最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:38
総数:455574

6月26日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー・アーモンド小魚」でした。                    

アーモンドは、ごまの仲間です。皆さんが今日食べたアーモンドとは、アーモンドという名前の実の「種」のことです。種の部分を食べているので、漢字では「種」の「実」と書いて、「種実」と呼びます。ごまも「種実」ですよ。

6月26日 2年生 夏に向かって

 夏に向かって、2年生が育てているきゅうりやナスもどんどん大きくなっています。
 一日一日の成長は、目を見張るものがあります。
 子どもたちは、今日はいくつの実があるか、個数を数えています。
画像1 画像1

6月23日(金) 2年生 わっかでへんしん!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、飾ったわっかで思い思いに変身することを楽しむ「わっかでへんしん」に取り組んでいます。紙を丸めたり、つなげたり、ぶら下げたりして、わっかに様々な飾りを付けています。どんな変身を遂げるか楽しみですね。

6月23日(金) 2年生 町たんけんの発表準備

画像1 画像1
画像2 画像2
町たんけんに行った後、地域で見つけたものを「見つけたよカード」にまとめて、コースごとに発表をします。コースの仲間と協力して、熱心に発表の準備をしていました。

6月23日 4年生 国語

 国語の学習で、新聞づくりをしています。学級の仲間に、好きな給食や好きな遊びを質問して、アンケートの記事を作るなど、楽しそうに活動する姿が見られます。素敵な新聞が出来上がりそうなので、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日 情報モラル教育

画像1 画像1
 ICT支援員の先生に、1学期に情報モラル指導を実施してもらっています。今日は3年生を対象に行いました。ゲームの話など、3年生に身近な内容で分かりやすく説明してもらいました。

6月22日 4年生 明日は都道府県テスト!

 明日は都道府県テストがあります。今日は、ペアで問題を出し合って都道府県の場所と名前を確認しました。分からないときには「『し』から始まるよ。」「2文字の県だよ。」などヒントを出し合い、がんばって答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「小麦入り米粉ロールパン・牛乳・ボロニアステーキ・ラタトゥイユ・コーンポタージュ」でした。                   

「ラタトゥイユ」とは、フランスの郷土料理で、なすやピーマン、トマトなどの夏野菜を使った煮込み料理のことです。野菜をオリーブオイルでいためて、トマトと煮込んで作ります。今日はボロニアステーキにかけていただきました。

6月22日 6年生 社会 聖徳太子の国づくり

 6年生は、聖徳太子は、どんな人で、どんな国づくりをめざしたのか、学習しています。
 ちょうど5月の修学旅行で訪れた法隆寺の写真が、教科書に載っています。

 修学旅行に行く前に聖徳太子や法隆寺について予習し、実際に現地に行ってみて、復習しています。このような実感を伴った繰り返しの学習は、学習内容がより定着できると思います。ぜひ、友達や家族にも話してみると良いです。
画像1 画像1

6月21日 6年生 根から取り入れた水はどこへ行くの??

6年生の理科では、植物の成長について学んでいます。今日は水との関わりです。根から取り入れた水のゆくえを追いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)5年生 電動糸のこぎりに挑戦

 今日は、4月から楽しみにしていた電動糸のこぎりに挑戦しました。最初は怖がりながら切っていましたが、すぐにコツをつかんでスムーズに切る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 1年生 音楽「しろくまのジェンカ」

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では、リズムに合わせて手拍子をしたり、体を動かしたりする練習をしています。
「しろくまのジェンカ」の学習では、列車のようになって楽しく踊りました。

6月21日 あおぞら 理科

 5時間目は4年生の理科の授業です。空気鉄砲の実験をしています。どのようにすれば、玉は強く飛ぶのでしょうか?ゲームをしながら、楽しく学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん・牛乳・白身魚のえのきだれ・小松菜の煮びたし・とうがん汁」でした。                       

今日は「だしを味わう日」でした。
とうがん汁と小松菜の煮びたしは、かつお節からとっただしを使って作りました。だしのうまみを味わってください。   

とうがんは、夏が旬の野菜ですが「とう」は「冬」という漢字を使います。夏に収穫して、冬まで保存することができるので、「冬」という字が使われています。

6月21日 2年生 道徳「ぐみの木と小鳥」

 1羽の小鳥と、ぐみの木の友達のりすの話です。
 親切にしたり、親切にされたりすると、どんな気持ちになるかを考えました。
 自分の周りの人に温かく、親切に接しようとする気持ちを高めていきたいと思います。

画像1 画像1

6月20日 3年生 くぎうちトントン

 図工の時間で「くぎうちトントン」を学習しました。金づちで釘を打ったり、色を塗ったりしました。子どもたちは生き生きと活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 1年生 防犯教室

 不審者対応の話を聞きました。劇で詳しく伝えていただき、どのように行動すればよいのかよく分かりました。教えていただいた、自分を守るを約束「いかのおすし」を忘れずに、安全に毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 6年生 体育

運動場での体育では、「フラッグフットボール」を行っています。ラグビーを簡易化したゲームです。チームで作戦を考えながら試合を行いました。ディフェンスを振り切ってボールを運ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 あおぞら 図書館

 毎週火曜日の4時間目は、図書館へ行きます。借りていた本を返却したら、好きな本を選んで、貸し出しの手続きをします。その後は、じっくりと読書タイムです。マナーを守って、図書館を利用することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 1・2年生 花が咲く

 1年生のあさがお、2年生のミニトマトは、花が咲き始めました。
 あさがおの大きな花は、濃い紫色です。
 ミニトマトの小さな花は、黄色です。
 これから、たくさんの花が咲いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122