最新更新日:2024/11/15 |
9月26日(火) ナップザック作り(6年生)今日はボランティアの方に来ていただき、たくさん手伝っていただきました。 ボランティアの方のおかげで上手に縫うことができました。 お忙しい中ありがとうございました。 9月26日(火) あきみつけ (1年生)袋いっぱいに拾ったどんぐりを使い、子どもたちがどんなおもちゃを作るのかが楽しみです。 9月26日(火) たくさんたくさん収穫できたようです。 このあと、どんぐりなどの木の実を使って、制作していくことになります。楽しみです。 収穫の秋になりました。 9月26日(火)今日の給食「ご飯・牛乳・さといもコロッケ・月見のすまし汁・月見団子」です。 9月29日は十五夜です。十五夜は、一年で一番美しい月だと言われています。ススキ、団子、さといもなどをお供えして、月をながめながら、秋の収穫に感謝する行事です。十五夜は芋の収穫の祝いをかねて「芋名月」とも呼ばれています。 9月26日(火) とび箱運動(3年生)調子よくとび越すことができたようです。 9月26日(火) うごくおもちゃづくり(2年生)パワーアップできるように工夫しながら進めています。 9月26日(火) たずねびと(5年生)主人公の心情がわかる言葉を見つけようとがんばっています。 9月26日(火) 木版画(6年生)黙々と作業を進めています。けがをしないように気を付けて行っています。 9月26日(火) 「お手紙」(2年生)9月26日(火) ひらがなの筆使い(3年生)ひらがなの筆使い、まがりやはらいの練習をしました。 清書を提出するため、名前も丁寧に書きました。 9月26日(火) まどから・・・(2年生)いろいろな形の窓から、のぞくと・・・。 どんなものや景色が見えるのか、想像を膨らませて台紙に描いています。 9月26日(火) ふりかえり(4年生)難しい計算ですが、ひっ算で求める計算方法をしっかりとマスターしてほしいです。 9月26日(火) ミシンを使って(6年生)黙々と作業を進めています。 9月25日(月) 「かげおくり」(3年生)今日は、「かげおくり」を体験。 「読むだけ」と、「体験してみる」は、やはり違うようです。 9月25日(月) 苦手を克服6つの項目があり、できることを増やしていくために実施しています。 健康の保持、人間関係の育成など、スモールステップで進めています。 9月25日(月) 図を使って(4年生)図をかき、□の中にあてはまる言葉を考え、立式につなげていきます。 9月25日(月) グループで相談して(2年生)走る順番、きょりなどグループで相談して決めました。他のグループに負けないように協力しながら取り組んでいました。 9月25日(月) 電気のとおり道(3年生)豆電球と乾電池を銅線でどのようにつなぐと電球がつくか確かめました。 9月25日(月) おおきさくらべ(1年生)ながさをくらべました。 9月25日(月) 理科の授業(5年生)水を流すと、土はどのようになるのかを予想して、実験を行いました。 みんなが興味を持って、楽しく学ぶことが出来ました! |
|