ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

9.6 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ナン 牛乳 キーマカレー ピオーネゼリー和え

<給食献立あれこれ>
 ピオーネは、巨峰とマスカットをかけ合わせて作られた品種で、大粒で種がなく、甘みと酸味のバランスが良いのが特徴です。今日は、ピオーネのゼリーとパイン、もも、ナタデココの入ったゼリー和えです。味わって食べましょう。

9.6 植物の実験と観察(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で、植物がどのように水分を取り入れているのかを調べる実験と観察を行いました。色水に吸わせた植物の根、茎、葉を調べ、記録ました。実物を見ることは大切ですね。

9.6 リコーダー演奏(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーで「千と千尋の神隠し」で使われている曲を練習しています。フラットの音階が出てくるので少し難しいですが、練習して演奏できるように頑張っています。

9.6 2学期のめあては?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期のめあてを立てています。参考にしたいイラストなどをクロームブックを使って調べたりもしました。自分が立てた目標は、ぜひ達成できるように頑張ってほしいと思います。

9.6 長さの単位(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、長さについて学習しています。今日は「km」について学びました。1mの何倍が1kmになるのかを確認しました。

9.6 どうやって発表しようかな(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、準備を進めています。自分たちで調べたことをどうやって発表したらよいのかを、先生のアドバイスのもと考えました。これからが楽しみですね。

9.6 いろいろな技に挑戦(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 マットを使って、いろいろな技に挑戦しました。体の使い方を上手に工夫していました。

9.5 山小屋で三日間すごすには(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山小屋で三日間すごすために、持って行きたい持ちもの5つを班で話し合いました。付箋に自分の意見を書いて見せ合い、似ているものはグループにして、付箋を整理しながら意見をまとめていきました。

R5.9.5 避難訓練をしました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目に、避難訓練をしました。1正しい避難の仕方 2避難中に気をつけることなどを学習した上で、実際に避難をするという流れで行いました。
 「訓練でできなかったら本番は絶対にできない。」と話したことが効果的だったのか、皆が真剣にルールを守って行うことができました。

9.5 いざという時に備えて

画像1 画像1
 避難訓練では、指示をよく聞き、落ち着いて行動するとができました。いざという時、今日の訓練が生かせるようにしたいですね。

9.5 今日のようす(6年生)

 2時間目に避難訓練を行いました。「いのち」を守るために、どのように行動するとよいのか考え、避難しました。給食の時間には、みんなで協力して盛り付けをしたり、配膳をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.5 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ビビンバの具 ビビンバの野菜 わかめスープ

<給食献立あれこれ>
 わかめは、日本各地の海の中に生えている海そうで、古くから日本人が食べてきた食べ物です。わかめには、おなかの調子を整える食物せんいや、骨や歯を作るカルシウムやマグネシウムなどが含まれています。

9.5 休み時間のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝のあいにくの雨で、運動場が使えませんでしたが、子どもたちは教室で工夫して友だちと楽しく遊んですごしています。みんな笑顔ですね。

9.5 倍数

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間、倍数について学習しました。九九の答えを思い出しながら、すらすらと解いていました。

9.5 ボールあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッジボールを使ってボールあそびをしました。ドリブルしているところをじゃまされないようにうまくついたり、奪われないように逃げたりして楽しみました。

9.5 命を守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、地震による火災発生を想定して、避難訓練を行いました。天気の影響で予定していた救助袋による避難は延期になりましたが、1学期よりも高い意識を持ち、「いのち」を守るためにみんな真剣に取り組むことができました。

9.4 夏の終わりに(4年生)

画像1 画像1
 2学期が始まり今日から本格的に授業が始まりました。理科の授業では「夏の終わり」という単元でこれまで育ててきたツルレイシやその他いろいろな生き物や植物の観察を行いました。子どもたちは成長や変化を見つけながら笑顔で観察を行っていました。

9.4 がんばっています!(5年生)

 授業が始まり、どの子もがんばって取り組んでいます。記録が伸びるように毎日がんばりましょう。
画像1 画像1

9.4 学校のために(委員会活動)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の委員会の日です。各委員会でさまざまな活動を行いました。学校のために一生懸命に活動する姿がすてきでした。ありがとうございます。

9.4 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 わかめご飯 牛乳 ささみ大葉梅肉フライ ちゃんこ汁

<給食献立あれこれ>
 ささみは、にわとりの胸の骨の近くにある部位です。形が笹の葉に似ていることからその名で呼ばれています。たんぱく質が豊富に含まれ、脂肪が少ないのが特徴です。今日はささみに、きざんだ大葉と梅を入れて、フライにしました。大葉のさわやかな香りと梅の酸味のきいた味が特徴です。



新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282