最新更新日:2024/09/26
本日:count up97
昨日:243
総数:844506
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月12日(木) 1年 スポーツ大会に向けて

1年生の学年体育のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 1年 スポーツ大会に向けて

1年生の学年体育の授業のようすです。スポーツ大会に向けて、位置の確認やさんぽ体操の練習をしました。初めてのスポーツ大会で、かわいらしいすてきな演技をしてくれるのが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 4年 ギコギコクリエーター

4年生の図工のようすスナップです。今日完成の予定だそうです。すてきな作品になりそうで、鑑賞会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 4年 ギコギコクリエーター

4年生の図工の授業のようすです。切断した部品を組み立てて、いよいよ作品の完成です。どんなことを工夫したのか、友だちに紹介できるように準備を進めていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 5年 立場を明確にして

5年生の国語の授業のようすです。「たがいの立場を明確にして話し合おう」というめあてで学習を進めていました。よりよい学校生活のためにどんな議題にするとよいか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 2-1 かたかなで書くことば

2年1組の国語の授業のようすです。新しい漢字の書き方や意味を学習した後、「かたかなで書くことば」はどんなことばがあるかみんなで出し合って特徴をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 2-2 しきと計算

2年2組の算数の授業のようすです。「まとめて考えるしたかを1つのしきにかこう」というめあてで学習を進めていました。順にたす方法とまとめてたす方法の両方で求められましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 2-3 まどをひらいて完成へ

2年3組の図工の授業のようすです。「まどをひらいて」の作品作りはいよいよ大詰めを迎えています。次の授業は鑑賞会を行うそうです。すてきな作品を紹介し合って楽しい時間になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 2-4 まどをひらいて観賞会

2年4組の図工の授業のようすです。「まどをひらいて」の作品が完成したので、「自分のがんばったところや友だちのよいところを見つけて書こう」というめあてで鑑賞会を開いていました。すてきな作品ができていましたね。今日持ち帰りますので、おうちの人にも紹介してみましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 4年 世界にほこる和紙

4年生の国語の授業のようすです。説明文の「世界にほこる和紙」の文章について、段落分けをしていました。和紙とはどんな紙なのか、読み取りを深めていくのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 3年 黄金の魚

3年生の道徳の授業のようすです。資料「黄金の魚」を使って「度をこした行動をしないようにするために、何が大切か考えよう」というテーマで考えを伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 6年 スポーツ大会に向けて

6年生の学年体育のようすです。今年も6年生のソーラン節を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 6年 スポーツ大会に向けて

6年生の学年体育の授業のようすです。写真は準備体操で行う「さんぽ体操」です。楽しいリズムにのって、元気に体を動かすことができていました。今年は5年生と一緒にスポーツ大会を行います。6年生が一生懸命表現するその後ろ姿は、きっと5年生のよい目標になってくれることでしょう。6年生の活躍を楽しみにしていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 見守りありがとうございます!

全国的に今シーズンで一番気温が低い朝になっているというニュースがありました。肌寒さを感じる中ですが、校区の各交差点では早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが子どもたちを笑顔で迎え、安全に横断の誘導をしていただいていました。感謝感謝です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(木) 資源回収ありがとうございました【PTA】

今朝の資源回収のようすスナップです。ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 資源回収ありがとうございました【PTA】

今朝の資源回収のようすスナップです。ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 資源回収ありがとうございました【PTA】

今朝の資源回収のようすスナップです。ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 資源回収ありがとうございました【PTA】

今朝の資源回収のようすスナップです。ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(木) 資源回収ありがとうございました【PTA】

今日は朝早くから地域のみなさんに大和東小学校PTA資源回収にご協力いただきありがとうございました。「良い天気に恵まれて、気持ちよく活動できていますよ!」と笑顔でお声かけをいただきました。PTA委員のみなさまのおかげで、無事活動を終えることができました。感謝感謝です。本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(水) 5時間目 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は秋季校外学習に向けてのオリエンテーションでした。電車・バス・施設を利用する際の決まりや注意すること、約束を守ることなどの大切な話を聞きました。来週の校外学習が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/17 校外学習1〜5年
10/18 定時退校日 エコ隊回収 修学旅行前健診
10/19 短縮日課 食育の日
10/20 交通事故ゼロの日 短縮5時間授業

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801