最新更新日:2024/12/27
本日:count up12
昨日:72
総数:786339
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

10/18 1年生 どんな気持ちかな

 国語の授業で「くじらぐも」の学習が進んでいます。
 今日は、くじらぐもの様子を読み取り、その様子を見ている登場人物の気持ちを考えました。グルーで意見交流をして、自分の考えを話したり、友達の意見を聞いたりすることで新たな気付きを得た子が多くいました。「真似をしてすごいな。おもしろいな。びっくりしたよ」「私たちと一緒に遊びたいのかな」友達のいろいろな意見にふれて、考えが広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、きざみきつねうどん(汁)、キャベツ入りつくね、きゅうりのこんぶ和え、白玉うどん、小魚です。
【今日の献立メモ】
 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしにはたくさんの使い方があります。今日のきざみきつねうどんのうどんや食材を「はさむ」、キャベツ入りつくねを「切る」など、正しいはしづかいを意識して食べましょう。

 写真は5年生の給食の様子です。給食委員会の子ども達が、コンテナ室で片付けをするため、給食を早めに食べていました。後期の委員会活動が始まったばかりなので、みんなより早く食べることに、少しそわそわしている子もいました。頑張りやさんが多い5年生なので、きっとすぐに委員会活動にも、この環境にも慣れると思います。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 5年情報児童 みんなで楽しくドッチボール!

画像1 画像1
 5年生の人たちが放課にドッチボールをしています。みんな楽しそうによけたり、投げたりして遊んでいます。みんな仲良く参加できていていいなと思いました。

10/17 6年生 説明文の工夫を考えよう

 国語の授業で、説明文「『鳥獣戯画』を読む」の学習をしています。この単元では、説明文から表現の工夫を学び、それを生かして日本文化の説明を書きます。
 今日は、筆者が使っている説明の工夫を詳しく読み、その効果を考えました。工夫がある場合とない場合の分かりやすさを比べたり、自分たちの身近にある事例に当てはめたりして、工夫の効果に納得しながら理解していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 6年情報児童 たくさん食べるぞ!おいしい給食!

画像1 画像1
 6年生が協力して給食の盛り付けの準備をしていました。今日は、カレーとヨーグルトだったので、配膳しやすかったです。おいしい給食を作ってくださる人に感謝したいです。

10/17 5年生 キャッチボールを続けるために

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業でティーボールに取り組んでいます。
 今日は、基本の動きを身に付けるためにキャッチボールの練習をしました。練習の中で、相手がボールを捕りやすいように力加減を確かめながら投げることや、正面でボールを受けることを意識していました。キャッチボールが続くと相手との息も合ってきて、互いに心地がよさそうでした。

10/17 4年生 夜空を見上げて

 理科で「月と星の位置の変化」の学習が進んでいます。
 今日は星の動き方を学び、家で星座や月を観察する方法を確認しました。星座早見を使って見える星座や月の形を確かめ、観察のイメージをもちました。星座早見を見ながら「この星座が本当に見えるときれいだろうな」との一言。期待は高まりますね。
 子ども達が観察する日は、天気の影響を受けず、星がよく見える夜空になるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 3年生 名前をローマ字で書こう

 ローマ字の学習が進み、今日は地名や人の名前の書き方を学びました。県や市の表記の仕方や姓名の表し方など、ローマ字の規則を知り、読んだり書いたりできるように練習しました。学習のまとめとして自分の名前をローマ字で表すことに挑戦し、大文字、小文字のどちらで表すかに気を付けて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 3年生 さあ!遠くへ!

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で走り幅跳びを頑張っています。

はじめて行う走り幅跳びに戸惑う様子も見られましたが、少しずつ砂場に跳びこむことにも慣れはじめ、楽しみながら取り組んでいました。
どんなふうに跳んだら遠くまで跳べるか、いろいろと工夫しながら頑張っていました。

10/17 2年生 中央図書館の見学に向けて

 2年生の生活科で、公共施設について学んでいます。その学習の一環として、明日10月18日(水)に、一宮市立中央図書館へ見学に行きます。今日は明日の見学に向けて、見学のマナーや調べてくることを確認しました。本の数はどれくらいかな?図書館の広さはどれくらいかな?自分たちで調べられそうなことや、図書館の職員の方に質問したいこと。現地だからこそ発見できること、感じられることを体験してきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/17 わかば 作品ギャラリー

 掲示されている作品が新しくなりました。素直な気持ちがみずみずしく表現されています。台紙も作品を鮮やかに彩っています。作品に感化されて、好きなものを思い出したり、一緒に作品を作ったりしたくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、B・Bカレー、フルーツクリームヨーグルト、麦ご飯です。
【今日の献立メモ】
 B・Bカレーの「B」は、ビーフ(牛肉)とビーンズ(大豆)のことです。大豆は、今日のように蒸してそのままの形で料理に使うこともありますが、豆腐や油揚げ、豆乳、きな粉などさまざまな姿に形を変えたものを料理に使うこともあります。

 写真は4年生の様子です。コンテナ室から給食を運んで来ると、「お休みの人は何人?」「食器は〇枚準備だね」必要な食器の準備がされている間に、ご飯の担当の子がしゃもじをつける水を用意し、大食缶の担当の子がお玉でカレーをかき混ぜて待っています。それぞれの担当者が役割を果たすことで活動がつながっていき、一つの流れのように配膳が進んでいきます。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 1年生 家の仕事を調べたよ

 今日の生活科の授業は、家の仕事について調べたことを発表し、気付いたことをまとめました。授業の前に宿題で、家の仕事にはどんなことがあるか、誰がそれをしているかを調べました。調べたことを交流する中で、家の仕事は様々な種類のものがたくさんあることや、家族で分担していることを発見しました。調べたことや授業を振り返って「自分のことは自分でできるようになったから、家の仕事もできるようになりたい」「お家の人と一緒にやってみたい」と、挑戦したいことを見つけて意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 後期の委員会活動開始 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、国際交流委員会、広報委員会、園芸委員会の様子です。常時活動の確認や発表の準備をしていました。

10/16 5年生 話し合いの議題を決めました

 国語の授業で、立場を明確にして話し合う学習をしています。
 今日はグループで話し合う議題を決めました。テーマは、よりよい学校生活のために解決したい課題についてです。グループの話し合いでは、メンバーで意見を出し合い、みんなが課題と考えていることや、たくさんの人のよりよい学校生活につながる内容を選んでいました。思いや当事者意識が強いほど、生きた話し合いの技能が身に付きます。今後も話し合いの目的をメンバーで共有し、積極的に活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 4年生 正直に行動するために大切なこと

 今日の道徳は「『正直』五十円分」のお話を元に、正直に行動するために大切なことを考えました。おつりを余分に貰った兄弟の心の葛藤を想像した後に、自分たちが正しいと思う行動をとることができた心の在り方について意見交流をしました。友達の考えを聞いて、新しい見方に気付いたり、自分の考えを深めたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 6年生 ベーコンポテトの調理に挑戦

 家庭科の調理実習で、ベーコンポテトを作りました。調理と使った用具の片付けを平行して行い、グループで手際よく進めました。作業の手順を頭に入れ、先の活動を見越して動く姿に実践力の高まりを感じました。試食では、おいしくできたところや改善点を話題にしながら、みんなで作ったベーコンポテトを味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 2年生 歌詞に合った楽器で演奏しました

 音楽の授業で「森の たんけんたい」を様々な楽器で演奏しました。曲の1番から3番の歌詞に合った楽器を選び、曲に合わせてリズムを打ちます。ウッドブロックやクラベスなど、それぞれの楽器の音の響きを楽しみながら、みんなで合奏をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 3年生 コンパス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習で「円と球」の学習が進んでいます。

今日はその学習の中から、初めてのコンパス体験をしました。
使い方を、教科書や動画でしっかり確認してからつかってみました。
初めてのコンパスにワクワクしつつも、うまく扱えないもどかしさや
うまくかけたときの達成感を味わっていました。

これから上手にかけるようにがんばっていきましょうね。

10/16 1年生 くじらぐもはどんなことをしたのかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で「くじらぐも」の学習が始まりました。
 今日は、文章から登場人物がしたことを読み取りました。子ども達や先生の動きと、くじらぐもの動きを対応させ、動作化をしながら物語の様子を確認しました。「くじらぐもが体操するってどんなふうかな?」「空をどんな風に回っていたのかな?」文章中の言葉から登場人物の動きをイメージして、場面の様子を上手に表現していました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252