ようこそ!萩原中学校へ!

10月18日(水)2年生「合唱コンクールに向けて」

 合唱コンクールに向けての練習が始まりました。これからの練習で表現が工夫されていき、それぞれのクラスらしさを聴かせてくれると思います。2年生の歌声に乞うご期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 学級での合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から学級での合唱練習が始まりました。明日からも練習が行われるので、一人一人が頑張り、気持ちを一つにして最高の合唱を創り上げてほしいと思います。

10月18日(水) 1年生 合唱練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から合唱コンクールに向けての学級練習が始まりました。1年生は初めての合唱コンクールなのでわからないことが多いながらも、各パートに分かれ、一生懸命歌うことができました。当日まで、あまり時間はありませんが、クラスでまとまり、良いハーモニーを響かせてくれる思います。

10月18日(水)老人クラブの方々から雑巾をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、萩原老人クラブの皆様から雑巾をいただきました。「中学校の皆さんに使ってもらってください」ということで、大人が運ぶにも大変なくらいの大きな段ボールに5箱もいただきました。生徒会の会長と副会長が、本校を代表して「大切に使わせていただきます」とお礼の言葉を述べさせていただきました。地域の方々は、中学校の生徒のことを考えて、いつも応援してくださっています。いつも本当にありがとうございます。この場を借りて、お礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

10月18日(水)10月あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から10月のあいさつ運動です。生徒会や学年有志の生徒たち、保護者の方が正門・南門に立ち、あいさつ運動を行いました。今回は、「会釈も意識して、より気持ちのよいあいさつをしよう!」と生徒会が呼びかけをしています。
 4月当初はあまりいませんでしたが、今は、横断歩道で停止してくれた車のドライバーに、ほとんどの萩原中生が会釈をして渡っています。
これからも、気持ちの良い、心が通い合うあいさつの連鎖が広がるとよいです。

10月17日(火)3年生 任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、任命式が行われました。生徒会は1・2年生にバトンタッチをしました。
 これからは、後期の委員会や係が始まります。自分の役割に責任を持って取り組み、クラス、学年、学校をより良いものにしていってほしいと思います。
 3年生は萩原中学校の柱となる存在です。後輩の模範になるように頑張ってください。

10月18日(水)あいさつ運動が始まります!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日から金曜日まで、あいさつ運動が行われます。今日は生徒会が全校の前で「今回のテーマは会釈をしようです!」と話してくれました。お互いが気もちのよいあいさつをしたいですね!

10月17日(火) 7・8・9組中間テストの様子

画像1 画像1
本日も中間テストがありました。
昨日と同様に最後までテストの問題をよく見て、解答しようとする様子が見られました。
明日からテストの返却が始まります。
テストをよく見直し、これまでの学習した内容を確認してほしいです。

10月17日(火)1年生 レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の中間テストが終わり、3限から「テストお疲れ様レクリエーション」を行いました。全員参加の「豆つかみ」やストップウォッチを使ったレクで、とても盛り上がりました。笑顔がたくさんの楽しい時間になりました。

10月17日(火)(2年生)キャリア教育オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週行われるキャリア教育のオリエンテーションを行いました。講演会・仕事を語る会・オンラインイベントなど、いろいろな職業の方と接し、仕事について学び、自分の将来について考えるきっかけになればと思います。目標を持ち努力を続ければ、夢は叶うものだと信じて前向きに頑張ってほしいと思います。

10月16日(月) 1年生 中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は中間テストでした。1年生は理科・英語・社会の3教科でした。勉強してきたことを発揮しようと、時間いっぱいまで解答や見直しをしていました。明日は、国語と数学です。帰宅してから、計画的に勉強できるとよいと思います。

10月16日(月) 3年生 テスト頑張っています!

 本日から中間・4科テストが始まりました。どの教科も時間いっぱい頑張っていました。明日も万全の状態で受けてほしいと思います。
画像1 画像1

10月16日(月)2年生中間テストの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、中間テスト1日目です。科目は、英語、国語、理科となっています。「週末にたくさん勉強しました」という声を多く聞き、テストに対して意欲的な様子を朝から感じることができました。先週体育祭が終わり、次は中間テストと忙しい日々が続きますが、時間を有効的に活用して明日のテストにも臨んでほしいと思います。

10月13日 2年生 いよいよテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭もありましたが、気持ちを切り替え、勉強に励んでいます。いよいよ来週はテスト。テスト範囲をもう一度確認し、力を発揮できるようにがんばって欲しいです。

10月13日(金) 1年生 テストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
月曜日から中間テストが始まります。今回は新人大会や体育祭もあったため、思うように勉強が進んでいない生徒も多いようで、6時間目の総合の時間でも集中してテスト勉強を進めていました。体調管理に気を付けながら、週末の時間を大切にし、テストに備えることができるとよいと思います。

10月12日(木)3年生 テスト勉強の様子

画像1 画像1
3年生のテスト勉強の様子です。テストに向けて、集中して学習に取り組んでいました。

10月12日(木)生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、後期初の生徒議会を行いました。生徒会役員と各学年の議員、各委員会の委員長が集まり、挨拶をしました。今後、このメンバーで学校をよりよくしていけるように頑張ろうとしています。また生徒会役員は、生徒会通信作成に取り組みました。

10月12日(木)2年生 テスト勉強の時間

画像1 画像1
6時間目は中間テストに向けて、自主学習を行っています。人それぞれ、取り組む教科も取り組む方法も違います。ノートにたくさん単語を書いて暗記に努めている子、練習問題に取り組んでいる子など、頑張っている姿が見られます。昨日の体育祭の疲れは当然あると思いますが、自分に負けないように、ライバル達に負けないように一生懸命です。よく頑張っています。

10月12日(木)1年生 体育祭感想

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限は体育祭の感想を書きました。
その後、班で交換して、コメントを書き合いました。もらって嬉しいコメントを読みやすい字で書くことを心掛けて書いていました。

10月11日(水) 中学校生活最後の体育祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、3年生にとって中学校生活最後の体育祭が行われました。生徒たちは、学年競技、リレー、大玉送り、表現運動などの各種目に一生懸命取り組むことができました。
 
 学年競技については、段ボールを学級全員で協力して運び、学級目標のデザインやうちわのデザインを完成させることができました。9月から練習を始めましたが、残暑の中での練習は大変で、競技を最初から最後まで通して練習することは一度もできませんでした。不安の中迎えた本番でしたが、生徒たちはルールを守って楽しく競技に臨んでいました。本日使用した段ボールは、実行委員が毎週木曜日のST後に残って制作したものです。この競技の成功の裏には、実行委員の陰の努力がありました。本当にありがとうございました。

 リレーについては、群団対抗、学級対抗の2種目を行いました。リレーに参加する選手は、各学級の代表です。学級全員の思いを背負っているため、スタート前は非常に緊張していました。しかし、レースが始まると、選手たちは自分自身の力を最大限に発揮しようと全力で走り、バトンをつなぐことができました。結果はどうあれ、レースを終えて選手が控え席に戻った時には、盛大な拍手が送られていました。その姿から、素晴らしいスポーツマンシップを見たように思います。

 今年度から実施することになった大玉送り。生徒たちの安全を考慮し、練習の段階で数回ルールが改変されました。うまくいかないこともありましたが、大玉を他学年に必死に送る姿が印象に残りました。群団のつながりも意識することができていたと思います。

 給食をはさみ、午後から行われた表現運動。男女ともにダンスを披露しました。男女それぞれのよさは異なりますが、共通していたのは「いきいきとした表情」と「笑顔」です。今日は、生徒たちの普段とは違う表情が見られ、大変うれしく思いました。ダンスに得意不得意はありますが、生徒たちは9月から一生懸命練習に励んできました。練習から本番に至るまでの期間を通して、生徒たちは「力を合わせて皆で一つのものを創り上げる素晴らしさ」を学ぶことができたと思います。ダンスを通して学んだ事は、今後の学校生活だけでなく、今後の人生においても十分に生かせるものだと思います。かけがえのない財産を得た生徒たちの活躍を、今後も見守っていきたいと思います。

 体育祭という行事には、さまざまな人(実行委員、選手、保護者の皆様、地域の方々、教職員)の思いや努力が詰まっています。生徒たちはそういった人たちの思いを十分に理解し、感謝の気持ちを抱きながら競技に取り組むことができていたと思います。また、競技中の姿勢以外にも、控え席での応援の態度や準備や片付けに取り組む姿からも、2年半の大きな成長を感じることができました。中学校生活も残り約半年。縁あって同じ学級になった仲間との絆を大切にしながら、心に残る日々を過ごしてほしいと思います。

 最後になりましたが、本日参観していただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。お子さんの笑顔や真剣な姿を見ていただくことができたと思います。保護者の皆様の温かいまなざしが、生徒たちの大きな励みになったと思います。心より感謝申し上げます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286