最新更新日:2024/09/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

9月30日(土) サッカー部 新人大会1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日サッカー部は、光明寺公園球技場にて、新人大会1回戦で萩原中・奥中の合同チームと試合をしました。初めての大会ということでうまくいかないこともありましたが、前半終了間際に1点、後半にも1点とることができ、2対0で勝利することができました。来週は丹陽中学校と対戦します。時間は限られていますが、調整をして次に臨みたいと思います。
 保護者のみなさま、本日は朝からお弁当の準備や応援ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

9月30日(土) ソフトテニス部男子 新人大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場にて新人大会が開催されました。
予選リーグは葉栗中に1対2で惜敗、北方中に0対3で惜敗しました。
良いプレーも沢山ありましたが、予選リーグ敗退となりました。
試合の中で課題が多く見つかったので、これからの練習で改善していきたいと思います。
 保護者の皆様におきましても、朝早くからお弁当の用意や送り出しなどご協力いただきありがとうございました。   

9月30日(土) ソフトテニス部男子 新人大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合中の写真。 

9月30日(土) ソフトテニス部男子 新人大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
試合中の写真。 

9月30日(土) 新人バレーボール大会1回戦 VS南部中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会1回戦、南部中学校との試合は0-2で惜敗しました。
 苦しい場面の中、お互いに声をかけ合いながらプレーをしました。

9月30日(土) 女子ソフトボール部

 本日、九品寺競技場にて新人大会初戦を迎えました。対戦相手は、今伊勢中学校。結果は惜敗でした。
 先週の練習試合では、ピッチャーが思うようにコントロールできなかったり、守備がうまく連携できなかったりと、アウトをとることにかなり苦戦を強いられました。しかし、今日の試合では、前回よりもまとまったピッチングで三振を奪う場面も見られ、また、攻撃では思い切った走塁で進塁する場面も見られ、成長を感じました。
 悔しい結果ではありましたが、初めての大会を通して、他チームの雰囲気やうまい選手の技などを間近でみることができたのは、大きな刺激になったと思います。この悔しさを糧に、また新しくチームや個人として目標を立て、貪欲に技を磨いていきましょう。
 いつも、支えてくださる保護者のみなさま。朝はやくからの送り出し、会場での応援、ありがとうございました。今後も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 女子ソフトボール部

 大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 女子ソフトボール部

 大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 女子ソフトボール部

 大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 女子ソフトボール部

 大会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(土) 部活動(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会へ向けて、校内練習を行いました。明日は、一宮市総合体育館で11時40分から丹陽中学校と対戦します。応援よろしくお願いします。

9月30日(土) 朝の練習(男子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、新人大会があります。
 会場に出発する前に、体育館で練習を行いました。大会に向けての気持ちを高めていました。

9月29日(金)ソーラン節の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6・7限はソーラン節の練習を行いました。指先まで意識して、きびきびとした動きを表現することができました。力一杯演技する生徒の姿、とても輝いていました。

9月29日(金) 体育祭練習 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目と7時間目に体育祭の練習をしました。
 グランドでは、本番に向けて隊形の確認を行いました。

9月29日(金) 体育祭表現の練習

画像1 画像1
 2、3年男子による表現の練習です。写真は1人演技の様子です。指先までしっかりと意識をしています。

9月29日(金) 体育祭のダンス練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6、7限は、体育祭の練習がありました。ダンス練習は2、3年女子の合同練習でした。
 本番に向けて頑張っています。

9月29日(金) 朝の様子(3年生)

画像1 画像1
 今朝の3年生の教室の様子です。登校完了時刻前ですが、このあとの社会の平常テストに向けて、自席で勉強に励む生徒の姿がみられました。
 多くの生徒が勉強の成果を発揮できたようです。毎日の積み重ねを大切にして、学力を定着させましょう。

9月29日(金) 今日は十五夜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日9月29日は十五夜。今日の給食は、わかめご飯・牛乳・さといもコロッケ・こまつなのおひたし・月見のすまし汁・月見団子。季節感のある献立でした。
 今夜は晴れ。お月見日和です。夜空を見上げ、ちょうど満月となる中秋の名月を楽しんでみましょう。

9月29日(金) 休日部活動地域移行モデル事業(バレーボール・サッカー南西地区)の開催について

画像1 画像1
 休日部活動地域移行モデル事業(バレーボール・サッカー南西地区)が開催されます。詳しくは、以下のリンクからご覧ください。後日、1、2年生の生徒全員にもチラシを配付します。
(休日部活動地域移行に関する情報は、本校ウェブサイトトップページ「部活動地域移行」からご覧ください)

★休日部活動地域移行モデル事業(バレーボール)
★休日部活動地域移行モデル事業(サッカー南西地区)

9月28日(木) 合唱コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 現在中部中学校では、体育祭に向けて練習を行っていますが、音楽の授業では、11月10日(金)に行われる合唱コンクールに向けての練習が始まっています。
 初めての練習でしたが、発声練習から大きな声が出ていました。パート練習でもリーダーが中心となって一生懸命練習をしており、今後が大変楽しみです。
 また、本日は一宮市訪問研修アドバイザーの先生が授業を参観され、生徒たちの練習に取り組む様子を見ていただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226