最新更新日:2024/09/26
本日:count up101
昨日:243
総数:844510
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月18日(水) 夢に向かって【学習チューター】

「先生になりたい」という夢に向かって勉強するために、11月の半ばから大和東小学校にきてくれる大学生の方が来校し、教務主任の先生と打ち合わせ会を行いました。いろんな学級に入って学習のサポートをしていただきます。ひがしっ子のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

10月18日(水) 研修会資料の紹介【試食会ボランティア】

画像1 画像1
本日行われた試食会での研修内容について、講師の明治さんが資料をくださいました。ご都合が合わずに参加できなかった方のために、ウェブ記事でも紹介します。ぜひ下のPDFファイルの内容をご確認ください。

➡資料「考えよう!成長期の体づくり」はこちらから

10月18日(水) 教職員定時退校日へのご協力をよろしくお願いいたします!

画像1 画像1
本日は本校の10月の定時退校日です。

心身ともに健康な状態で子どもたちとふれあうことができるように、自分の働き方を見直して、できるだけ早く退校するように努める日としていいます。保護者のみなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

なお、本校の職員の勤務時間は、8時25分〜16時55分となっています

10月18日(水) 今日のひまわり組さん

ひまわり組さんの午後の授業のようすです。言葉の学習やパズルをしたり、計算練習に取り組んだりして、集中して学習を進めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水) かわいい訪問者

画像1 画像1
午後の長放課に4年生の子らが校長室を訪ねてきてくれました。ドローンの操作がしたかったのですが、あいにく晴れの日は校長先生はグランドに出ることになっていますので、少しだけお話をして、ドローンの操作は雨の日で来客のない時間にというお約束をしました。また校長室に来てくださいね。いろいろなお話ができるのを楽しみにしています!

10月18日(水) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです。思い切り体を動かして、友だちとなかよく過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです。気持ちのよい秋空のもと、元気いっぱい体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすです。ドッジボールで盛り上がっていましたね。教育実習の先生にあてることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 5年 スポーツ大会に向けて

画像1 画像1
5年生の学年体育の授業のようすです。スポーツ大会に向けた移動の動きの確認をしていました。午後の運動場に「そ〜れ!そ〜れ!」の大きな声が響いていました。きびきびとした動きと大きなかけ声は5年生の種目の見どころのひとつです。元気いっぱいの5年生を楽しみにしていてくださいね。

10月18日(水) 試食会ボランティア(1)

画像1 画像1
今日は試食会ボランティアさんが企画してくださった、6年生の保護者の方を中心に参加していただく試食会の日でした。株式会社 明治さんから講師の方に来ていただき「考えよう!成長期の体づくり」というテーマでお話を伺いました。講師の先生は、大和東小学校の卒業生ということで、母校でお話できることに大変感激されていました。とても分かりやすく健康づくりに大切な「運動」「食事」「睡眠」について教えていただけました。ありがとうございました。すてきな機会を作ってくださった試食会ボランティアさんと明治さんに感謝感謝です!

講座の中で、簡単に食の栄養バランスをチェックできるサイトを紹介していただきました。みなさんもぜひ確認してみませんか?
➡明治さんの「食の栄養バランスチェック」はこちらから

10月18日(水) 試食会ボランティア(2)

給食の試食会のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水) 試食会ボランティア(3)

給食の試食会のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水) 2年 馬のおもちゃの作り方

2年生の国語の授業のようすです。説明文「馬のおもちゃの作り方」を読んで実際におもちゃ作りに挑戦していました。授業のめあては「馬のおもちゃを作って、せつめいのしかたのくふうを見つけよう」です。どんな工夫を見つけることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 2年 黄色いベンチ

2年生の道徳の授業のようすです。資料「黄色いベンチ」を使って「みんなでつかうものをつかうときに、大切なことは何でしょう」というめあてで考えを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 6年 修学旅行に向けて

6年生の学級の時間のようすです。修学旅行のしおりを使って日程の確認をしていました。班ごとに時間を意識して行動できるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 5年 図を使って

5年生の算数の授業のようすです。「図を使って考えよう」というめあてで学習を進めていました。文の中の数量を図に表して式の意味を考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 5年 もののとけ方

5年生の理科の授業のようすです。「もののとける量には限りがあるのだろうか」というテーマで実験を行っていました。食塩とミョウバンのとけ方は、みんなの予想どおりだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 3-1 単位について

3年1組の算数の授業のようすです。長さやかさ、重さの単位について確認をしていました。単位の関係をしっかりと覚えておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(水) 3-2 どこにはりをさすのかな

3年2組の算数の授業のようすです。「どこにコンパスのはりをさしてかけばよいかを考えよう」というめあてで学習を進めていました。コンパスを上手に操作して円をかくことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(水) 3-3 消防指令センター

3年3組の社会の授業のようすです。「消防指令センターのはたらきについて考えよう」というめあてで学習を進めていました。いろんなはたらきがあることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/18 定時退校日 エコ隊回収 修学旅行前健診
10/19 短縮日課 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日 短縮5時間授業
10/23 児童集会 短縮5時間授業 相談日課 にこにこ教育相談 コスモス読書週間(〜11/5)
10/24 相談日課 にこにこ教育相談 防犯訓練

お知らせ

保健室だより

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801