最新更新日:2024/09/19
本日:count up2
昨日:199
総数:764044
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/16 後期の委員会活動開始 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6時間目に、委員会がありました。今日から後期の委員会活動がスタートします。どの委員会も、委員長と副委員長の選出や活動内容の確認をしていました。前期の活動を引き継ぎ、みんなが楽しく過ごせる神山小学校を目指して活動してほしいと思います。
 写真は、給食委員会、情報委員会、保健委員会の様子です。

10/16 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ミンチカツ、トマトと卵のコンソメスープ、ご飯です。
【今日の献立メモ】
 トマトには、うま味成分が含まれています。加熱するとこのうま味が料理の味に深みを足し、料理がよりおいしくなります。そのため西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。今日はスープにトマトを使い、うま味たっぷりに仕上げました

 写真は6年生の給食の様子です。今日は午前中に調理実習を行ったクラスがあり、準備や配膳の手際が一段とよかったです。実習で学んだことが、早速生かされていますね。他のクラスも、実習を通して多くの学びを得てほしいと思います。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 児童集会 飼育委員会「神山小で飼っているウサギの紹介」

画像1 画像1 画像2 画像2
 飼育委員会は、神山小で飼っている3匹のウサギについて、クイズ形式で紹介しました。クイズを通してウサギの生態を知ることができ、また1歩、ウサギを身近に感じることができました。発表からも、飼育委員が愛情をもってウサギの世話をしていることが伝わってきました。見るだけで心がほぐれてくる3匹のウサギたち。これからも神山っ子と共に、元気いっぱいで過ごしてほしいと思います。

10/16 児童集会 情報委員会「情報委員会の活動紹介」

 今日はオンラインで児童集会を行い、情報委員会と飼育委員会が発表しました。

 情報委員会は、情報委員が毎日作成しているホームページの記事について、閲覧の仕方の説明やこれまでに作成した記事の紹介をしました。情報委員は、神山小の活動の様子を紹介するだけでなく、神山っ子の頑張りや思いを伝えたいと熱意をもって記事の作成をしています。神山っ子の様子が生き生きと紹介されている記事に、これからも期待が高まります。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/14 神山連区敬老会

画像1 画像1
 本日、本校アリーナにて、神山連区敬老会が開催されました。たくさんの地域の皆様のご尽力で、準備・運営がなされていました。ご出席、受付された皆様、ご長寿おめでとうございます。どうぞこれからもご壮健であられますよう、心よりご祈念申し上げます。また、今後とも様々な場面でご指導ご鞭撻を頂けましたら幸いです。本日は本当におめでとうございました。

10/13 1年生 “たん・たたん・うん”でリズムを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、リズムを作って楽しみました。1学期の“たん・うん”のリズムから1つ増えて、“たん・たたん・うん”の中から4つ組み合わせてリズムを作ります。自分でいろいろなリズムを試したり、友達の作ったリズムを叩いたりして、たくさんの組み合わせができることを発見しました。トライアングルなどの打楽器で、作ったリズムを友達と一緒に演奏すると、すてきな音楽会になりそうです。

10/13 6年生 レベルを上げてシュート練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業でバスケットボールに取り組んでいます。今日は、ミニゲームに向けて、シュートを中心に練習をしました。ドリブルシュートの練習から始まり、ペアでパスをつないでシュート、ディフェンスを突破してのシュートへ、徐々にレベルを上げていきました。ミニゲームで練習したことを生かし、さらに技能を高めていきましょう。

10/13 3年生 スーパーマーケットの見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の学習として、スーパーマーケット(バロー一宮西店)に行きました。
普段買い物に行くときには見ることができない、バックヤードも見せていただきました。
スーパーマーケットの工夫をたくさん知ることができました。
今後の社会の学習に生かせるといいですね。

10/13 2年生 ICT情報モラル講座

 ICT支援員の方から、ICTの情報モラルを学びました。今日は、子ども達の身近で起こる出来事を題材に、著作権や個人情報についてのルールや対応の仕方を考えました。友達と意見交流したり、よい対応の仕方を考えたりして、これから起こる可能性のある課題にしっかりと向き合うことができました。
 ICTの上手な使い手になるために、問題に気付く力や正しく判断し行動する力を身に付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 わかば クロムブックで絵日記をかいたよ

 クロムブックを使って、運動会の絵日記をかきました。自分で描いたイラストを挿入したり、文章を文字入力したりして、運動会の様子や感想を表現しました。これまでに練習してきた技能を絵日記の作成に生かして、さらにレベルアップしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 2年生 九九カード練習

九九カードを使って、かけ算九九の練習をしました。カードをばらばらにして、自分でちゃんと覚えているかを確認したり、友達とカードを取り合ったりなど楽しく九九の習熟を図りました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 5年生 土山で水の流れを観察しました

 理科の授業で、流れる水の働きを調べています。今日は、砂場に実験用の土山を作り、流す水の量を変えて、流れや砂の様子を観察しました。子ども達は興味津々で、「砂が崩れだした」「ここがどんどん削れていくね」と、時折歓声を上げながら、流れによる水や砂の様子の変化に見入っていました。実験を通して、水に流される砂や石の大きさの違いや砂の削られ方の違いなど、たくさんの発見をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 4年生 愛知用水の流れを調べよう

 今日の社会の授業は、愛知用水の流域や規模について学びました。地図を使って愛知用水の流れを順にたどり、用水の長さを確認しました。地図でたどることで用水の長さや規模が浮かび上がり、用水を作る工事の苦労や大変さをより実感することができました。
画像1 画像1

10/13 3年生 文字の形に注意して

 英語活動の授業で、アルファベットの学習をしています。3年生では、アルファベットの大文字を読んだり書いたりできるように練習していきます。
 今日は、アルファベットのカードを使って、文字を順番に並べたり歌を歌ったりして、文字に親しみました。「Mが2枚あるみたい」と、WやMなどの形が似ている文字に注意して覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/12 4年生 もっと高く!高跳びの学習

体育祭の練習が終わりました。現在,4年生は運動場で高跳びの学習をしています。記録を伸ばそうと試行錯誤を繰り返している中で,こんな声が聞こえてきました。

「怖がると助走で付けた勢いが落ちてしまうからえいや!と跳ぶんだよ」
「横で見てたら抜き足が引っ掛かって失敗していたよ。もう少し上げたほうがいいよ」
「何だか跳べないなあと思ったら,腕を大きく振り上げるのを忘れていたよ」

学習がまた深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/13 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、さつまいもとトッポギの甘辛いため、豆腐とわかめのスープ、ご飯
です。
【今日の献立メモ】
 わかめは、部位によって呼び方が異なります。葉の部分を「わかめ」、茎の部分を「茎わかめ」、根元の部分を「めかぶ」と呼びます。とれたてのわかめは濃い茶色で、ゆでると鮮やかな緑色に変わります。今日は豆腐などの食材とともにスープに入っています。

 写真は3年生の様子です。あるクラスで、メニュー表を見ながら「今日の給食は、トッポギとご飯、さつまいもでエネルギーいっぱいになりそう!」と喜んでいる子たちがいました。午前中にスーパーの見学に行き、たくさん歩いた3年生。エネルギーの元になる食材が詰まった給食を食べて、午後からも元気に活動できそうです。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 大和町連区老人クラブの皆様、ありがとうございます!

本日、大和町連区老人クラブのみなさまより、120枚ものぞうきんをいただきました。児童の清掃活動や児童会活動などに使わせていただきたいと思います。

地域の皆様に支えられて神山小学校の教育活動を進めていけること、大変うれしく思います。ありがとうございます。
画像1 画像1

10/12 5年情報児童 田んぼの観察!

画像1 画像1
 家庭科の時間に田んぼを見に行きました。久しぶりの田んぼです。穂がたれてきていました。稲刈りの日が楽しみです。

10/12 6年情報児童 委員会決め!

画像1 画像1
 今日は、後期の委員会決めがありました。みんな希望する委員会になれるかドキドキしていました。希望通りになるといいですね。

10/12 4年生 まとまりのある旋律をつくろう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の授業で、イメージに合わせて旋律を作っています。“ジェットコースターに乗っている感じ”や“魚が悠々と泳いでいるところ”など、自分が奏でたいイメージをもち、それに合った四小節の旋律を考えました。作った旋律をリコーダーやオルガン、木琴などで演奏して、よりイメージに近い音にしたり、イメージをさらに広げたりして、工夫を重ねていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252