最新更新日:2024/11/16 | |
本日:26
昨日:238 総数:859481 |
9月7日(木) 1-3 むしをさがそう
1年3組の生活科の授業のようすです。「むしをさがそう」というめあてで、来週行うむしとりの計画を立てていました。どんな虫がとれるか楽しみですね。
9月7日(木) 1-2 おんかい
1年2組の音楽の授業のようすです。「おとのかいだん=『おんかい』」について学び、音くらべをして楽しみました。
9月7日(木) きれいだね【ひまわり組】
ひまわり組さんの図工の授業のようすです。いろんな模様にクレヨンでていねいな色づけを行いました。みんな楽しそうに作品作りに取り組んでいましたね。
9月7日(木) きれいだね【ひまわり組】
ひまわり組さんの図工の授業のようすです。クレヨンを使って、なみや四角、円の模様を自分で考えてぬりました。すてきな作品になりましたね。
9月7日(木) 1-4たのしみだね
1年4組の学級の時間のようすです。明日の朝の時間や図工の時間に作る作品について、担任の先生から説明を聞きました。アサガオのいろぬりやひもの作品作りが楽しみになりましたね。
9月7日(木) 1-1 ひらひらゆれて
1年1組の図工の授業のようすです。「なにかたのしいきれいなかざりをつくろう」というめあてで学習を進めていました。上手にビニルテープを結び付けてひらひらゆれる楽しい作品ができましたね。
9月7日(木) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすです。雨や熱中症指数の関係で外遊びができない日が多かったので、久しぶりに楽しく体を動かすことができたようです。
9月7日(木) 元気いっぱい長放課
午前の長放課の時間のようすです。みんなでなかよくボール遊びや鬼ごっこをすることができたようです。楽しい時間を過ごすことができましたね。
9月7日(木) 掲示物ボランティアの活動
今日は、保護者や地域の方が集まって、掲示物ボランティアの活動を行ってくださいました。2学期の小学校の合言葉である「つたえあい」「たかめあい」をイメージする掲示物をアイディアを持ち寄って作成してくださいました。南舎西の掲示板を楽しみにしていてくださいね。
9月7日(木) 掲示物ボランティアの活動
今日は掲示物ボランティアさんたちが会議室に集合して、2学期のひがしっ子の学校生活を応援する掲示物を作成してくださいました。ボランティアさんたちの思いがいっぱいつまっているので、見るだけでとても楽しい掲示物です。ぜひ掲示物のように、笑顔が広がる2学期にしていきましょうね。
9月7日(木) 正しくつかおう【2年図工】
2年生の図工の授業のようすです。「カッターナイフを正しくつかおう」というめあてで学習を進めていました。先生からのアドバイスを聞きながら、まっすぐな線やギザギザ線をカッターで切り出すことができましたね。
9月7日(木) 3-2くるくるランド
3年2組の図工の時間のようすです。「くるくるまわるしくみをつかって、楽しい作ひんを作ろう」というめあてで学習を進めていました。作品のイメージを設計図に表そうとがんばっていましたね。
9月7日(木) 3-1朝の時間
3年生の朝の会のようすです。日直さんや保健係さんがみんなの健康を確認してくれていました。一人一人「元気です!」の気持ちを込めて「はい」と返事ができましたね。
9月7日(木) 3-4朝の学習
3年生の朝の学習のようすです。クロムブックを使って、自分の意見を付せんに書き込む練習に取り組んでいました。お題は「夏といえば!」。どんなことを書きこんだかな。
9月7日(木) 3-3朝の学習
3年生の朝の学習のようすです。国語のプリントを使って漢字の学習を進めていました。間違えやすい字のポイントを先生から聞いて確認することができましたね。
9月7日(木) 愛知県知事さんからのメッセージ
「県民の日学校ホリデー」と「ラーケーションの日」について、愛知県知事の大村秀章さんから児童と保護者のみなさんへのメッセージが届きましたので、ウェブ記事でも紹介します。
➡知事メッセージPDFはこちらから 9月7日(木) 安全に気をつけて【2年黒板メッセージ】
2年生の担任の先生からのメッセージです!お話をよく聞いて、安全に楽しく図工の時間を進めていきましょう。
9月7日(木) あ・へ・し・じ・く【3年黒板メッセージ】
3年生の担任の先生からのメッセージです!
9月7日(木) 朝の時間【4年生】
4年生の朝の会のようすです。日直さんがしっかりと司会をして進めることができました。先生のお話も聞いて、今日がんばることの確認ができましたね。みんなですてきな一日を作り上げましょう!
9月7日(木) 朝の時間【4年生】
4年生の朝の会のようすです。担任の先生と保健係さんで持ち物の確認をしていました。ハンカチやはティッシュをきちんと準備できていましたね。
|
|