最新更新日:2024/11/14 | |
本日:76
昨日:81 総数:912254 |
6月29日(木)PTA読み聞かせ 1
PTA学年委員の方による読み聞かせをしていただきました。
2年生、6年生の様子です。とても集中して聞き入っていました。 学年委員の方からは、「集中して聞いてくれてうれしかったです。」「読んでいる私も楽しかったです。」「緊張しましたが、子どもたちの笑顔がたくさん見られてよかったです。」と、うれしい感想をいただきました。 お忙しい中、足元の悪い中、子どもたちのためにご来校いただき、ありがとうございました。 6月29日(木) PTAによる読み聞かせ(ひまわり)6月29日(木)今日の給食ご飯 牛乳 さけのおろしだれ オクラのおかか和え 新たまねぎのみそ汁 すいか です。 今日は「旬を味わう日」です。新たまねぎは、収穫後3月から5月頃に出荷されるたまねぎのことで、6月頃まで食べることができます。辛味が少ないため甘味が強く感じられます。今日は新たまねぎを使用して、まろやかな味に仕上げました。おかか和えのオクラも今が旬です。旬の恵みを味わって食べましょう。 6月29日(木) 水遊び 2年生プールに入る前に「バディ」を確認して入りました。常にバディと行動するように指導しています。安全に水遊びができるように、これからも続けていきたいと思います。次回も楽しく水遊びができるといいですね。 6月29日(木)読み聞かせ(6年生)
今日の朝、それぞれのクラスで読み聞かせがありました。どのクラスの人たちも、嬉しそうに本を読んでもらいました。
6月29日(木)PTAによる読み聞かせPTAの役員の皆さん、足元の悪い中ご来校いただき、ありがとうございました。 6月28日(水)観劇会2日目午後の部6月28日(水) 今日の授業の様子 (3年生)理科は、「ゴムや風の力」の学習をしています。今日は、ゴムで動く車を作りました。完成したら、その車を使って実験を行います。 算数は、「一万をこえる数」の学習をしています。10倍した数や10でわった数について考えました。 暑い1日でしたが、さまざまな活動に意欲的に取り組むことができました。 6月28日(水)今日の給食スライスパン 牛乳 チキンのトマト煮 さくらんぼゼリー和え チョコクリーム です。 さくらんぼの旬は5月から7月です。日本で多く作られているのは「佐藤錦」という、酸味と甘味のバランスがとれた品種です。今日は、さくらんぼの果汁が入ったゼリーをパインアップルとナタデココと一緒に和えました。味わって食べましょう。 6月28日(水)観劇会2日目開演中!6月28日(水)熱中症指数に注意
今日はとても蒸し暑い日となっています。熱中症指数を測定してみると、31度を超え、運動は原則中止レベルとなりました。このような場合は外遊びや体育、水泳などは中止としており、急な予定変更があります。また、暑くなりそうな日には十分に水分を持たせていただきたいと思います。子どもの安全を第一に対応していきたいと思いますので、ご協力をお願いします。
6月27日(火) 観劇会その2セットの細かさや音楽のリアルさに驚いたという感想を述べていました。細かい工夫にも気づきながら、観劇することができましたね。 6月27日(火) 楽しく観ることができました!その1今回鑑劇したのは「なるほ堂ものがたり」という劇でした。「なるほど〜」と思わず言いたくなるような発明品を通した主人公の2人の友情物語もとても心に響く内容でした。 笑いが絶えず、楽しみながら観劇することができましたね。 6月27日(火) 英語の時間 (ひまわり)6月27日(火)今日の給食ご飯 牛乳 あじフライ じゃがいものベーコン煮 です。 味の体の色は、銀白色や黄色、黒色のものなどさまざまです。また、あじだけにある特徴で、えらから尾びれにかけてある側線に沿って、「ゼイゴ」と呼ばれるかたいうろこがあります。 6月27日(火) 図書委員による読み聞かせ6月26日(月)なつがやってきた!(1年生)
生活の勉強でしゃぼん玉をしました。「どうすれば大きいしゃぼん玉ができるかな?」「風邪の吹く向きはこっちだから・・・」と考えながらしゃぼん玉をする姿が素敵でした。
まだこれからのクラスも楽しみにしていてくださいね。 6月26日(月)図画工作「くるくるクランク」(6年生)6月26日(金)今日の給食わかめご飯 牛乳 絹厚揚げの甘みそがけ もち入りすまし汁 です。 お米には、粘りの少ない「うるち米」と粘りの強い「もち米」があります。精米されたうるち米は半透明で、もち米は白い不透明で見た目が違います。今日のすまし汁には、もち米から作られたもちが入っています。もちは弾力があるのでよくかんで食べましょう。 6月23日(金) 緑のカーテン講座 その2(4年生)今日教えてもらったことを生かして、地球にいいことをしていきましょう。 |
|