最新更新日:2024/11/15 | |
本日:231
昨日:260 総数:859448 |
10月17日(火) 見守りありがとうございます!
気持ちのよい秋晴れの朝になりました。「子どもたちは校外学習でうれしそうですね」PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんから声をかけていただきました。子どもたちははりきって朝を迎えているので、いつもよりも登校が早めで元気いっぱいだったようです。今日も見守りありがとうございました。校外学習に行ってきます!
10月16日(月) 一宮地域文化広場まつり【学校外からのお知らせ】➡一宮地域文化広場まつりのチラシはこちらから 10月16日(月) 3年 正直にあやまる心
3年生の道徳の授業のようすです。資料「よごれた絵」を使って、「わざとでなくても、悪いことをしてしまったとき、正直に言わなければいけないのはどうしてでしょう」というめあてで、教育実習の先生と一緒に学習を進めていました。自分自身に正直でいることの大切さや難しさについて考えを広げていきました。
10月16日(月) 3年 作品鑑賞会
3年生の図工の授業のようすです。できあがった「くるくるランド」の作品に題名をつけ、工夫したことを文で表現しました。また、友だちのよいところがすてきだと感じたことを鑑賞プリントにまとめました。
10月16日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!10月16日(月) 1年 スポーツ大会に向けて
1年生の学年体育のようすスナップです。楽しく体を動かすことができましたね。
10月16日(月) 1年 スポーツ大会に向けて
1年生の学年体育のようすスナップです。元気いっぱい体操することができましたね。
10月16日(月) 1年 スポーツ大会に向けて
1年生の学年体育の授業のようすです。屋内運動場でダンスの練習をしていました。写真は準備体操の「さんぽたいそう」のようすです。動きをしっかりつかんで、体全体で表現することができるようになってきましたね。
10月16日(月) 元気いっぱい長放課
2年生の子が「校長先生も一緒にやろう」とドッジボールに誘ってくれました。久しぶりにボールを受けましたよ。強いボールを投げることができるので感心しました。楽しい時間をありがとう!
10月16日(月) 元気いっぱい長放課
午前の長放課のようすスナップです。秋晴れのもと、元気いっぱい体を動かすことができましたね。
10月16日(月) 1年 こうていたんけん
1年生の生活科の授業のようすです。校庭の葉っぱを観察して秋の変化を見つけました。夏に緑色だった葉っぱが、秋になっていろんな色に変わっていたことがわかりましたね。
10月16日(月) 2年 楽器と合わせよう
2年生の音楽の授業のようすです。「がっきをえらんで歌と合わせよう」というめあてで「森のたんけんたい」の曲の演奏を行っていました。いろんな楽器を使ってリズムよく歌にあわせて演奏できましたね。
10月16日(月) 6-1 WhereやWhat
6年生の外国語活動の授業のようすです。担任の先生やALTの先生と一緒に「WhereやWhat」の表現について学んでいました。生き物たちがどこでくらしているのか。何を食べているのか。ペアになって友だちに伝えることができましたね。
10月16日(月) 6-2 観賞しよう
6年2組の図工の授業のようすです。完成したテープカッターの鑑賞会を開いていました。作品の題名をかいて、工夫したところをまとめました。また、友だちの作品を見て素敵なところやくふうなど、気づいたことを伝えていました。
10月16日(月) 6-3 大きさと配列
6年3組の書写の授業のようすです。「文字の大きさと配列に気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。松尾芭蕉の俳句「この道や ゆく人なしに 秋の暮」をていねいに小筆を運んで仕上げていました。
10月16日(月) 今日のひまわり組さん
今日のひまわり組さんの学校生活のようすです。漢字の練習に取り組んだり、粘り強くパズルを完成させたり、読書をしたり、昆虫を描いたりと、いろんな活動に一生懸命取り組むことができましたね。
10月16日(月) 5年 図にかいて比べよう10月16日(月) 4年 くふうして求める
4年生の算数の授業のようすです。「面積の公式が使えるようにくふうして求めよう」というめあてでL字型の面積のもとめ方にせまっていきました。教育実習の先生が授業者で、みんなでアイディアを出し合って考えを深めていきました。
10月16日(月) みんなのために!
朝の体育倉庫前のようすです。委員会の人たちが、長放課に遊具で遊ぶことができるように準備をしてくれていました。楽しい学校生活、安全な学校生活が送れるように、委員会のお兄さんお姉さんたちが縁の下の力持ちの役を務めてくれています。みんなのためにありがとう!
10月16日(月) 稲刈りの準備【5年生】 |
|