学習の様子 6年1組
6年1組は、社会で「貴族のくらし」の学習をしていました。貴族のくらしについて調べ、日本風の文化が生まれたことを資料をもとに読み取っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 5年2組
5年2組は、国語で「物語の全体像をとらえ、考えたことを伝え合おう」の学習をしていました。読み取ったことを学習カードにまとめ、その後タブレットで撮影してみんなの考えを共有していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 5年1組
5年1組は、家庭科で「ミシンでソーイング」の学習をしていました。今日からミシンを使った学習のスタートです。まずは、ミシンの安全な使い方の説明を受けていました。早く正しく安全に使えるようにしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 4年2組
4年2組は、算数で「わり算の筆算を考えよう」の学習をしていました。3位数÷2位数の筆算の仕方で、十の位に立つ商の検討の付け方をみんなで考えていました。早く簡単に見つけるためには、どうしたらよいのだろう?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 4年1組
4年1組は、国語で「漢字の広場」の学習をしていました。3年生までに習った漢字を正しく文章の中で使うことができるよう、タブレットも活用しながら進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 2年3組
2年3組は、道徳で「行ってみたいな」の学習をしていました。映像を見ながら、世界には様々な食べ物や建物があることを理解し、他国の人々や文化に関心が持てるよう学習が展開されていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 2年2組
2年2組は、生活科で「もっとなかよしまちたんけん」の学習をしていました。1学期に探検したことを思い出しながら、秋のまち探検で行ってみたいところを話し合っていました。どこを探検するようになるのでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 2年1組
2年1組は、国語で「読んで考えたことを話そう」の学習をしていました。時間や事柄の順序を考えながら読み取ることができるよう、みんなで確認しながら進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 1年2組
1年2組は、国語で「カタカナを見つけよう」の学習をしていました。教科書の文章からカタカナで書いた方がよい言葉を見つけ、カタカナの理解を深めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 1年1組
1年1組は、音楽で「ドレミと仲良くなろう」の学習をしていました。音楽を聴いて場面の様子を想像し、感じたことをカードにまとめていました。友達と考えを交流する場面も見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 ひのき学級
ひのき1学級は、国語で「季節の言葉を集めよう」の学習をしていました。季節の食べ物や遊びをみんなで探していました。給食の献立表からおいい食べ物を見つけていました。
ひのき2学級は、自立活動で「言われた言葉をよく聞こう」の学習をしていました。話の中から大切な言葉を聞き取る活動を通して指示の理解を深められるよう集中して取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 けやき2
けやき2学級は、自立活動で「秋の飾りを作ろう」の学習をしていました。タブレットを活用し、秋のデザインを探していたようです。どんな飾りが完成するか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 けやき1
今日は、郡山市教育委員会と県中教育事務所より先生をお招きし、授業を参観していただきました。
けやき1学級は、自立活動でタブレットを活用し、点つなぎや間違い探しの活動を通して集中力や想像力を高める学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読書の秋
まだまだ暑い日が続いていますが、読書の秋を迎えます。図書室も中秋の名月をイメージして模様替え。おすすめの本も紹介されています。ぜひ図書室に足を運び、たくさんの本に触れてください。千葉先生も待っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究 4年1組3
たくさんの意見が発表されました。出された意見を3つのグループに分け、学級のルールを決定しました。決められたルールをしっかり意識し、みんなで守っていくことが大事ですね。よりよい4年1組になるよう頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究 4年1組2
進行や記録も自分たちで分担して進めます。時間を守って進行したり、出された意見を分類したり、自分の役割を果たそうと一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究 4年1組1
4年1組は、学級活動の研究授業がありました。今日の議題は、「授業中のルールをつくろう」でした。よりよい学校生活を送るために、また、集中して授業を受けるために、今までの反省を生かしてみんなでルールをつくっていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水害時避難訓練2
避難終了後、体育館で全体会を開催しました。係の先生から、水害時に避難する際の注意点を話していただきました。自然災害は、いつ発生するか分かりません。自分の命を守るためにも、自分で判断し行動できる力を身に付けることが必要です。今後も防災教育に力を注ぎ、命を守る判断力・行動力を高めていければと思います。ご家庭でも話題に挙げていただければ幸いです。
![]() ![]() ![]() ![]() 水害時避難訓練1
大雨等により、洪水氾濫警報が出された場合を想定した避難訓練を実施しました。昨年度は、ビッグパレットへの避難を行いましたが、今回は垂直避難を行いました。2階の児童は、より安全な3階へ、3階の児童は、学習用具の整理をして次の指示を待ち待ました。万が一に備え、あらゆる場面を想定することが大切ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子 5年1組
5年1組は、2組同様、国語で敬語について学習していました。相手や場面に応じた敬語が使えるようになるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|