ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

ひらいて広がるせかい(3年生)

今日の図工の時間は、窓を開いたらどんな世界になっているのか想像しました。

クジラが飛び跳ねている姿を想像したり、ケーキ屋さんを想像している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.12 買い物の仕方について(5年生)

 買い物をするとき、目的に合ったものの選び方や買い方について考えました。普段の生活から振り返ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.12 野外教育活動にむけて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週末に予定している野外教育活動にむけて、準備を進めています。今日はキャンプファイヤーの流れについて確認し、練習しました。本番が楽しみですね。

9.12 雨が上がって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼の休み時間、雨が上がったので、外遊びができました。みんな元気に、汗をいっぱい書きながら遊んでいました。

9.12 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ご飯 牛乳 八宝菜 揚げギョーザ バンサンスー

<給食献立あれこれ>
 八宝菜の「八宝」とは、「多くの」という意味を表しています。今日の八宝菜は、ぶた肉、いか、えび、たまねぎ、にんじん、はくさい、チンゲンサイ、たけのこ、うずら卵、干ししいたけと多くの食材が入っています。それぞれの食材のうま味がつまった味になっています。

<給食委員会児童の感想>
5年 Mさん
 あげぎょうざは外がカリカリしていて、中はかみやすくとてもおいしかったです。八宝菜は野菜がいっぱいで栄養がいっぱいで玉子も入っていておいしいです。ご飯もモチモチしていておいしいし、すべてがとてもおいしかったです。

9.12 グループでの役割(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて、準備を進めています。今日はグループの班長・副班長を決めました。しっかりと話し合って決めていました。

9.12 100を90と10に分けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 引き算の筆算について学習しています。今日は、百の位が1の繰り下がりがある筆算で、一桁の数字を計算する場合について、学びました。100を90と10に分けてから計算すると、間違えることなくできることがわかりました。

9.12 体をうまく動かして(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体を使っていろいろな動きにチャレンジです。今日は、「丸太」になりきってマットの上をごろごろ転がりました。体をうまく転がして、楽しそうでした。

9.12 どこを発表する?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「やくそく」という物語を学習しています。登場人物の役割を決めてどこを発表するのか話し合っていました。

9.11 算数 10よりおおきいかず (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業では、10より大きい数について学習しています。
 今日は、10といくつになるのかを考えました。
 2人1組で、1人が数字カードを出して、もう1人が10といくつかを答えるという活動をしました。どの子も、一生懸命に取り組むことができました。

9.11 2学期も元気いっぱい(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、先週の体育の様子です。スタートや走り方を工夫しながら友達と競走しました。腕をしっかり振ることや目線に気をつけることで、速く走ることができると気づいていました。

9.11 よく見ると(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アサガオのつくりについて観察しました。おしべやめしべなども観察することができました。

9.11 説明活動を頑張っています(4年)

画像1 画像1
 算数では説明活動を頑張っています。自分の考えを友達に伝える、友達の考えを正確に受け取ることは難しいことですが、図や式などを活用して取り組んでいます。

9.11 学校のためにありがとうございます

画像1 画像1
 本日、葉栗の老人クラブ連合会の方からぞうきんをいただきました。毎年学校のためにボランティアでぞうきんを作って持ってきてくれています。感謝したいと思います。より学校が美しくなるように清掃活動の折に活用させていただきます。ありがとうございます。

9.11 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 てりどり かぼちゃのみそ汁

<給食献立あれこれ>
 かぼちゃは、日本かぼちゃ、ペポかぼちゃ、西洋かぼちゃの3つに分けられます。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食との相性が良いです。西洋かぼちゃは、甘みが強くホクホクとした食感です。今日の給食で使用しているかぼちゃは西洋かぼちゃです。

<給食委員会児童の感想>
〇5年 Yさん
小さいおかずのてりどりがやらかくてごはんと合いました。大きいおかずのみそ汁は、かぼちゃや玉ねぎなどが入っていて、やわらかい具材で食べやすかったです。

9.11 「18」はいくつといくつ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2ケタの数字を分けて答えることがずいぶん身についてきました。たくさん手が挙がったので、先生が一人一人回り、確認していました。しっかりと身についてきています。

9.11 計算の仕方を声に出して(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひっ算について、答えだけ発表するのではなく、計算の仕方も声に出して答え合わせをしていました。理解が深まっています。

9.11 漢字をマスター(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字を覚えるために、時間を区切って何回かミニテストをしました。間違えた個所は自分で直し、すぐに覚えます。1回目よりも2回目、3回目と正解が多くなってきました。集中して取り組んでいました。

9.11 一人一人の力を伸ばす(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間、少人数での指導を行っています。2つの教室に分かれて先生が一人ずつつき、個別に学習をサポートしています。力が伸びるように指導しています。

9.11 ALTとともに(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はALTの訪問日です。楽しく学習できました。

新しいトップページは
こちらから


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健だより

緊急時対応

学校評価の結果

事務手続き

PTAだよりnet版

学校行事

諸連絡

新型コロナウイルス関係

お知らせ

いじめ基本方針

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282