最新更新日:2024/09/21
本日:count up7
昨日:131
総数:1029538
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

7月25日(火)女子ソフトテニス部 西尾張総合体育大会の結果

 本日西尾張総合体育大会個人の部の決勝トーナメントが行われました。葉栗中学校から2ペア出場しました。日頃の練習の成果を存分に発揮し、最後まであきらめない粘り強い戦いで、優勝と3位を勝ち取りました。どちらも苦しい場面があった中、ペアで声を掛け合い、最後まで笑顔でお互いを励まし合う姿に頼もしさを感じました。この勢いのまま、7月30、31日に控える県大会向け、練習をしていきたいと思います。応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(火)西尾張大会【ソフトテニス男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日7月25日(火)にて、祖父江の森テニスコートにて西尾張大会_個人戦_決勝トーナメントが行われました。男子葉栗中は準決勝一宮中部中と対戦し4-2で勝利、続く決勝戦で佐屋中に2-4で敗退、結果3位で西尾張大会を終えました。日々の疲労も言い訳にせず、1ポイントごとに自分たちで考え、全力で頑張っている2人の姿はとても素晴らしいものでした。県大会に向けて、また研鑽を積んで頑張ってほしいと思っています。応援していただいた皆様、ありがとうございました。まだまだ彼らの夏は続きますので、応援よろしくお願いします。

7月24日(月) 女子バスケットボール部 西尾張総合体育大会

 本日、西尾張総合体育大会に参加をしました。
 初戦の相手は飛島中学校でした。前半はリバウンドからのシュートを連続で決められ、劣勢に立たされました。ハーフタイムで16対32と大きくリードを許してしまいましたが、それでもコートに立った選手たちは、力の限りプレーをし、後半何とか追いつき、その後、3度の延長戦の末、見事逆転勝利をしました。あらためて、葉栗の選手達の底力はすごいなと感動をしました。
 2戦目は海部地区1位の立田中学校でした。初戦の疲れが残る状況での試合で、序盤点差をつけられてしまいましたが、途中から、ディフェンスでの奮闘により、8点差まで近付く場面もありました。このまま逆転という思いでプレーしましたが、相手の気迫あるプレーに押され、善戦しましたが敗戦となりました。
 3年生はこれで引退となります。2年半、お疲れさまでした。今回の大会に限らず、みんなには、普通に生活していたら、見れないような夢をたくさん見せてもらいました。目標を掲げたら、そこに向けてひたむきに努力を積み重ねる姿が本当にかっこよかったです。3人しかいない中、そんなことは言い訳もせず、それぞれの持ち味を生かして戦い抜いてくれました。自分の可能性を信じることの大切さを教えてくれました。みんなから学ぶことは本当に多かったです。また、日々の中では、後輩を優しく引っ張てくれ、葉栗のこれまでの伝統を紡いできてくれましたね。欲を言えば、もう少し、君たちとバスケットがしたかったです。君たちが望むような顧問ではなかったかもしれませんが、少なくとも、僕は君たちと2年半バスケができて、幸せでした。今後もそれぞれが輝かしい未来を過ごせることを願っています。
 1,2年生の皆さん。3年生をここまで支えてくれてありがとうございました。華やかな部分で3年生が頑張っている裏で、君たちがいたからこそ、ここまで葉栗中学校は頑張ってこれました。よく頑張りましたね。さぁ、次は、君たちの力でチームを作っていく番です。これまで、3年生が紡いできた伝統を君たちのカラーを織り交ぜながら引き継いでいってくれると信じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(月)男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日7月23日(日)にて、祖父江の森テニスコートにて西尾張大会_個人戦が行われました。葉栗中は第7リーグにて、大和南中と滝中の3校リーグでした。どの試合も4−1と快勝しリーグ突破、県大会出場の切符を手に入れることができました。次は7月25日(火)に行われる西尾張大会_個人戦_決勝トーナメントです。1つでも上位を目指し頑張ってほしいと思います。応援よろしくお願いします。

7月24日(月) 夏休み期間における河川等水難事故防止について

画像1 画像1
 夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。添付の資料を活用していただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。

夏休み期間における河川等水難事故防止について

7月22日(土)、23日(日)女子ソフトテニス部西尾張大会の結果

7月22日(土)に西尾張大会団体戦、23日(日)に個人戦1日目が行われました。
団体戦では、準決勝で天王中学校に2-0で敗退しましたが、3位決定戦で大治中学校に2-1で勝利し県大会出場が決まりました。個人戦では、2ペア出場しましたが、どちらも予選リーグを一位通過し、県大会出場を決めました。25日(火)に決勝トーナメントに出場する予定です。どのペアも諦めず、粘り強く最後までボールを追いかけ勝利を掴みました。県大会に向け、しっかりと調整していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月22日(土)西尾張大会_団体戦【ソフトテニス男子】

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨明け宣言後の本日、晴天の中祖父江の森テニスコートにて西尾張大会_ソフトテニス団体戦が行われました。葉栗中は1回戦を布袋中と対戦しました。苦しい立ち上がりとなり、選手も自分のプレーができずに苦戦した試合でした。しかし気力と協力で乗り越え、2−1の勝利をもぎ取りました。続く2回戦は八開中学校。新人大会で対戦した相手との試合でした。やはり相手の強さもありましたが、彼らの成長を非常に感じ、負けたあとも「やり切った!」という表情の生徒ばかり。0−3の結果でしたが、全力で戦い抜いた選手たちには惜しみない拍手が送られていました。応援に来ていただいた保護者の皆様、また後輩たち、仲間たちに感謝しつつ、団体の最後を迎えることができました。本当にありがとうございました。
1年前、テニス初心者ばかりだった3年生のメンバーが、「テニスが好き!もっと打ちたい!」を常に具現化して、暇さえあればずーっとボールを打っている姿がもう見れなくなってしまうのは顧問として非常に寂しい思いがあります。去年の8月、「もっとテニスと早く出会えてればよかった…」と呟いていましたね。あれから1年。本当に駆け抜けた1年でした。みんなに出会えて、そして1年間仲間としていられて自分は幸せでした。ありがとう。残すは個人戦の1ペアだけとなってしまったけど、そのペアのためにみんなのサポートはこれからも必要です。よろしくお願いいたします。

7月22日(土)ハンドボール部

 愛西市親水公園体育館にて、西尾張大会に出場しました。対戦相手は滝中学校でした。試合は相手ペースで始まるものの、徐々にリズムを作って1点差で前半を折り返しました。後半には強気のプレーで逆転。これまでと同じく、明るく元気で、楽しそうにハンドボールをする葉栗中らしさが存分に見られました。しかし、同点の場面で残り1秒、相手のセットプレーから得点され、悔しい敗戦となりました。
 今日で3年生の部活動は最後になります。保護者の皆様には、これまでたくさんの応援をいただきました。彼らが楽しくハンドボールができたのも、保護者の皆様のお支えのお陰です。本当にありがとうございました。
 3年生の皆さんには、今後の充実した中学校生活と、さらなる活躍を願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日(金) 男子卓球部 3年生最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午後、総合体育館で西尾張大会の準備を手伝いました。
 その後、3年生は最後の練習を行い、2年生とのOB戦を行いました。
 最後の最後まで、本当に頑張ってくれました。
 3年生はこれからの進路に向けて、1・2年生は新チームの体制づくりにむけてそれぞれ頑張ってほしいと思います。

7月21日(金)夏休みの部活動スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、夏休みの部活動がスタートです。
気温の高い日となりましたが、どの部活動も休憩をしっかりととりながらがんばっていました。
写真は午後のサッカー部の様子です。

これから始まる夏休みの中で、体力・技術だけでなく、心を鍛えてさらにたくましく成長してほしいと思います。

がんばっていきましょう!!

7月20日(木) 1学期終業式【校長室より】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、令和5年度1学期の終業式を行いました。
 夏休みを迎えるにあたって、生徒のみなさんに「何かしらの計画を立てている人?」と聞いてみたら、思ったよりも多くの生徒が手を挙げてくれました。計画を立てずに、だらだらと時間だけが過ぎていくようではもったいないですね。
 「生きるとは 時間を使うこと」どうせなら自分のプラスになる時間の使い方をしてほしいと思います。
 そこで、夏休みに向けての校長先生からのミッションを「計画を立てて時間を有効活用する」としました。有意義な夏休みにしてくださいね。
 そして、最後に「いのちを大切に」を心がけ、事故等のない安心・安全な夏休みを過ごしてほしいと思います。

7月20日(木) 通知表渡しの様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、通知表渡しを行いました。終業式を行った後、生徒たちは教室で通知表を受け取りました。生徒一人ひとりに手渡ししながら、1学期のがんばりの様子や、2学期以降ののびしろポイントについてのお話を担任の先生がしました。1学期の反省をしっかりして、2学期からまた一緒にがんばりましょう!
 明日からいよいよ中学生になってからはじめての夏休みですね。勉強、部活、遊びなどに全力で取り組み、全力で楽しみましょう!

7月20日(木)1学期が終わりました【2年生】

 今日は1学期の最後の登校日です。終業式後の学活では、担任の先生から1学期に成長したことやこれから頑張ってほしいことなどについて、生徒一人一人に伝えられました。明日からいよいよ夏休みがスタートします。有意義な時間の使い方を意識して、1日1日を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木)部活動の表彰【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式の前に部活動等の表彰がありました。剣道部、ソフトテニス部、ハンドボール部、バスケットボール部など、素晴らしい成績を収めた3年生のみなさんが堂々と表彰状等を受け取りました。西尾張大会に出場する部活動は、ぜひ引き続き頑張ってほしいと思います。

7月19日(水) 生徒保健委員会から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月5日から14日まで保健委員会で取り組んだ熱中症予防キャンペーンの結果をまとめ、給食時の放送で発表しました。
 登校後、毎放課、帰りのST前の水分補給の状況について調べました。登校後はほぼ全員が水分をとっていましたが、毎放課、帰りのST前はあまりできていませんでした。毎放課に水分をとるのは、こまめな水分補給につながります。帰りのST前は、下校や部活動で体を動かすので汗をかくための水分になります。どちらも熱中症予防に欠かせません。
 これから猛暑が続きます。のどがかわく前にこまめな水分補給を意識して行いましょう。

7月19日(水)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 夏野菜カレー 星のミックスジュレ

今日の夏野菜カレーに入っている夏野菜は、「かぼちゃ、なす、パプリカ、トマト」です。 夏野菜は、水分が豊富でみずみずしく、色が鮮やかなものが多くあります。ビタミンやミネラ ルが豊富に含まれるため、暑さに負けない体づくりには欠かせない食材です。

7月18日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 鶏肉のオニオンジンジャーソースがけ スーミータン

今日はとり肉のから揚げに、たまねぎとしょうがを使ったオニオンジンジャーソースをかけました。たまねぎは生のままだと 辛味がありますが、加熱することで甘味が感じられるようになります。今日のソースは、たまねぎの甘味としょうがのさわやかな風味で、とり肉がさらにおいしく食べられます。

7月18日(火) 学年集会

画像1 画像1
本日、3年生は1時間目に学年集会を行いました。夏休みの生活や学習、体験入学について話がありました。この夏休みに、自分の進路と向き合い、学習に力を入れてほしいと思います。

7月18日(火) 学年レクリエーション【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は学期終わりの学年レクリエーションを行いました。リーダー会が進行をし、「じゃんけん列車」、「だるまさんが転んだ」、「猛獣狩りに行こうよ」を1年生全員で行いました。体育館に全クラスが集まり、クラスメイト以外の友達とも交流しました。とても暑い中のレクリエーションでしたが、生徒たちは全力で遊び、楽しそうに交流する姿が見られました。1年生の皆さん、1学期も残りあと2日です。最後まで暑さに負けずにがんばりましょう!

7月18日(火) 学年集会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生の学年集会を行いました。体育館で行う予定でしたが、猛暑のため急遽リモートで行いました。主に学習と部活、生活に関してのお話がありました。中学生になってからはじめての夏休みです。1年生の皆さんが、健康で有意義な夏休みを送ることができることを願っています。
学校行事
10/14 新人体育大会予備日
10/15 家庭の日
10/16 Q-U検査2 悩みアンケート
10/18 職員定時退校日
10/19 稲刈り
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745