最新更新日:2024/11/08 |
9月8日(金) 6年生 家庭科の授業29月8日(金) 6年生 家庭科の授業9月8日 1年生 楽しいね
今週、運動会のダンスを紹介しました。
さっそくみんな「やってみたい!」と真似して踊りはじめました。お友達と一緒に踊ると楽しいね。また来週、お楽しみに! 9月8日 4年生 学年集会「4年生としてこれから考えてほしいこと」「運動会のめあて」を中心に、それぞれの担任からの話を聞きました。 今日の学年集会を受けて、一人一人が「自分のこと」「友達・先生・下級生のこと」「自分の周りのこと」をそれぞれ思いやりの視点で考えて、今もすてきな4年生がさらにレベルアップして、半年後に自信をもって高学年の仲間入りができるように、まずは運動会の練習で、3年生のよきお手本として活躍してほしいと願っています。 9月8日 4年生 跳び箱4年生で初めて行うので、器具の準備の仕方や活動中に気を付けること、片付け方など、先生からの指示をしっかり聞いて、安全に取り組む様子が見られました。 9月7日 ラジオ体操(1年生)
今日の学年体育は運動会に向けて並びっこをしたり、かけっこをしたりしました。そして、ラジオ体操にも挑戦!先生の動きを見ながらまねっこしてみましたが、難しかったようです。
これから、少しずつ運動会に向けて練習が始まります。早寝・早起き・朝ごはんで体調をしっかり整えておいてくださいね。 9月7日 5年生 国語
「どちらを選びますか」という対話の練習をしました。「夏休みに遊びに行くなら海か、山か」「スポーツを観戦するなら直接見るか、テレビで見るか」というテーマで互いにそれを選んだ理由を挙げ、質疑応答を通して司会者が判定をしました。どちらに説得力があったのか、討論していない子たちも考えました。意欲的に取り組んでいたことが子どもたちの様子や振り返りから伝わりました。
9月7日 くすのき 活動の様子
運動会のダンスの練習を始めました。歌いながら楽しそうに踊っていました。家庭科でミシンの使い方を復習したり、カッターを使って上手に形を切り抜いたりしました。
9月7日 3年生 理科
今日の理科では、「糸電話」を使って音の学習をしました。昨日の理科の時間に糸電話に絵を描いて、世界に一つだけの自分だけの糸電話を作りました。今日は、糸電話はピンと糸をのばすと、上手く相手とお話しできることを学びました。
9月7日 4年生 体育
1時間目に体育を行いました。
今週も暑く、熱中症が心配されるので、まだ暑さが厳しくない1時間目に行いました。 活動の合間にも、日よけのテントの下で水分補給をする時間を確保して、予防に努めました。 9月6日 2年生 国語 雨のうた
本日は、「雨のうた」の音読をしました。自分が気に入った部分を選び、声や読み方を工夫して、友達に発表することができました。
9月6日 3年生 算数
算数では「長さ」の学習をしています。今日は「長さ」の計算をしました。難しい問題でしたが、みんなの前でやり方を説明できる子もいました。真剣な取り組みの姿勢がすばらしいです。
9月6日 算数(1年生)
算数は「10より大きいかず」の学習に入りました。
数図ブロックを使って、「10と3で13」と数字と数を対応させながら学習しています。 これから20までの数について、読み方、書き方、数の大小だけでなく、たし算やひき算にも取り組んでいきます。楽しみですね。 9月6日 5年生 家庭科
「持続可能な暮らしへ 物のお金の使い方」の学習をしています。
必要なものを手に入れるには、「買う」という方法以外に何があるかを話し合いました。 限りある資源ということを理解して、物を買うときには、本当に必要か考えたり、買う方法以外の方法で物を手に入れたりして、物を手に入れたら大事に使っていきましょう。 9月6日 くすのき 活動の様子
くすのき学級での学習を集中して全員取り組んでいてすばらしいです。そうじも始まりました。終わりのあいさつまでしっかり活動できました。
9月6日 くすのき 活動の様子
交流授業に意欲的に参加しています。
9月5日 オアシスカード(1年生)
夏休みの思い出をペアのお兄さん、お姉さんにも伝えようとオアシスカードを描きました。大好きなお兄さん、お姉さんに届きますように。
2学期もよろしくお願いします。 9月5日 くすのき 身体測定
2学期の身体測定がありました。身長が伸びている子が多く、うれしそうにしていました。落ち着いて測定ができました。
9月5日 2年生 生活 野菜の観察
夏休み中に、大きく育ったピーマンやナスの観察をしました。夏休み中の野菜の変化に驚きながら、様子を観察カードに書くことができました。
9月5日 5年生 国語「からたちの花」
2学期最初の国語で「からたちの花」の授業を行いました。
北原白秋がどんな工夫をして詩をつくったのかを探りました。自分が気になる工夫について、どんな効果があるのかそれぞれの解釈を楽しんで交流していました。 |
|