黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.6 教育相談(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、教育相談があります。
 担任がひとりひとりの子どもたちと面談をします。

「えーっ、そんなこと言われたの?」
「いつも仲がいいんだよね」
「すごいね!知らなかったー!」
「野球の調子はどう?」
「何か困ったことない?」

 子どもたちの話にうなずいたり反応したり・・それぞれの担任が、一生懸命に寄り添って聞いていました。

「みんなが笑顔で過ごせる学校にしたい」と全職員が思っています。

 教育相談のときだけでなく、いつでも子どもたちにとって相談しやすいような環境にしてあげたいなと思っています。
 ご家庭でなにか気になる様子があったときにも、いつでも学校にお知らせください。

6.6 昼休みの様子(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みのひまわり学級の様子です。

 オセロゲームを楽しんだり、友達とおしゃべりしながら遊んだり・・とてもなかよく遊んでいました。

6.6 なんの花?

画像1 画像1
 なんの花か知っていますか?

「ききょう」です。
 今、きれいに咲いています。

6.06 説明文の要旨をまとめよう(5年生)

 国語では説明文「見立てる」「言葉の意味が分かること」を読んで、それぞれの文の要旨をまとめる活動を行っています。
 筆者の考えが、文のどこに書かれているのか、文の中でよく出てくる大切な言葉は何かに気をつけて、要旨をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.06 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)家庭科
 裁縫の学習が始まります。
 今回は、裁縫セットの中身の確認と、用具の使い方について確認しました。

(3・4枚目の写真)算数「小数のかけ算」
 計算のきまりが、整数のときだけでなく、小数のときにも成り立つかどうかを、実際に計算して調べました。

(5・6枚目の写真)保健「心の健康」
 不安や悩みがあるときには、どのように解決していけばよいのかを考えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.6 未来へ(4年生)

 今、英語の授業では曜日の言い方について学習しています。
 友達と好きな曜日を聞き合う活動をしました。

 英語を学ぶことが楽しいと感じてくれるとうれしいです。


画像1 画像1

6.06 しゃぼん玉あそびの絵 図工(2年生)

 しゃぼん玉あそびをする自分を描いています。
 かたつむりの線(ペンをゆっくりと動して描く線)で描いています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6.05  音楽(2年生)

 鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」の練習をしています。指使いに気をつけて、リズムよく演奏できました。
画像1 画像1

6.05 ミニトマトの観察(2年生)

 ミニトマトが元気にすくすくと育っている様子を観察しました。黄色い花が咲いて、緑色のミニトマトもできています。赤くなるのを待っている日々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.05 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)さわやかタイムがあり、校長先生から水から身を守るためのお話がありました。クイズを通して、水に潜む危険や身を守る方法を学びました。
(2枚目)算数の「いくつといくつ」で、6はいくつといくつにわかれるか、椅子取りゲームをして調べました。
(3枚目)体育で、ボールを投げたり転がしたりしました。まっすぐ投げて、ボールから目を離さないようにすることに気を付けて、頑張りました。

6.5 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 厚焼き卵 かみかみいかサラダ オクラの白みそ汁 でした。

 6月5日〜10日は「歯と口の健康週間」です。それにちなんで、今週の給食は「かみかみこんだて」としてよくかむことができる食材を毎日出していきます。
 今日の「かみかみこんだて」は、かみかみいかサラダです。ごぼうといかが入ったサラダでした。

 よくかむことは、虫歯の予防になったり、丈夫な歯を作ったりします。食材を工夫することでかむ回数を増やすことができます。
画像1 画像1

6.05 Let’s go!(5年生)

(1〜4枚目の写真)算数「小数のかけ算」
 教科書の練習問題に取り組んだり、クロームブックを使って復習をしたりしました。

(5・6枚目の写真)理科「植物の発芽」
 植物が発芽、成長するために必要なものは何かを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.05 トワリングの練習(5年生)

 いろいろな技ができるようになってきました。いよいよ、曲に合わせて技をする練習をします。
画像1 画像1

6.5 未来へ(4年生)

 道徳の時間には、「目覚まし時計」という話を読みました。
その話の中に登場する自分で決めたことを守れなかった女の子の気持ちを考えました。

 その後、生活の中で「これだけはする」と決めている「自分のきまり」を友達に紹介しました。
「自分のきまり」を友達と聞き合い、友達から応援の思いが込められたサインをもらいました。

 自分が決めたことを守って、これからも生活していってほしいです。


画像1 画像1 画像2 画像2

6.5 未来へ(4年生)

 今朝は、さわやかタイムがありました。

 校長先生から水難事故防止の話を聞きました。

 これからますます気温が高くなり、海や川で遊ぶ機会もあるかと思います。
学校でも、まもなく体育の授業でプールが始まります。
安全に活動できるといいなと思います。


画像1 画像1

6.5 さわやかタイム(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「さわやかタイム」がありました。
 以下のような話をしました。

 今日は「水の事故防止」についてお話します。
 6月9日は何の日か知っていますか?黒田小学校にとって、とても悲しい事故があった日です。
 今から9年前の6月9日、木曽川で遊んでした当時4年生の子が2人亡くなりました。
 6月になって暑くなってくるので、川や海に行って遊ぶこともあるかもしれません。大人といっしょに、そして「遊んでもいいよ」というところで楽しく遊んでくださいね。
 そして、もうすぐ水泳の授業も始まります。今年は、どの学年もたくさんプールに入る時間があります。
 みんなが安全に水となかよくなれるように・・今日は、クイズを準備しました。
 クイズは全部で5問あります。質問が終わったら、指で答えを出してみてください。

【写真のような5問のクイズを出しました。答え・・覚えていてくれると思います。】

 全部正解できた人はいますか?
 ルールを守って、楽しく水泳の授業をしたり、水遊びをしたりしましょう。

 以上の話でした。
 このあと、教務主任の先生から、今週のめあてが発表されました。

 豪雨の被害のニュースや新聞記事に胸が痛みます。
 自然災害もやはり怖いです。
 今週も子どもたちが元気に過ごせますように・・と祈るような気持ちです。

6.5 1時間目の様子(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目の様子です。
 国語の勉強をがんばっていました。

 交流授業でがんばっている子もいました。

6.02読み聞かせ(2年生)

たまてばこさんに読み聞かせをしていただきました。みんなお話の世界に引き込まれていました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.05 さわやかタイム(5年生)

 6月のさわやかタイムがありました。校長先生から、水難事故防止についての講話がありました。「水の事故を防ごうクイズ」では、事故防止についての意識を高めることができました。事故にあわないことがいちばんですが、もしもの時に学んだことを生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.02 Let’s go! その1(5年生)

(1・2枚目の写真)音楽
 いろいろな合唱曲を聞いて、合唱の形態による響きの違いを聞き分けました。

(3・4枚目の写真)社会
 あたたかい土地の暮らしについて、建物の設備の写真を見て、何のためについているものなのかを考えました。

(5・6枚目の写真)図画工作
 写生画に色をつけました。背景は薄くすること、混色を使うこと、筆の流れに気をつけることなど、ポイントに注意して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/19 運動会 学校運営協議会(3) 食育の日
10/20 運動会予備日 学校運営協議会(3) 5時間一斉下校 交通事故ゼロの日
10/23 クラブ