどのようになるのか?」という実験をしました。
日光を小さな点に集めるとモクモクとけむりが出てきているよう様子を見て、「すごーい!」という声がたくさん聞こえてきました。
理科の実験は新しい発見がたくさんあって良いですね!!

10月18日(水) 「もののけ姫」を演奏しました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業で「もののけ姫」の歌をリコーダーで演奏しました。パートごとに分かれて演奏することで心地よいハーモニーになりました。また、演奏の様子をタブレットで撮影し、振り返ることもできました。

10月18日(水) おもちゃフェスティバル (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を招待して、おもちゃフェスティバルを行いました。
それぞれが作ったおもちゃで楽しんで遊んでもらおうと、積極的に声をかける姿がたくさん見られました。
上級生として優しく接することができ、2年生の子どもたちの成長を感じました。

10月17日(火) 算数交流授業 (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、算数で平行四辺形の面積の学習をしました。わかるととてもうれしかったです。

10月17日(火) 図工(1年生)

図工で、「くじらぐも」というお話の絵を描いています。今日は、くじらぐもがいる青空を絵の具で塗りました。「もっと薄い色がいいかな。」「もっと青色を増やしてみよう。」などと話しながら一生懸命に塗ることができました。

画像1 画像1

10月17日(火) おもちゃフェスティバルの練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日のおもちゃフェスティバルに向けて、おもちゃやお店の最終確認をしました。一年生のために頑張って用意しています。

10月17日(火) 場面をくらべてみる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、教育実習生が国語の研究授業を行いました。今までに学習した場面と第5場面をくらべ、筆者の思いなどを読み取りました。自分の考えをワークシートにしっかりと書き、互いに伝え合う姿が見られました。

10月17日(火) 国語の学習 (4年生)

 国語の学習で話し合いを行いました。子どもたちは、それぞれの役割に分かれて参加しました。うまくいかないところもありましたが、時間内に意見をまとめることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(月) 運動会 (1年生)

 運動会では、たくさんの応援をありがとうございました。子どもたちの一生懸命な姿がとてもかっこよく、成長を感じました。教室では、お弁当を楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月) 教育実習の先生と(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教育実習の先生と過ごすのも後4日になりました。放課も一緒に鬼ごっこをしたり、お話をしたりしています。
 教育実習の先生にとっても、子どもたちにとってもお互い学びのある3週間になると良いと思います。

10月16日(月)えだまめの収穫(そよかぜ)

 今日は、えだまめの収穫をしました。みんな一生懸命枝からはずしていました。たくさん取れました。「食べるの楽しみ。」「100以上とれたよ。」などの喜びの声がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)5年交流授業(そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2
交流授業をがんばっています。

10月16日(月) おもしろ段ボールボックスの作品鑑賞

 図工では、おもしろ段ボールボックスの作品制作に取り組んできました。作品ができあがったので、友達同士で作品鑑賞を行いました。友達の作品の工夫しているところを見つけながら、互いの作品を賞賛し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月16日(月) 運動会をふり返って (6年生)

 今日は、運動会のふり返りカードを書きました。頑張ったこと、うれしかったこと、悔しかったことなどさまざまなふり返りがありました。そんな中でも、多く見られたのが「思い出になった」という記述でした。
 運動会が終わると次は修学旅行です。修学旅行でも友達とすばらしい思い出をつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月) 音読発表会の練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で学習した「お手紙」の音読発表会を行います。
 役割を分担して、気もちを込めて読みます。互いに工夫を聞き合いながら、一生懸命練習する姿が見られました。

10月14日(土)運動会 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていた運動会。天気も良く、日頃の練習の成果を存分に発揮できました。短距離走では、一生懸命走りました。カラフルなスカーフを使った表現運動では、人を感動させるというテーマのもと、子どもたちは真剣に演技に取り組むことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★