最新更新日:2024/11/08
本日:count up2
昨日:65
総数:778431
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/6 6年生 薬物乱用の害と健康への影響

 保健の授業で、薬物乱用の害と健康への影響について学びました。薬物の乱用がどのような影響をもたらすのかを調べ、薬物が心身にもたらす被害を理解しました。薬物乱用の経験者の話をまとめた動画を視聴し、自分だけの影響に留まらず、家族や大切な人々との関係を壊してしまうことを実感していました。薬物乱用に関する正しい知識をもち、自分自身を大切にするために必要な判断力を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 5年生 図を使って考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数の時間は、図を使って考える問題を解きました。問題文を読み、共通する数に注目して図をかきました。図に表すことで問題文の内容が整理され、どのように式になるのかが分かりやすくなります。練習問題も図をかいて考え、図に表すよさを実感していました。

10/6 4年生 月の動きを観察しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、月と星の位置の変化について調べています。今日は、半月の位置を2時間ごとに観察しました。観察結果から、方角や太陽との位置関係などの特徴に気付き、月の動き方や動く方角について予想することができました。

10/6 3年生 単位の関係を調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、これまでに学習した単位の関係について調べました。重さやかさ、長さの単位を思い出し、1mは1cmの何倍かなど、数量の関係をまとめました。重さや長さをはかった体験や身近にあるものの量を想起しながら、単位の関係を理解することができました。

10/6 2年生 登場人物になり切って音読したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語の授業は、「お手紙」の物語を登場人物になりきって音読をしました。場面の様子や登場人物のしたことについて読み取ったことをもとに、登場人物の気持ちを考えました。「その気持ちだと、どんな読み方かな?」ぼく・私は、がまくんとかえるくん…、登場人物になって心を見つめました。声色や語りかけ方まで、すっかりなり切って読むことができました。

10/6 1年生 友達のためにできることはどんなこと?

 道徳の時間に「二わの ことり」を題材に、友達のためにできることはどんなことがあるかを考えました。二つの約束が重なり、どちらに行こうか悩む小鳥の気持ちを想像することで、友達を思う心について見つめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 体育祭の準備 〜行事を支える高学年〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後に、高学年の子ども達と教員で、体育祭の準備をしました。熱心に担当の活動に取り組む姿、気付いた作業を率先して行う姿、その思いや行動力が体育祭を支えています。神山っ子の思いが詰まった行事を、みんなの力で成功させましょう。

10月6日むしば治療はお早めに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も中間になりました。
現在残すところ、乳歯永久歯むし歯未治療者は、全校で33人・・・。
保健室廊下の掲示で、治療状況を知らせています。
4年生は、残念ながら11人と突出しています。
むし歯は、放置しておいては進行し、治療に時間も費用も掛かることになります。
乳歯のむし歯も放置することなく、早期治療をお願いします。
2学期は学校行事が多く、忙しい毎日ですが、どの場面でも
ここぞの力を発揮するためには、日ごろの健康管理が大切です。
むし歯の治療だけでなく、ぜひかかりつけの歯科医院で
定期的に見ていただくことをお勧めします。

10/6 体育祭前日練習 〜6年生〜

 これまでの1か月、体育祭の練習の中で、嬉しいことや辛いこと、達成感や悔しい気持ち、たくさんのことを経験しました。その全てが、明日につながっています。ダンスや組み立て、徒競走と、明日の自分たちの姿をイメージしながら取り組みました。本番にかける思いが、表情、動きに表れていました。
 いよいよ明日は、小学校最後の運動会です。共に歩む仲間たちと、最高の姿を目指してジャンプ・アップ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 体育祭前日練習 〜5年生〜

 明日の体育祭に向けて、最後の練習をしました。入場時からきびきびとした動きで、チーム5年生のパワーとやる気がみなぎっていました。練習事に励ましの声かけが増していき、集中力が研ぎ澄まされていきました。体育祭では、5年生が一丸となって競技に挑む姿をぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 体育祭前日練習 〜4年生〜

 2時間めに、体育祭の前日練習をしました。綱を引くのは本番にとっておきましたが、仲間の応援は本番さながらに、力いっぱいエールを送りました。競技を応援するダンスは、カラフルな手袋がよく映える、キレのある動きで、見ていた3年生からも大好評でした。今以上に自信をもって、本番に臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 体育祭前日練習 〜3年生〜

 明日に向けて、体育祭の最後の練習をしました。今日は演技で使う傘を閉じてのダンスでしたが、本番はビタミンカラーの傘と、子どもたちのポップなダンスが運動場を彩ります。明日の本番では、3年生のひたむきさや一生懸命さが、見ている人たちにもきっと届くと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 体育祭前日練習 〜2年生〜

 3時間めに、体育祭の前日練習を行いました。競争遊戯の練習では、体全身をめいっぱい使って楽しく踊り、運動場がショーのステージのようでした。徒競走は、自分が走るときは精一杯に駆け抜け、友達の応援も一生懸命でした。明日の本番も元気いっぱい、力いっぱいがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 体育祭前日練習 〜1年生〜

 体育祭の前日練習の様子です。1年生にとって、初めての小学校の運動会です。体を動かすことや、友達と一緒に踊ることを楽しむ姿がとてもすてきです。一人一人の成長を、そして学年としての成長をお家の方に見ていだだきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/6 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ルーローハンの具、チンゲンサイともずくの中華スープ、ご飯、ブルーベリーゼリーです。
【今日の献立メモ】
 ルーローハンは、台湾でよく食べられている料理です。今日の給食では、数種類の香辛料を混ぜ合わせた「五香紛(ウーシャンフェン)」というミックススパイスを使っています。スパイスのほのかな香りが食欲を増すひと品です。

 写真は5年生の様子です。今日は運動会の前日練習があり、運動場は陽射しが強く、動くとじんわりと汗が出てきました。ブルーベリーゼリーはひんやり冷たく、練習後の体に嬉しいデザートで、子ども達も楽しみにしていました。明日に備えて、食事でもしっかり元気をチャージしてくださいね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 5年情報児童 5年生!がんばって新聞記事!

画像1 画像1
 上手に記事をまとめている子に見せてもらいました。とてもきれいにまとめられています。私もこのように上手にまとめることができるようになりたいです。

10/5 神山小の秋の風景

 今年も中庭に、酔芙蓉(スイフヨウ)の花が咲き始めました。酔芙蓉は色の変化を楽しめる花で、朝は白く、徐々に色づき始めて、午後にピンクになります。ピンクになった後は、時期が来ると下にぽとりと落ちます。
 アリーナの北側の池には、ホテイアオイの花が静かに咲いています。その隣にある田は、5年生が育てている稲が実りを迎えています。神山小の秋が楽しめる風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 2年生 タイピングの練習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロームブックで、タイピングの練習をしました。これまでに手書きで文字を入力していましたが、新しい技能を身に付けます。タイピングの練習用ソフトを使って、ホームポジションやキーボードの文字を打つ練習をしました。最初はおそるおそるキーボードを打っていましたが、集中して取り組み、あっという間に指の動きがよくなりました。これから、調べ学習やレポートの作成で実践を続け、レベルアップしていきましょうね。

10/5 6年生 水溶液の正体は…

 6年生の理科では、炭酸水などの身近な水溶液や、塩酸やアンモニア水などの生活に必要な水溶液の性質について調べます。
 今日は、食塩水、炭酸水、アンモニア水、塩酸、石灰水の色やにおいを観察して、それぞれの特徴を見つけました。炭酸水は泡が出ているため特徴が分かりやすかったのですが、他の水溶液は同じように見えるので、子どもたちは「どんな違いがあるの?」と不思議そうでした。においを嗅いで「においがするかしないかは分かるけど、どの水溶液かは??」この疑問はとても大切で、見た目やにおいだけでは判断ができない水溶液の調べ方について、これから学んでいきます。安全に気をつけて、実験の仕方を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/5 5年生 三角形と四角形の面積はどう求める?

 算数の授業で、三角形や四角形の面積を求める学習が始まりました。
 今日は、これまでに学習した図形を振り返り、この単元で学習する内容の見通しをもちました。そして、方眼用紙にかかれた三角形の面積を求める活動を通して、正方形や長方形の面積の求め方を工夫すると、三角形と四角形の面積が求められそうだと意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252