最新更新日:2024/09/26
本日:count up94
昨日:243
総数:844503
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月10日(火) 6-3 修学旅行に向けて

6年3組の学級の時間のようすです。「修学旅行に向けて調べ学習をしよう」というめあてで学習を進めていました。たずねる寺院について、クロムブックを使ってていねいに調べることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火) 1年 くじらぐも

1年生の国語の授業のようすです。「くじらぐもにとびのった子どもたちのきもちをかんがえよう」というめあてで学習を進めていました。イスの上にのって雲の上からいろんな場所を見る気分になって楽しそうに考えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火) 4年 水の利用の変化

4年生の社会の授業のようすです。「愛知用水の改修工事と水の利用の変化について考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火) あきをみつけにいこう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月10日(火) 2年 しきと計算

2年生の算数の授業のようすです。「1つのしきにかこう」というめあてで学習を進めていました。まとめて考えるしかたは、( )を使って1つの式にかくことができることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火) 4年 みんな待っているよ

4年生の道徳の授業のようすです。資料「みんな待っているよ」を使って「クラスのよさとは何だろう」というテーマで考えを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 3年 おかたづけ

3年生の書写の授業のようすです。時間内にきれいに片づけられるように、ていねいに整頓しながら筆や紙を整えていました。他のクラスの授業の迷惑にならないように、手洗い場でも静かに行動することができてすばらしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火) 4年 たしかめよう

4年生の算数の授業のようすです。「たしかめ問題に挑戦しよう」というめあてで学習を進めていました。どの部分を先に計算すればよいか、赤線をひいて確認しながら計算を進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火) 5年 ご飯のたけるようす

5年生の家庭科の授業のようすです。「ご飯のたける様子を観察しよう」というめあてで学習を進めていました。おうちでも米粒の大きさや色などの様子を見たり、炊けるときの音を聞いたり香りをかいたりして、観察してみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火) 3年 何倍かな

3年生の算数の授業のようすです。「何倍かをもとめる計算の仕方を考えよう」というめあてで学習を進めていました。関係図をかいて確認しながら考えを深めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火) ひまわり組 今日の学習

ひまわり組さんの学習のようすです。言葉の学習や漢字の練習などに一生懸命取り組むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火) 2年 ボール運動

2年生の体育の授業のようすです。ペアでふわふわボールのキャッチボールをしていました。相手に上手に投げて、しっかりとキャッチすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(火) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のグランドのようすです。ボール運動や遊具遊び、虫とりなどで、元気いっぱい活動することができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のグランドのようすです。昨日の雨の影響で少し柔らかい土になっていましたが、元気に遊ぶことができたようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 後期役員任命式

全校集会で、後期学級委員、代表委員、委員会委員長の任命式を行いました。各学級や委員会のリーダーとしての活躍を期待しています。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 後期児童会役員任命式

全校集会を開いて後期児童会役員の任命式を行いました。全校の仲間と先生たちから大きな拍手で応援してもらいました。学校のリーダーとして、やさしくあたたかく元気な学校づくりのためにがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。安全サポートとあたたかいお声かけをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(火) 見守りありがとうございます!

連休明けのため、週初めの朝を迎えました。校区の各交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが、やさしく声をかけていただきながら安全な横断をサポートしてくださっていました。おかげさまで、今週も元気に学校生活をスタートできます。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(月・祝) ウェブ展覧会「見学会報告」

3年生の廊下に掲示してある社会科の壁新聞の一部を紹介します!
画像1 画像1

10月9日(月・祝) ウェブ展覧会「見学会報告」

3年生の廊下に掲示してある社会科の壁新聞の一部を紹介します!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 校外学習1〜5年
10/18 定時退校日 エコ隊回収 修学旅行前健診
10/19 短縮日課 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日 短縮5時間授業
10/23 児童集会 短縮5時間授業 相談日課 にこにこ教育相談 コスモス読書週間(〜11/5)

お知らせ

保健室だより

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801