最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

10月19日(木)運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の1限に運動会全体練習を行いました。
開会式や応援練習を中心に行いました。

10月18日(水) 運動会練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会まであと少し。
今年の競争遊戯は綱引きです。
初めて綱引きをする児童も多く最初は戸惑っていましたが、一生懸命綱を引いていました。
当日はどちらが勝つか楽しみですね!

10月18日(水) うでのほねのつくり(4年生)

画像1 画像1
理科では骨のつくりの学習をしています。腕のほねと動きの関係を確かめました。

10月18日(水) 練習も真剣です (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会が近づいてきました。

 子どもたちの練習にも、熱がこもっています。


10月18日(水) 「漢字の読み方」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は漢字には色々な読み方ができることを学習しました。友達の意見を聞いたり、調べたりして考えを深めることができました。

10月18日(水) 週末は?

画像1 画像1
週間予報によると、金曜日が雨、土曜日は回復するが、気温が低めとなっています。
この時期にしては、かなり気温が低くなりそうということです。
冬場の体育のように上に着るものが必要となりそうです。今後も気象情報に十分注意する必要がありそうです。早めの準備が必要なようです。
また感染症についても、空気が乾燥するシーズンです。手洗いやうがいをていねいに行うなど、引き続き感染症対策も必要です。運動会が控えています。ご理解・ご協力をお願いします。

10月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「白玉うどん・牛乳・きざみきつねうどん(汁)・キャベツ入りつくね・きゅうりのこんぶ和え・小魚」です。

今日は「正しいはしづかいの日」です。はしにはたくさんの使い方があります。今日のきざみきつねうどんのうどんや食材を「はさむ」、キャベツ入りつくねを「切る」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。

10月18日(水) やまなし(6年生)

画像1 画像1
国語では「やまなし」の題材の学習に取り組んでいます。
まず、資料「イーハトーブの夢」から作者の宮沢賢治は、どんな人なのか、人物像を読み取ることから始めています。

10月18日(水) 円の学習(3年生)

画像1 画像1
算数では、円の学習をしています。
コンパスを使って円を描くことや中心、半径という言葉を学びました。

10月18日(水) 上手に暮らそう(5年生)

画像1 画像1
家庭科では、「上手に暮らそう」の学習を進めています。持続可能な社会について考えていきます。
今日は、商品についている記号について学びます。まず、机やいすについているマークを確かめました。

10月18日(水) くじらぐも(1年生)

画像1 画像1
国語では「くじらぐも」の題材の読み取りを進めています。
あらすじを確かめました。

10月18日(水) 準備中(2年生)

画像1 画像1
おもちゃフェスティバルの準備中です。
楽しんでもらえるようにはりきって準備しています。

10月18日(水) そろばん(4年生)

画像1 画像1
算数では、そろばんの使い方を確認し、計算練習をしました。
3年生でも習いました。思い出しながら玉をはじいています。

10月17日(火) 「おもちゃ作り」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はおもちゃフェスティバルに向けて司会の台本の作成やおもちゃ作りに一生懸命とり組むことができました。本番が楽しみです。

10月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「麦ご飯・牛乳・B・Bカレー・フルーツクリームヨーグルト」です。

B・Bカレーの「B」は、ビーフ(牛肉)とビーンズ(大豆)のことです。大豆は、今日のように蒸してそのままの形で料理に使うこともありますが、豆腐や油揚げ、豆乳、きな粉などさまざまな姿に形を変えたものを料理に使うこともあります。

10月17日(火)10月らしく

画像1 画像1
ようやく敷地内のキンモクセイが咲き始めました。よい香りが漂ってきます。
秋を感じさせてくれています。

10月17日(火) 木版画(6年生)

画像1 画像1
図工では木版画の制作をしています。
刷りに入りました。

10月17日(火) 漢字の音(5年生)

画像1 画像1
国語では、感じの読み方と使い方の学習をしています。
漢字には、それぞれいろいろな音があることを確認しました。

10月17日(火) 円と球(3年生)

画像1 画像1
算数では「円」の学習をしています。
コンパスを使って円を描き、直径を確かめました。

10月17日(火) 音読発表会(2年生)

画像1 画像1
国語では「音読発表会」をしました。
聞き手を意識し、感情豊かに読むことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 【食】
10/20 【交】B5日課 運動会準備 PTA運動会準備 屋運禁止
10/21 運動会
10/23 代休日(運動会振替休業日)
10/24 運動会予備日

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790