9.1 2学期が始まりました3(6年生)9.1 2学期が始まりました2(6年生)9.1 2学期が始まりました1(6年生)教室ではどのクラスもリラックスして過ごしていましたが、始業式では体育館への入退場や話を聞く姿勢など下級生のお手本となる素晴らしい態度でのぞむことができました。 2学期は、1学期になかなかできなかったことに挑戦するチャンスです。いろいろな経験をして、自分のものにしていってください。 9.1 2学期 スタート! (5年生)
2学期が始まりました。また元気な5年生のみなさんに会えて、とてもうれしく思います。
始業式では、校長先生の話をよい姿勢で聞くことができていました。 来週からは授業が始まります。 1学期までの積み重ねを生かして、これからも元気にがんばりましょう! 9.1 2学期始業式(校長より)式の前に一宮市子ども作品展の表彰を行いました。 式辞では、「2学期には『ありがとう』ということばをたくさん言い合って、みんなでしあわせになりましょう」ということを話しました。 「ありがとう」ということばは、日本語の中でいちばんすてきなことばだなと思います。そして、使えば使うほどしあわせになれることばなのだそうです。 生きていると、いつも楽しいことばかりではなく、つらいことも悲しいこともあります。そんなときに、まわりが「ありがとう」ということばがあふれているところでは、そのつらいことや悲しいことのあとには、楽しいことやうれしいことが起こるかもしれないという希望がもてるそうです。 今日、子どもたちも先生たちも元気に学校へ来てくれたこと、そして、わたしの話を真剣に聞いてくれたこと・・に「ありがとう」を伝えました。 そして、式辞のあとにもらったあたたかな拍手にも「ありがとう」を伝えました。 さぁ、子どもたちに会える楽しい毎日が、また始まります。 2学期もどうぞよろしくお願いいたします。 9.01 2学期始業式全校児童が集まり、始業式を行いました。 8.31 夏休みが終わります(校長より)「子どもたちは、どんな夏休みを過ごしたのかな・・明日どんな顔をして登校して来てくれるのかな・・」 そんなことを考えながら、始業式の式辞を考えました。 昔、まだ自分の子どもたちが小学生のころ、近所の人が8月31日に「柴田さんには悪いんだけど、明日から学校が始まってくれるからうれしくてしかたない!」と言っていたことを思い出しました。子どもたちにとって家でのんびり過ごす楽しい時間も、保護者の方にとっては、食事などけっこうたいへんになりますものね。 明日から2学期です。 子どもたちが「今日、学校へ来てよかった!」と思える毎日にしてあげられたらいいなと思います。 8.31 新しい 教科書
黒田っ子のみなさん、元気に過ごしていますか?
1年間の学校生活の中で、いちばん行事が多く、みなさんがたくさん成長できる2学期を迎えるのがとても楽しみです。 会議室には、今使っている教科書の学習を終えてから使う新しい教科書が届いています。新品の教科書のページをめくるときは、なんだかドキドキしますね。 2学期も、気持ちも新たに学校生活に取り組んでいきましょう! 8.30 愛知県知事からのメッセージ
新学期を迎える前に、愛知県知事よりメッセージが届いています。学校からのお知らせにも掲載してありますのでご確認ください。
8.30 今日は雨8.29 新学期に向けて8.28 運動場
今日もとても暑いので、運動場にはだれもおらず、静かです。そして、毎日急に雷や雨を降らせる積乱雲が見えています。外で走り回れる夏休みではありませんでしたが、みなさんゆっくり過ごしていたことと思います。夏休みもあと少し。少しだけ早寝早起きを心がけてみましょうか。
8.25 職員について(校長より)まず、全国学力・学習状況調査の結果をふまえて、問題を実際に解いてみて、自分たちの学年ではどんな力をつけていけるかを考えました。 次に、講師の先生に子どもたちにとって深い学びとなるような授業づくりについて教えていただきました。守田先生は、1つの教材を多面的・多角的に研究されてみえるので、1学期に研究授業のあとで出てきた疑問にも答えていただきました。 そして、2学期の授業について、学年ごとに相談にのっていただきました。 来週は始業式です。 この夏休み終わりの研修に、先生方が本当に真剣に・・楽しそうに取り組んでくれたのが、とてもうれしかったです。 職員が明るく前向きで、それぞれが協力し合っていてくれるから、子どもたちも同じように、前向きに仲良くできているのだなと思います。子どもたち同様、自慢の職員です。 8.25 現職教育8.24 雨の一日夏に見られる大きな入道雲や稲妻はなかなかの迫力です。 雨の降り方も、季節によって違いがあって面白いなと思います。 今日は一日雨です。 学校の草花が、雨に打たれて気持ちよさそうにしています。 8.23 6年生について(校長より)うちの6年生は、素直で優しくておもしろくて・・自慢の最高学年です。 登校のときに、1年生の子たちの問いかけに上手に答えてあげたり、荷物が多いときには持ってあげたり・・あぶないなと感じた時の注意もやんわりと上手にする子が多いなと思います。 委員会活動も、陰ひなたなくまじめに取り組んでいます。 花の水やりをする仕事のついでに、草を抜いたり、落ちているごみを拾ったり・・少しよぶんな仕事もしていてくれる子がいます。 6年生にもなると、いろいろなことができてあたり前と思われるので、あまりほめてもらえなくなります。ほめてもらえなくても黙々とやるべきことをやっているので、感心します。 いつもにこにことしている子が多いこともうれしいです。 授業中、廊下を歩くわたしと目が合ったときにも、にこっとして小さく手を振ってくれたり、会釈をしてくれたり・・とにかくかわいい! きっと立派な卒業生になると思います。 8.23 思い出いっぱい残りの夏休みも、笑顔いっぱいの素敵な時間にしてくださいね。 8.22 調理室に新しい冷蔵庫が!
調理室の冷蔵庫が新しくなりました。美味しい給食を提供するために、多くの方々が汗水を流して働いてくれています。2学期も給食をいただくときには感謝の気持ちを大切にしたいですね。
8.22 5年生について(校長より)去年から元気にあいさつをする子が多いなと思っていました。 ジャングルジムの上からでも、遠くにいるわたしに 「校長せんせーい!おっはようございまーす!」 とあいさつしてくれる子もいました。 旗当番のお母さんが 「何年生の子ですか?いいですね!」 と感心してみえました。 今年、野外教室での2日間で、元気がよいだけではなくて、とても仲が良く、お互いを優しく思いやることができることがわかりました。 自分が子どもだったころのことを思い返してみて、友だちにこんなふうに優しいことばをかけてあげられなかったなと・・今ごろ反省しています。 この5年生の子どもたちを見習って、まわりの人にいつでも優しい心遣いができるようになりたい・・努力しようと思いました。 8.21 出校日でした(校長より)久しぶりににぎやかな学校でした。 宿題のチェックや夏休みの報告や・・友だちと話したり先生と話したりする様子がうれしそうでした。 夏休みも残り10日になりました。 わたしは、子どものころ、この2回目の出校日あたりから「もうすぐ学校が始まる!」とうれしくなる子どもでした。 実家が海のすぐそばでしたので、毎日泳いで遊んでいましたが、お盆過ぎは「もう海へ入ってはいけない」と言われていて、家にいるのが退屈になってきて、早く学校が始まってほしいと指折り数える子どもでした。 今の子どもたちはどうなのかな・・? 今日学校に来て「みんなに会えてよかった!」と思ってくれたらいいなと思います。 川の事故、交通事故・・連日あちこちで起こる事故のニュースで心が痛みます。 残り10日の夏休みを楽しく無事に過ごして、また9月1日には元気に学校へ来てほしいです。 |
新トップページ「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001 愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2 TEL:0586-28-8740 FAX:0586-87-3249 校長 柴田 泰子 ★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★
|