第7回 歌舞伎学習(三味線コース)

 三味線コースの学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第7回 歌舞伎学習(化粧コース)

 9月7日(木)御舘小学校6年生12名のみなさんが歌舞伎学習の様子を見学に来てくれました。校長先生と担任の先生も来校し、「化粧コース」「三味線コース」「役者コース」の3コースの練習を見学しました。
 6年生は中学生の練習風景に視線くぎづけでした。
 御舘小学校6年生のみなさん、歌舞伎学習を見学してどのような感想や印象をお持ちになりましたか。
 今後も御舘小学校と御舘中学校とのつながりを大切に、小中連携カリキュラムを推進してまいります。本日は見学ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問学習(その2)

 理科・社会の質問学習の様子です。技能教科の勉強も忘れずに。やるっきゃない!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

質問学習(その1)

 13日(水)・14日(木)の定期テストに向けて5校時目に質問学習の時間を設けました。
 質問学習とは、各教科の先生方に勉強していてわからないところ、疑問に思ったところなど、自由に質問できる時間です。全学年集中して取り組んでいました。
 学習の成果が来週の定期テストに現れることを期待します。週末も計画的に。
 国語、数学、英語の質問学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別の教科 道徳 研究授業 1年生(その2)

画像1 画像1
 授業の様子。仲間の思いや考えに触れ、授業を通して学んだことや考えたことを書き込み、自分の生活について振り返る。
画像2 画像2

特別の教科 道徳 研究授業 1年生(その1)

 昨日7日(木)の3校時目に1年教室で本校教諭が道徳の研究授業を行いました。
 教材名は「ごみ箱をもっと増やして」です。授業の導入では、アンケートを取り入れ、道徳的問題を自分事として捉えることができるようにしました。
 続いて「ごみ箱を増やして」の投書を紹介し、ロイロノートのアンケート機能を活用することで「ごみ箱を増やすこと」に賛成か反対か、生徒一人ひとりの立場を明確にしました。
 だれもが気持ちよく生活できるよりよい社会にするためにどのようなことを心がけたいかの意見交換を4人グループで行いました。
 生徒は積極的に意見を述べて活発な授業になりました。多くの先生方が参観し、とても充実した研究授業になりました。みなさんお疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

各学年通信

今日の給食 9.8

今日の献立は、みそタンメン、牛乳、肉パオズ、もやしのラー油和えです。
今日は雨のため少し肌寒い日でしたが、みそタンメンに汁が温かく、具もたくさん入っており、とっても体が温まりました。もやしのラー油和えもツナが入っていたのでほどよい辛さで、野菜をもりもり食べられ、とってもおいしい給食でした!
画像1 画像1

御舘中通信第28号

「お知らせ」に御舘中通信第28号を掲載しました。

今日の給食 9.7

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、さんまのおかか煮、ひじきの炒め煮、油揚げともやしのみそ汁です。さんまのおかか煮は、味がしっかりとついていて、ごはんがすすみました。ひじきの炒め煮もカルシウムや食物繊維がたくさん入っているので、育ち盛りの中学生のみなさんにはしっかりとって欲しい一品でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

保健だより8月号、9月号

「お知らせ」に保健だより8月号保健だより9月号を掲載しました。

今日の給食 9.5

 今日の献立は、コッペパン、牛乳、コーンシチュー、フレンチサラダ、梨です。今日は、「季節の果物を食べよう!献立(梨)」でした。梨は、甘くてみずみずしくて、もっと食べたいくらい美味しい梨でした。コーンシチューも、マカロニやしめじ、鶏肉など具だくさんで、美味しくいただきました。まだまだ暑い日が続きますが、もう「秋」ですね。
 明日はお弁当の日です。忘れずに準備しましょう。もちろん「はし」も忘れずに持参しましょう。
画像1 画像1

今日の給食 9.4

今日の献立は、麦ごはん、牛乳、かつお手作りふりかけ、鶏肉とじゃがいもの煮物、赤じそあえ、豆乳プリンです。今日のかつお手作りふりかけは、ごはんがすすむ味付けで、カルシウムたっぷり、とても美味しくいただきました。成長期の生徒とって必要な栄養たっぷりの献立でした!
画像1 画像1

各学年通信

御舘中通信第27号

「お知らせ」に御舘中通信第27号を掲載しました。

親子奉仕作業 9.2(その3)

 親子奉仕作業の様子です。たくさんの保護者や生徒、教職員が参加しました。
 みなさんご協力ありがとうございました。
 6日(水)はお弁当の日です。忘れずに持参しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子奉仕作業 9.2(その2)

 親子奉仕作業の様子です。たくさんの保護者や生徒、教職員が参加しました。
 みなさんご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子奉仕作業 9.2(その1)

 本日は早朝より暑い中、学校にお集まりいただきありがとうございました。
 校庭(1・2年生)と敷地周辺(3年生)に手分けして、除草作業をしていただきました。
 大きな事故やけがもなく、みなさんの協力のおかげで、学校周辺が見違えるほどきれいになりました。本当にありがとうございました。
 2学期も子どもたちのために本校教育活動へのお力添えをいただけますようどうぞよろしくお願いいたします。
 新型コロナウイルスの感染者数が増加傾向のようです。各自感染予防に心がけ、体調管理に十分気をつけて週末お過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 9.1

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏肉のねぎ塩炒め、春雨とツナのあえもの、いなか汁です。いなか汁には、大根やごぼうの根菜類がたくさん入っていてとてもおいしくいただきました。今日も暑い日でしたが、春雨のツルっとした食感もとても食べやすかったです。
画像1 画像1

今日の給食 8.31

 今日の献立は、バンズパン、牛乳、ハンバーグラタトウーユ添え、洋風かきたまスープ、ピーチゼリーです。
 今日は、野菜の日(831)献立でした。ラタトウーユには、トマト、玉ねぎ、なす、ズッキーニ、にんじんなど、たくさんの野菜が入っていました。
 野菜をしっかり食べて、健康な体をつくりましょう。明日から9月です。旬を迎える食材が楽しみですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/21 みたて祭
10/23 振替休業日
10/26 避難訓練
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311