最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

9月11日 4年生 国語「あなたなら、どう言う」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、国語で「あなたなら、どう言う」を学習しました。
実際に登場人物の姉弟になって、いろいろな場面で対話をしてみました。
自分と違う立場になって考えることで、普段、気づけなかったことを見つけることができました。

※写真は、グループで役割演技(対話)をしているところです。

9月11日 4年生 総合「クロームブック講座」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合学習では、名古屋友禅を調べています。
今日は、調べたことをクロームブックのスライドに載せる方法を学習しました。
写真を取り込んだり、文章をスクリーンショットで切り取ったりと、いろいろな活動がありました。
次回のクロームブック講座では、スライドを完成させます。できあがりがとても楽しみです。

9月11日 くすのき 活動の様子

ダンスの練習をがんばっています。委員会の活動も意欲的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最初の委員会活動がありました。5年生と6年生の子たちが、学校のために一生懸命自分の役割を果たしていました。高学年の子たちは縁の下の力となっています。これからもよろしくお願いします。

9月11日 1年生 おたのしみ会

 給食か空っぽになったら貯めている「ビー玉貯金」
 先週見事満タンになり、今日はお楽しみ会をしました。
 「なんでもバスケット」「ばくだんゲーム」。ハラハラドキドキしながらとても盛り上がりました。
 次回も早く満タンにできるようにたくさん食べようと心に決めた子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 1年生 こんにちは鍵盤ハーモニカ

今日の音楽は鍵盤ハーモニカを使いました。
何が入っているのかな?どうやって使うのかな?どんな音がするのかな?
みんな興味津々で楽しく活動することができました。
鍵盤ハーモニカの時の約束と、片付けの仕方もバッチリかな?。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 1年生 10をこえる数

 数の大きさくらべをしました。ペアでカードを見せ合ってどっちが大きいかな。
 ゲームみたいに楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 3年生 社会

 社会では「工場で働く人」の学習をしています。今日は、織物工場で羊毛から織物が出来上がるまでの製造過程の学習をしました。初めに、羊毛がどのように織物に変身するのかを予想し、実際の製造の映像を見ました。子どもたちは、大きな機械で織物を作る様子に驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、てりどり、かぼちゃのみそ汁です。

かぼちゃのみそ汁は、かぼちゃの甘みが活きた白みそ仕立てのみそ汁です。
上品な甘さのみそ汁をおいしくいただきました。

9月11日(月) 6年生 運動会オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会のオリエンテーションを行いました。

今年の高学年の表現はよさこい鳴子踊りです。

「よっちょれ」の曲目に合わせて元気に楽しく、そして高学年らしいかっこよさを表現できるように頑張りたいですね。

今日は見本の踊りを見て感想を交流しました。

自分たちもこんな踊りができるといいな、という気持ちが高まったと思います。

9月11日 2年生 図工

 図工では、「まどからこんにちは」の作品作りに取り組んでいます。カッターナイフを今日は初めて使い、刃の出し方に注意するなど安全にも気を付けて、作品作りに取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 2年生 書写

 書写の授業では、どの画を長く書くかに気を付けて字を書く練習をしました。何番目が長いか、しっかりと説明をした上で、練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日 5年生 運動会練習の心得

 今週から運動会練習が始まります。5・6年生は「よさこいソーラン」を踊ります。5年生にとって6年生と踊るのはこれが最後です。初めは、これらから始まる練習に向けての心得を聞きました。次に、ビデオを見てどんなところが良いのか、感じたことをペアで話し合いました。まだまだ暑い日が続くのでまずは各教室で動きを覚えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 4年生 跳び箱

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は体育で跳び箱の学習をしました。
今回は初回なので安全に跳び箱を用意したり、安全に学習するためにルールを確認したり、開脚とびで何段とぶことができるか確かめたりしました。みんなルールを守って安全に学習に取り組んでいました。

9月8日 5年生 運動会に向けて

来週から運動会の練習が始まります。そこで今日は運動会に向けての話を聞きました。
勝ち負けではなく、運動会を通して、学級や学年が1つのチームとなっていきたいと思います。
教室に帰ってから1人ひとりのめあてを書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 3年生 図工 2組

 2組の図工の様子です。自分の想像する世界を表現しようと、どの子も集中して取り組めていました。今から完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 3年生 図工 1組

 図工では「開いて広がるふしぎな世界」の作品作りをしています。窓やドアを作り、その仕組みを利用して絵を描きました。様々な工夫がしてあり、発想が面白い作品が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 くすのき 活動の様子

一生懸命学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 くすのき 活動の様子

 交流授業では、跳び箱をしたり、図工でちぎった形を貼ったりと意欲的に活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) 6年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 「未来のわたし」というテーマで作品を作っています。今日は心材の関節を意識しながら、曲げたり伸ばしたりしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616