黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.24 未来へ(4年生)

 理科では、電池のはたらきについて学習しています。

 教材を使うことで教科書の内容を自分の目で確認できます。
 その様子を見ていると、子どもたちはとても楽しそうです。

 ノートにまとめるときは、気持ちをさっと切りかえて静かに取り組めていました。
 メリハリをつけて生活できることがすてきだなと思いました。


画像1 画像1

5.24 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝のお忙しい時間帯に、黒田っ子の登校を見守ってくださり、ありがとうございます。
 PTAの保護者様や地域の皆様に見守られて、黒田っ子は安全に登校できています。

5.24消防音楽隊演奏会鑑賞(2年生)

 吹奏楽の演奏を鑑賞しました。
 迫力のある楽器の音色にびっくり。オーボエの音色と吹き方についても教えてもらいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 消防音楽隊 (2年生)

 吹奏楽の演奏を聴きました。
 リズムに合わせて、体を動かしていた子もいて、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1

5.23 生活科(2年生)

 ヤゴの観察をしました。
 ヤゴが動くたびにびっくりしながら、体のつくりをよく見てかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.23 みんなで「わ」その2 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)算数の「なんばんめ」の学習です。「なんだい」と「なんばんめ」の違いに気を付けて色を塗り、なんでそうなったかをグループで説明し合いました。

(2枚目)言葉集めの様子です。グループで「い」から始まる言葉を探しました。みんなで協力して、たくさん見つけられました。

(3枚目)くれよんの色塗りの練習です。自分で形を描き、その中を丁寧に塗りました。端から順番に塗り、きれいに仕上げることができました。

5.23 みんなで「わ」その1 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)消防音楽隊の演奏会がありました。たくさんの普段見ない楽器を前に、子どもたちは目をキラキラさせていました。知っている曲もあり、体を動かしたり、手をたたいたりして、楽しく演奏を聴きました。

(2・3枚目)学校の先生にインタビューをしに行きました。どんな先生なのか、一生懸命聞くことができました。明日はいよいよ学校探検です。楽しみですね!

5.23  さつまいもの苗を植えました! (ひまわり)

 そら豆の収穫が終わった畑。今日は、さつまいもの苗を植えました。
 さつまいもの根がどこから伸びてくるのか、どうやって植えるとよいのかお話を聞いて、苗を植えました。
 水やりや草取りなど、みんなで協力してお世話をしていきます。
 たくさんさつまいもがとれるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 消防音楽隊演奏会で(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「すごい!響いてくる!」
 生の吹奏楽を聴いて、その迫力に驚く姿・・
「この曲知ってる!」
 知っている音楽にうれしそうに反応する姿・・
「楽しかったぁー!」
 演奏会が終わった後、音楽隊の人隊に手を振りながらにこにこと退場していく姿・・

 すてきな演奏に興奮しましたが、それ以上に子どもたちのかわいらしさに興奮しました。 

 「ファンタズミック」で始まり、アンコールは「ジャンボリーミッキー」でした。
 もう3か月ほどパークに行っていないので、とてもうれしかったです。
「校長先生、『ジャンボリーミッキー』すごい上手だった!」
 子どもたちが気を遣ってほめてくれました(#^^#)
 ランドやシー以外で踊ったのは初めてです。座って踊っている子たちもたくさんいました。(いちばん下の写真・・遠くの方で踊っています)

 申し込みをしても、なかなか当たらない消防音楽隊の演奏会・・来年も来ていただけるとうれしいなと思います。

5.23 消防音楽隊(4年生)

 子ども達がよく知る音楽や迫力のある音楽を間近で聞かせていただきました。
 音楽の楽しさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)野外教室に向けて
 それぞれのクラスで、今日「生活班」「部屋班」のメンバーを発表して、実行委員のメンバー決めをしました。
 自分がなりたい係の希望を考えて、譲り合ったり話し合ったりして、うまく決めることができました。

(3・4枚目の写真)理科 テスト返却
 先日行った確認テストを返却しました。
 間違えたところをきちんと直して確認する習慣を大切にして、力を伸ばしていきたいですね。

(5・6枚目の写真)家庭科「調理実習に向けて」
 次回行う「ゆで野菜」の調理実習に向けて、グループのメンバーを確認して作業の役割分担をしました。
 家でも、野菜の皮をむいたり、野菜をゆでてみたり、練習ができるとスムーズに実習できると思います。
 持ち物もしっかりと準備しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 消防音楽隊演奏会(5年生)

 2時間目に体育館で、消防音楽隊による演奏を聞きました。
 ジブリやディズニーなど知っている曲もあって、体でリズムをとりながら聞いている子もたくさんいました。
 みんなが参加する曲では、楽しそうに体を動かしていました。
 
 消防音楽隊の皆様、すてきな機会をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 消防音楽隊6(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演奏の後にお礼の言葉を代表の6年生が述べました。
 上手に感想を伝えることができましたね。
 花束もお礼と共に渡すことができました。

5.23 消防音楽隊5(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演奏会の準備をしてくれました。
 椅子だしや窓あけなど、ボランティアでたくさんの人が手伝ってくれました。

5.23 消防音楽隊4(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演奏会の様子です。

5.23 消防音楽隊3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演奏会の様子です。

5.23 消防音楽隊2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演奏会の様子です。

5.23 消防音楽隊1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は消防音楽隊の演奏がありました。
 6年生は朝からその会場準備を手伝ってくれました。
 学校のために動く姿勢が素晴らしかったです。
 聞く姿勢も拍手もバッチリでしたね。
 素敵な演奏をきくことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

5.23 調理実習6(6年生)

画像1 画像1
 調理実習の様子です。

5.23 調理実習5(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習の様子です。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 運動会 学校運営協議会(3) 食育の日
10/20 運動会予備日 学校運営協議会(3) 5時間一斉下校 交通事故ゼロの日
10/23 クラブ