最新更新日:2024/09/21
本日:count up17
昨日:131
総数:1029548
体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

5月18日(火)キャンプ1日目【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バス内の様子です。

5月18日(火)キャンプ1日目【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
出発の様子です。

5月18日(木) 2年生キャンプ【1日目】

今日からいよいよ2年生キャンプのスタートです。
出発式を行いました。
今日は特に暑くなりそうなので、健康第一、安全第一で行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水) キャンプ直前指導【2年生】

 いよいよ明日、キャンプに出発します。今日の4限には、最後の全体指導を行いました。点呼の仕方や隊形移動を確認し、キャンプに行く意義について再度確認しました。ケガや病気なく、参加した全員がよい思い出をもって帰ってこられることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ぶた丼の具 合わせみそ汁 やさいゼリー

今日の合わせみそ汁は、赤みそと白みその2種類のみそを合わせて使っています。みそは材料の配合や産地の違いにより、味にそれぞれの特徴があります。 コクの深い赤みそとやさしい甘味の白みそを合わせたみそ汁を味わってください。

5月17日(水) 校外学習の計画立ての様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、総合の時間に校外学習の計画立てを行いました。1年生は6月1日にリトルワールドに行く予定です。班ごとに分かれ、試着する衣装やミールクーポンで食べるものなどを決めました。校外学習はもうすぐです。しっかりと計画を立て、めいっぱい楽しみましょう!

5月17日(水)質問教室の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から業後の質問教室が始まりました。テスト期間中の今は、生徒会による教え合いキャンペーンも行っています。質問教室でも生徒同士教え合う姿がみられました。3年生になって最初の定期テスト、自分の力を発揮できるようがんばりましょう。

5月17日(水)修学旅行に向けて【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に学年全体で修学旅行に向けてしおりの確認を行いました。修学旅行でのルールや日程の確認など、説明を聞き逃さないようメモを取りながら話を聞く生徒の姿がみられました。いよいよ修学旅行まで2週間を切りました。来週の中間テストを乗り越えれば、修学旅行が待っています。みなさんの力ですてきな修学旅行にしましょう。

5月17日(水)3年ぶりの全校生徒で【生徒集会】

 3年半ぶりに、3学年そろっての生徒集会が行われました。
 集会のはじめの生徒指導主事の話は、「荒れ」の5月にならないように、まず身だしなみの再確認をしようという話でした。
 そして、校長先生の話は、3つ。1つ目は、行事を間近にした皆さんに向けて、「楽しいのはひとのおかげ、つまらないのは自分のせい」です。感謝の気持ちを持って参加しましょう、という話でした。2つ目は「自己肯定感」についての話。本の引用をされ、高める方法を教えていただきました。3つ目は「笑うから楽しい」という話を、脳科学者の分析を交えて聞きました。「スリーグッドシングス(毎日いいことを3つ書き出す)」という提案は、早速実践できそうです。
 今回の校長先生からのミッションは「朝起きたら、ヤッターのポーズをする」です。体を使って表すことから、一日を始めるのは効果がありそうですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 1年生 仮入部最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は仮入部最終日でした。どの部活も、楽しく部活に参加しているようすがありました。テスト週間に入り、部活がしばらくありません。その間に本入部にむけて、ご家庭で相談し、入部する部活を決めてほしいと思います。

5月16日(火)普通救命講習の様子4【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普通救命講習の様子です。

5月16日(火)普通救命講習の様子3【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普通救命講習の様子です。

5月16日(火)リーダー会提案の小テスト【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、中間テストの範囲表が配布されました。ここまでがんばってきたことを、成果につなげるチャンスです。ぜひ、この一週間の勉強で、定着させてほしいと思います。

そんな中、リーダー会の生徒が、自分達で問題を考え、テストをする機会をつくってくれました!
その行動力に応え、みんなの行動もさらに前向きになってほしいです。

がんばれ3年生!!

5月16日(火)普通救命講習の様子2【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普通救命講習の様子です。

5月16日(火)普通救命講習の様子1【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普通救命講習の様子です。

5月16日(火)普通救命講習【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年1・2組が普通救命講習を受けています。

中学生活の中で1度の講習です。
社会に出たとき、知っておかなければいけない知識の1つ。

1つ1つ学びながら、自立に一歩一歩近づけてほしいと思います。

5月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
サンドイッチロールパン 牛乳 焼きフランクフルト ボイルキャベツ 春野菜のクリームスープ

今日の春野菜のクリームスープには、アスパラガス、新たまねぎ、新じゃがいもなど旬の食材が使われています。今日の給食で使っているアスパラガスは緑色ですが、他にも白や紫のものもあります。5月から6月ごろが旬の野菜です。

5月15日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 さばの香味だれ ほうれん草のささみ和え すまし汁

今日は「だしを味わう日」です。今日のすまし汁は、かつおの厚削りからとった「だし」を使っています。和食には、かつお節やこんぶなどのうま味をひきだした「だし」が欠かせません。「だし」のうま味を味わいながら日本の食文化を考えましょう。

5月15日(月)国語の小テスト【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に国語の聞き取り小テストを行いました。放送を聞き、問題に答えるテストです。一生懸命聞きとった言葉をメモし、問題を解く様子がみられました。今週からいよいよ3年生最初のテスト週間が始まります。小テストの後はテスト計画表も立てました。計画的な勉強を進められるよう、応援しています。

5月15日(月) 中間テスト発表の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中間テストの範囲が発表されました。1年生は中学生になってはじめての定期テストです。自分で立てた計画もとに、しっかりと勉強をしましょう!
学校行事
10/12 体育祭予備日 安全を確認する日
10/13 島文楽(予定)
10/14 新人体育大会予備日
10/15 家庭の日
10/16 Q-U検査2 悩みアンケート
10/18 職員定時退校日
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745