最新更新日:2024/09/20
本日:count up7
昨日:38
総数:455578

4月 11日(火) 2年生 学習がスタートしました

2年生が始まって3日が経ちました。少しずつ2年生の学習がスタートしています。みんなとても意欲的に頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日 はきものをそろえると

画像1 画像1
画像2 画像2
 はきものをそろえると 心もそろう
 心がそろうと はきものもそろう
 ぬぐときにそろえておくと はくときに心がみだれない
 だれかがみだしておいたら だまってそろえておいてあげましょう
 そうすればきっと 世界中の人の心もそろうでしょう

 藤本幸邦さんの詩、「はきものをそろえる」です。
 下駄箱のくつ、トイレのスリッパ、はきものがそろっていると、気持ちがいいです。
 だれかのためのちょっとした気遣いで、三条っ子の心もそろいます。

4月11日 あおぞら 学活

 1時間目は、運動場の使い方や、鬼ごっこのルールーを習いました。そして、みんなで楽しく遊びました。
 2時間目は、教室でぬり絵をしました。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・鶏肉の竜田揚げ・なばなのおかか和え・桜のすまし汁」でした。 
 
今日から新しいクラスでの給食が始まりましたね。給食を味わい、楽しい時間にするためにも食事のマナーやクラスでのルールを守りましょう。

みなさんが大きく成長できるように、給食室では調理員さんが栄養のあるおいしい給食を毎日作ってくれます。苦手な食べ物がある人も、一口から挑戦していろいろな食べ物を食べてみて下さいね。

4月11日 久しぶりの外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 グランドに元気な三条っ子の姿が戻ってきました。今年度に入って初めての業間放課の様子です。まだボールは使えないので、みんなおにごっこに夢中でした。新任の先生は大人気。みんな集まって、楽しく遊びました。

4月10日 あおぞら 学活

 1時間目の学活は、学校生活のルールや約束の確認をしました。また、下駄箱の使い方や、遊具の使い方も確認しました。ルールを守って、楽しく安全な学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 4年生 学習開始!

 今日から学習をスタートしました。国語の授業では、全員で詩の音読をしたり、ペアやグループで自分たちの共通点を見つけるために話し合ったりしました。明日から、他の教科の学習もどんどん始まります。がんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 安全な登下校を

 先週の始業式の日は、雨と風の下校でしたが、本日は快晴の中での一斉下校となりました。

 1年生は、先生の指示に従って、移動したり、待っていたりすることができました。
 上級生のお兄さん、お姉さんは、優しく声をかけたり、誘導してくれたりして、1年生の面倒をよく見てくれます。

 交通事故のないように、安全に登下校をしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 朝の学習の時間

画像1 画像1
 今日の朝学習の時間に、全校で学校の授業の約束、清掃活動についてのきまりについてリモートで確認しました。「三条小学校5つの学習マナー」に沿って、授業は進められます。1年生から6年生まで全員が守って、しっかりと学習に取り組んでいきましょう。
 また、明日から掃除も始まります。自分たちが使う場所を、毎日の掃除できれいにしていきましょう。

4月7日 始業式 3年生

画像1 画像1
 3年生がスタートしました。「ぼくは、1組になったよ」「わたしは、2組だ」子どもたちの楽しそうな声が学校に響き渡りました。久しぶりに友達に会って、とてもうれしそうでした。
 新任式・始業式では、よい姿勢で校長先生の話をしっかり聞くことができ、「これから1年、がんばるぞ!」という気持ちが伝わってきました。

4月7日 あおぞら 始業式

 青空学級は、19名の児童と6名の教員で、新しい学年がスタートしました。始業式の校長先生のお話を新鮮な気持ちで、しっかりと聞くことができました。学活の時間は、新しい教科書が配られました。勉強もやる気が出てきました。
 みんなで協力して、楽しい学校生活にしましょう。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 新学年・新学期の始まりにあたって

1学期の始業式にあたり、校長から全校生徒に、笑顔いっぱい、元気いっぱい、学びいっぱいの「心豊かなたくましい三条っ子」になるために、3つのお願いをしました。

1 進んで挨拶をしよう。
  「おはようございます」、「こんにちは」、「さようなら」いろいろな挨拶があります。その場に応じた明るく爽やかな挨拶ができるようになりましょう。

2 いのちを大切にしよう。
  自分や他人のいのちを大切にしましょう。みなさんの命、みなさんの体は、けっして自分だけのものではありません。家族にとっての宝物です。また、いじめは絶対にしてはいけません。相手が嫌がるようなことをしたり、言ったりせずに、お互いに助け合える、あたたかい三条っ子になりましょう。

3 交通事故にあわないようにしよう。
  三条小学校区は、大きな道路や車がとても多い道路があり、危険な場所が多いと思います。交通ルールを守り、絶対に事故にあわないようにしましょう。また、みなさんの登下校の安全を守ってくださる地域の見守り隊の方々に感謝しましょう。

 今日は、朝から、雨と風の大変な天気でしたが、元気よく登校し、新学期を始めることができました。
 子どもたちは、新しい教科書を手にして、これから何を勉強するのか興味津々に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月7日 新任式・始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から大雨であいにくの天気となりましたが、今日から新しい学年のスタートです。今日は、新任式と始業式がありました。1つ学年が上がって緊張した表情でどの子も真剣に話を聞いていました。
 校長先生からのお話では、「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の三条っ子になるために、3つのお話がありました。
・進んであいさつをしましょう。
・いのちを大切にしましょう。
・交通安全に気をつけましょう。
 校長先生との3つの約束を守って、元気に1年過ごしていきましょう。

4月6日 入学おめでとう

 97名の新入生と保護者を迎えて、入学式を行いました。

 これから6年間で、次の5つの子どもになるように頑張ってください。

 挨拶ができる子
 いのちを大切にする子
 美しい心を持った子
 笑顔が素敵な子
 お互いに助け合う子

 一日も早く小学校に慣れて、楽しい学校生活を送ってください。
 2年生から6年生のお兄さん、お姉さんも楽しみに待っています。写真は、前日の準備の様子です。とても一生懸命、準備をしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 97名の新1年生を迎え、入学式を無事、行うことができました。三条小学校の教育目標「心豊かな たくましい 三条っ子」に成長できるよう、職員一同、全力で指導に取り組んでいきたいと思います。よろしくお願いします。

4月5日 入学式の準備

新6年生による入学式の準備がありました。短い時間でしたが、掃除やいす運びなどの会場の準備や1年生を迎え入れる用意を集中して一生懸命行ってくれました。明日は、いよいよ入学式です。新1年生の元気なみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月4日 新学期の準備

 学校では、毎日新学期の準備が進んでいます。1年生のノートが届いたり、2〜6年生が使うドリルなどを考えたりしています。みなさんの新学期準備は進んでいますか?新入生は6日、2〜6年生は7日に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1

4月3日 新しい先生方を迎えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から新年度のスタートです。三条小学校でも新しい先生方をお迎えして、新年度の準備をスタートさせました。児童のみなさんとの新しい出会いを楽しみにしています。残りの春休み、安全に過ごしてくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122