最新更新日:2024/09/26
本日:count up64
昨日:243
総数:844473
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月17日(火) 算数研修会に参加してきました

画像1 画像1
電子黒板の校内研修会を終えた後、夕方から一宮市教育センターで開かれた算数の自主研修会に、教務先生、校務先生、3年生の担任の先生の4人で参加してきました。志學館大学の先生からグループ学習の効果的な進め方について学びました。2学期の合言葉である「つたえあい たかめあい」が広がる授業を展開できるように、今日学んだことを授業づくりに生かしていきたいと思います。

10月17日(火) スポーツ大会の参観について

画像1 画像1
本校では、スポーツ大会に向けての練習が始まっています。大会当日には、ぜひ子どもたちの一生懸命な姿をご参観いただきたいと思います。

そこで、会場への入場や参観を円滑に行うため、注意事項をtetoru文書でお知らせいたしました。ウェブ記事からも文書をご確認いただけます。スポーツ大会当日にご協力いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和5年11月8日(水) 予備日:11月10日(金)
◇3・4年生  8:55〜10:10
◇ひまわり組 10:20〜11:00(屋内運動場)
◇1・2年生 11:10〜12:25
◇5・6年生 13:05〜14:20
※詳細は本日配信のtetoru文書でご確認願います。
➡「スポーツ大会の参観について」はこちらから

10月17日(火) 4年 校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は輪中の郷とカルチャービレッジに行ってきました。午前は職員の方のお話しを真剣に聞き、輪中について学びました。

午後には楽しく昼食を食べ、鬼ごっこや遊具で体を動かしました。今日の学びをいかした新聞づくりが楽しみですね。

10月17日(火) 4年 校外学習に行ってきました!

楽しい遊具がたくさんあって、思い切り体を動かすことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 4年 校外学習に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていた校外学習でした。朝からみんな元気に登校し、わくわくした様子でした。今年は、「輪中の里」に行き「長島輪中」について説明してもらいました。そして、展示室を見学し、詳しく知ることができました。その後、待ちに待ったお弁当を食べ、元気に遊んでいました。
 今日は天気もよく、たくさん活動しました。ゆっくり休んで、明日も元気に登校してくださいね。

10月17日(火)5年 秋の校外学習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生はトヨタ産業技術記念館と名城公園へ行きました。マナーやルールを守り、時間を意識して過ごすことができました。
 バスでは楽しく会話をしたり、産業技術記念館では真剣に話を聞いたりメモを取ったりと高学年としての姿が見られました。今日学んだことを生かして、社会の授業での新聞づくりが楽しみですね。

10月17日(火)5年 秋の校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
トヨタ産業技術記念館での見学を終え、名城公園でお弁当を食べました。とてもいい笑顔でお弁当をいただきました。
お弁当を食べた後は、クラス対抗のドッヂビー大会を行いました。とても盛り上がりましたね!

朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。
5年生のみなさん、今日はゆっくり休んでまた明日元気に登校してきてください。


10月17日(火)1年 秋の校外学習 その1

 校外学習で戸田川こどもランドに行きました。工作教室でこまを作ったり、アスレチックで遊んだり、お弁当を食べたり楽しく過ごしました。早朝よりお弁当の準備等大変ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(水)1年 秋の校外学習 その2

校外学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)1年 秋の校外学習 その3

校外学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)1年 秋の校外学習 その4

校外学習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 2年 秋の校外学習 その4


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)2年 秋の校外学習 その1

 2年生の校外学習の様子です。名古屋港水族館に行ってきました。迫力のあるイルカショーは、歓声をあげながら楽しんでいました。たくさんの生き物と出会うことができ、素敵な校外学習になりました。朝早くからお弁当の準備など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)2年 秋の校外学習 その2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 2年 秋の校外学習 その3

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 3年 秋の校外学習 その1

天気にも恵まれ、校外学習日和になりました。

子どもたちは、外国についての学習以外にも、友達とのかかわり方や、集団生活の中でのマナーなどもしっかりと学習することができました。

朝から楽しみにしていたお弁当も、おいしそうにほおばっていました。作ってくださり、ありがとうございました。

またご家庭でも、どんな国に興味をもったり、どのようなことを感じたのか、ぜひお話を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 3年 秋の校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
見学やバスの中での様子です。広い園内を元気いっぱい動き回り、それぞれの国の特色やあいさつを学ぶことができました。班の友達と離れないように、友達の動きに気を配りながら、みんなで仲良く見学をすることができましたね。

10月17日(火) 3年 リトルワールドその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループのみんなといろいろな国の建物を見学しました。お弁当もおいしかったですね。

10月17日(火)つたえあい たかめあい

ひがしっ子のみなさんが下校した後、先生たちは電子黒板の使いかたについて教え合いながら研修をしました。昨年度途中から導入された電子黒板は4年生から6年生の教室でつかわれていましたが、いよいよ1年生から3年生の教室にも入れていただけることになりました。今日は、その効果的な使いかたについて、高学年の先生から低学年の先生に伝える研修会でした。先生たちは校外学習の疲れも全く見せず、2学期の合言葉通り、熱く「つたえあい たかめあい」をしていましたよ!さすがひがしっ子の先生たちですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火) 6年奉仕作業

6年生は、今日の午後の時間を使って、窓ふきや側溝掃除などの奉仕作業に取り組んでくれていました。みんなが校外学習に出かけている間に、6年生のお兄さんお姉さんのおかげで、学校がきれいになりましたよ。6年生の奉仕の気持ちに感謝感謝です!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 校外学習1〜5年
10/18 定時退校日 エコ隊回収 修学旅行前健診
10/19 短縮日課 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日 短縮5時間授業
10/23 児童集会 短縮5時間授業 相談日課 にこにこ教育相談 コスモス読書週間(〜11/5)

お知らせ

保健室だより

生活だより「ひがしっ子」

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801