最新更新日:2024/11/15 | |
本日:234
昨日:260 総数:859451 |
10月11日(水) 君のヒーローレベルは?【4年黒板メッセージ】
4年生の担任の先生からのメッセージです!
10月10日(火) 今週の木曜日は資源回収です!
PTA活動で行う資源回収は、いよいよ今週の木曜日にせまってきました。少しでも多くの資源が集まりますように、ご準備をよろしくお願いいたします。(写真は6月の資源回収のようすです)
10月10日(火) 今週の水曜日は職員定時退校日です!ご協力をお願いいたします!愛知県教育委員会では「教員の多忙化解消プラン」を策定して、保護者や県民のみなさまのご理解を得ながら、市町村教育委員会、学校とともに、教員が学習指導、生活指導などの本来的な業務に専念できる環境づくりを進めています。 大和東小学校は、10月は12日(木)と18日(水)を「定時退校日(16時55分に退校)」としています。16時55分以降の電話対応はできませんので、保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。 ◆なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています◆ 【職員の家族のみなさんへ】 まだまだ家族の帰宅時間が遅くなることが多くて大変申し訳ありません。引き続き改革を職員全員で進めてまいります。定時退校日は勤務終了後、できるだけ早く退校することになっています。電話の対応など保護者の方にご理解とご協力をいただいて設定していますが、それでもなかなか勤務終了時刻ちょうどには帰宅できずにいる状況が続いています。少しでも早く帰宅できるように声をかけ合っていきますので、家族での時間を大切にお過ごし願います。 【職員のみなさんへ】 できる限り定時に退校できるように、計画的に仕事を進めていきましょう!子どもたちの前に明るく元気に立ち続けることができるように、健康に気をつけていきましょう! 10月10日(火) 元気いっぱい長放課
午後の長放課の運動場のようすスナップです!元気いっぱい活動できましたね。
10月10日(火) 元気いっぱい長放課
午後の長放課の運動場のようすです。ボール運動や鬼ごっこなどで、楽しく体を動かすことができたようです。
10月10日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!10月10日(火) ひまわり組 みんなで給食準備!
ひまわり組さんの給食の準備のようすです。みんなで並んでコンテナ室に移動し、担当の荷物を運びました。協力してがんばりましたね。
10月10日(火)任命式 ひまわり組
今日は任命式がありました。体育館で学級委員の子の名前が呼ばれ、大きな声で返事をしました。その後、教室で任命状を渡しました。半年間、頑張ってください。
10月10日(火) 6-1 くらしと身分
6年1組の社会・歴史の授業のようすです。「人々のくらしと身分について知ろう」というめあてで学習を進めていました。
10月10日(火) 6-2 拡大と縮小
6年2組の算数の授業のようすです。「方眼の目の縦と横の長さに目をつけて形を調べよう」というめあてで、図形の拡大と縮小についての学習を進めていました。
10月10日(火) 6-3 修学旅行に向けて
6年3組の学級の時間のようすです。「修学旅行に向けて調べ学習をしよう」というめあてで学習を進めていました。たずねる寺院について、クロムブックを使ってていねいに調べることができましたね。
10月10日(火) 1年 くじらぐも
1年生の国語の授業のようすです。「くじらぐもにとびのった子どもたちのきもちをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。イスの上にのって雲の上からいろんな場所を見る気分になって楽しそうに考えていましたね。
10月10日(火) 4年 水の利用の変化
4年生の社会の授業のようすです。「愛知用水の改修工事と水の利用の変化について考えよう」というめあてで学習を進めていました。
10月10日(火) あきをみつけにいこう【1年黒板メッセージ】
1年生の担任の先生からのメッセージです!
10月10日(火) 2年 しきと計算
2年生の算数の授業のようすです。「1つのしきにかこう」というめあてで学習を進めていました。まとめて考えるしかたは、( )を使って1つの式にかくことができることを学んでいました。
10月10日(火) 4年 みんな待っているよ
4年生の道徳の授業のようすです。資料「みんな待っているよ」を使って「クラスのよさとは何だろう」というテーマで考えを伝え合いました。
10月10日(火) 3年 おかたづけ
3年生の書写の授業のようすです。時間内にきれいに片づけられるように、ていねいに整頓しながら筆や紙を整えていました。他のクラスの授業の迷惑にならないように、手洗い場でも静かに行動することができてすばらしいです!
10月10日(火) 4年 たしかめよう
4年生の算数の授業のようすです。「たしかめ問題に挑戦しよう」というめあてで学習を進めていました。どの部分を先に計算すればよいか、赤線をひいて確認しながら計算を進めていきました。
10月10日(火) 5年 ご飯のたけるようす
5年生の家庭科の授業のようすです。「ご飯のたける様子を観察しよう」というめあてで学習を進めていました。おうちでも米粒の大きさや色などの様子を見たり、炊けるときの音を聞いたり香りをかいたりして、観察してみましょうね。
10月10日(火) 3年 何倍かな
3年生の算数の授業のようすです。「何倍かをもとめる計算の仕方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。関係図をかいて確認しながら考えを深めていきました。
|
|