ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

5.22 書写の時間 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の授業の様子です。
 姿勢に気を付けて書こうとしている子、丁寧に書こうとしている子など、みんな頑張っています。

5.22 清書を書いたよ(3年生)

書写の時間に初めて清書を書きました。

「二」を書く時の始筆と終筆を意識して書いているようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

5.22 前回よりも(5年生)

 前回よりも多くの問題が解けるようにがんばっています。どの子も一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.22 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ポテトコロッケ 豆乳みそ汁 骨太和え 味付けのり

<給食献立あれこれ>
 豆乳は、大豆を水につけてすりつぶし、煮たものをこしてしぼったものです。しぼった後に残ったものがおからです。豆乳を煮つめたときにできる表面のうすい膜が湯葉です。豆乳を「にがり」などの凝固剤を使って固めたものが豆腐です。

5.22 自画像のかき方(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、自画像のかき方について鏡を使ってスケッチしました。目や鼻のかたち、眉毛の位置など自分の顔を見ながら、かく練習をしました。

5.22 計算の仕方をマスターしよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数ではわり算の筆算について学習しています。計算の仕方をマスターするために、今日は計算練習にしっかりと取り組んでいました。身に着けたい力ですね。

5.22 リコーダー演奏(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽でリコーダー演奏をしています。6年生になると曲も難しいですが、しっかりと練習しています。

5.22 世界の母国語は(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語の時間、世界で一番使われている母国語について予想してみました。予想外の答えに大きな反応がありました。英語が一番ではないんですね。

5.19 来週に向けて(6年生)

 来週に行う調理実習と運動会に向けて、準備をしました。
 家庭科の授業では、調理の仕方を確認したり、モノの用意や具材を切る役割分担を班で話し合って決めたりしました。
 体育の授業では、5、6年合同運動会練習を行いました。ミックスリレーで使うハチマキをつけ、メンバーの最終確認を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 初めての英語活動(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は1年生お初の英語活動でした。英会話助手の先生に色の英語を教えてもらいながら、歌を歌ったり、カードに色を塗ったりしました。
 マイ名札も初めて身に着け、文字通り英語の学習のスタートです!

5.19 がんばっています!(5年生)

 和音や低音のはたらきを感じとって演奏していました。音の重なりや旋律などに気をつけながら演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 学校のために(給食委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食委員の活動として、コンテナ室での食器・牛乳瓶などの受け取りや整頓などがあります。いつも学校のためにしっかりと活動していただき、ありがとうございます。

5.19 今日の給食

画像1 画像1
 <今日の献立>
 ご飯 牛乳 さばの香味だれ ほうれん草のささみ和え すまし汁

<給食献立あれこれ>
今日は「だしを味わう日」です。今日のすまし汁は、かつおの厚削りからとった「だし」を使っています。和食には、かつお節やこんぶなどのうま味をひきだした「だし」が欠かせません。「だし」のうま味を味わいながら日本の食文化を考えましょう。

5.19 ものの長さを測ってみよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、長さについて学習してきました。学習したことを生かし、身の回りにある者の長さをいろいろ測って調べてみました。

5.19 図書館のようす(図書委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はあいにくの雨です。図書館に本を借りにくる子がたくさんいました。図書委員の皆さん、本の貸し出しなどの委員会活動、ありがとうございます。

5.19 雨の日は教室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間、今日はあいにくの雨でしたので、教室で友だちと仲良く過ごしています。読書をしたり、お話したり、先生の許可のもとタブレットを使ったりして過ごしました。

5.18 ヤゴ救出作戦(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はヤゴ救出作戦が行われました。プールにいるヤゴをタモで捕まていました。捕まえた後には観察を行いました。子どもたちはプールの中を笑顔で歩き回っていました。講師の人の話も聞くことができとても貴重な体験になりました。

5.18 どのように変わっていくのかな(5年生)

 理科の時間に、天気はどのように変わっていくのかを考えました。観察した結果からいろいろ考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.18 今日の様子(6年生)

 音楽の授業では、リコーダーで「The Sound of Music」を演奏しています。表現を工夫して、美しい音色で奏でていました。待ちに待った給食の時間には、楽しくおいしく給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.18 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 サンドイッチロールパン 牛乳  ホットドッグの具(焼きフランクフルト ボイルキャベツ トマトケチャップ) 春野菜のクリームスープ

<給食献立あれこれ>
 今日の春野菜のクリームスープには、アスパラガス、新たまねぎ、新じゃがいもなど旬の食材が使われています。今日の給食で使っているアスパラガスは緑色ですが、他にも白や紫のものもあります。5月から6月ごろが旬の野菜です。

<給食委員会児童の感想>
 5年 Yさん
 パンとソーセージをかさねてホットドッグを自分で作るにはパンが大きすぎてたいへんだったけど、おいしかったです。大きいおかずのシチューはいろいろな具材が入っておいしかったです。


新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282