最新更新日:2024/11/15 | |
本日:234
昨日:260 総数:859451 |
10月5日(木) そうだ!図書館に行こう!
今日の午前の図書館のようすスナップです。たくさんの子本との出会いを楽しんでいましたよ。
10月5日(木) 5-1 水の速さと石
5年1組の理科の授業のようすです。「流れる水の速さと川原の石の大きさや形の関係について考えよう」というめあてで学習をしていました。
10月5日(木) 5-2 工業地帯と工業地域
5年2組の社会の授業のようすです。「日本の工業地帯と工業地域を覚えよう」というめあてで学習を進めていました。日本のどこに工業地帯や工業地域があるか確認できましたね。
10月5日(木) 5-3 分数の計算
5年3組の算数の授業のようすです。分数の計算問題に挑戦していました。仮分数と帯分数が混ざったものや、分母のちがう3つの分数の計算など、いろいろな問題を解くことができましたね。
10月5日(木) 5-4 文字の大きさ
5年4組の書写の授業のようすです。「登る」という字を漢字とひらがなの文字の大きさのバランスに気をつけながら筆を運んでいました。
10月5日(木) 今日もがんばったよ【ひまわり組】
ひまわり組さんの授業や放課のようすです。計算の練習に粘りす良く取り組んだり、カレンダーを使った数の勉強に手を挙げて積極的に答えたりしてがんばったよ。放課はリコーダーの練習をしたり、おんぶごっこをしてなかよく過ごしたよ。
10月5日(木) 今日もがんばったよ【ひまわり組】10月5日(木) 3-1 学びを生かそう
3年1組の理科の授業のようすです。「学んだことを生かして問題に挑戦しよう」と言いめあてで学習を進めていました。ライチョウは雪の上でどのようにすがたを変えるのか、理由も考えて伝えることができましたね。
10月5日(木) 3-2 単位の関係
3年2組の算数の授業のようすです。「たんいのかんけいを知ろう」というめあてで学習を進めていました。長さや重さの単位の関係を詳しく知ることができましたね。
10月5日(木) 3-3 1kgの重さをつくろう
3年3組の算数の授業のようすです。グループでちょうど1kgになる重さを作ろうとがんばっていました。ペットボトルに水をどのくらい入れると1kgになるか、予想しながらぴったりの重さを求めていきました。
10月5日(木) 3-4 楽しみな校外学習
3年4組の学級活動の時間です。リトルワールドでの過ごし方の計画を立てていました。いろんな国のことを学べるのが楽しみですね。
10月5日(木) 見守りありがとうございます!
今朝の見守り活動のようすスナップです。PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんのおかげで、今日も安心。安全に登校を完了することができました。ありがとうございました!
10月5日(木) 見守りありがとうございます!
雨が落ちてきそうな空模様でしたが、なんとか傘をささずに登校することができました。地域の各交差点や横断歩道では、早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊の方が立ち、子どもたちを安全に誘導していただきました。ありがとうございました。やさしいお声かけをしていただき、心がほっこりする時間になりました。
10月5日(木) どんなあきになるかな!?【2年黒板メッセージ】
2年生の担任の先生からのメッセージです!
10月4日(水) なでしこフォーラム【読み聞かせボランティア】大和東小学校では、朝の読書タイムに月一回、読み聞かせボランティアの活動が行われています。ぜひ一緒に活動してみませんか。子どもたちがとても楽しみにしている活動です。多くの方がご参加いただけるのをお待ちにしています。 ➡なでしこフォーラム9月号はこちらから 10月4日(水) たのしみな学び【3年算数】
3年生の算数の授業のようすです。新しく学ぶ下の教科書では、どんな内容があるか先生と確認していました。新しい学びが楽しみになりましたね。
10月4日(水) 6-1 テープカッター
6年1組の図工の授業のようすです。図工室でテープカッターづくりに取り組んでいました。すてきなイラストがカラフルな色で仕上げられていましたね。
10月4日(水) 6-1 問題に挑戦
6年1組の算数の授業のようすです。「いろいろな問題に挑戦しよう」というめあてで教科書の応用問題に挑戦していました。複雑な図形の面積も工夫して考えることができましたね。
10月4日(水) 6-2 表に整理して
6年2組の算数の授業のようすです。「表に整理して考えよう」というめあてで学習を進めていました。2つの数量関係について、どんな変化をしていくかを表にまとめることができましたね。
10月4日(水) 6-3 順序よく
6年3組の算数の授業のようすです。「表にかいて順序よく整理しよう」というめあてで学習を進めていました。数量関係の変化を表から読み取ることができましたね。
|
|