あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

10月12日 たくさんのぞうきんをいただきました

画像1 画像1
 戸塚ニュータウン東長寿会の皆様より、たくさんのぞうきんをいただきました。
 そうじの上手な南っ子たちみんなで使わせていただきます。
いただいたぞうきんで、心も掃除場所も磨いていきたいと思います。
 長寿会の皆様、ありがとうございました。

10月12日 PTA資源回収ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各地区の集積場所で資源回収がありました。
PTA地区委員さんをはじめ、PTA会員、また地域の皆様のご協力に感謝します。
とりわけ、地区委員の皆様には早朝より本当にありがとうございました。
 後日いただく収益金につきましては、子どもたちの活動に有意義に使わせていただきます。
ご協力ありがとうございました。

10月12日 はこでつくったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、家で集めてきた箱やキャップの材料から動物を作っています。どうやって組み立てようか、ボンドをしっかりつけるためにはどうしたらいいのか考えながら作ることができました。完成が楽しみです。

10月12日 運動会練習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて、運動会の練習も残り少なくなってきました。
今日は、2回目の外での練習です。入場や移動の確認をしました。
 本番でいいダンスを見せることができるように頑張っていきましょう!

10月11日 まどからこんにちは(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カッターナイフやハサミを使って、立体作品をつくっています。
 「先生、まどから魚がみえるんだよ」「僕のは幽霊がみえるよ」といろいろとお話してくれました。

10月11日 テープカッターづくり(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作でのテープカッターも、いよいよ完成しました。
 自分でデザインした世界にひとつだけのテープカッターを、早く使いたいですね。

10月11日 社会の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科では、学習したスーパーマーケットの様々な工夫について、新聞にまとめました。人々の生活との関わりについて考えることもできました。

10月11日 図工 「ギコギコクリエーター」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ギコギコクリエーター」では、ノコギリを使います。ノコギリを使うのが初めての子もいますが、けがをしないよう気をつけて作業に取り組んでいます。ノコギリで木を切る子、くぎを使って組み立てる子、色をぬる子、完成に向かってみんな頑張っています。

10月11日 今日も笑顔いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青空に秋の雲がさわやかです。
 元気よく「おはようございます!」と登校しています。
 朝の時間帯では、運動会応援団のみなさんが、今日は太鼓をたたきながら練習しました。
運動会もいよいよ来週です。
 みんな、成果を披露できることを楽しみに、練習に励んでいます。

10月10日 全力で練習に取り組んでいます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3、4年生合同で運動会のダンスの練習がありました。振り付けを覚えながら、全力でダンスに取り組んでいます。本番どんな姿が見られるのか今から楽しみです。

10月10日 くじらぐも(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の一場面。「天までとどけ、1、2、3」とみんなの声にあわせて、くじらぐもにのりました。
 話に出てくることもたちは、雲の上でどんな会話をしたか想像し、発表しました。

10月10日 水はどう流れるのかな(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実験中の昇降口には楽しそうなワイワイとした声が聞こえてきて、ついつい先生ものぞき見したくなりました。

10月6日 空きようきのへんしん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
筒に紙粘土をつけて、鉛筆立てや貯金箱など普段使えるものを作っています。デザインを工夫して作っています。出来上がりが楽しみです。

10月6日 まとめて伝える(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科では、長篠の戦いについて調べたことを、まとめて発表しました。
短い時間で調べたり、まとめたりすることにも慣れてきました。
 発表も以前より上手になり、成長を感じます。この調子でがんばりましょう。

10月6日 後期児童会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で立ち合い演説会を行い、その後教室で投票を行いました。
 どの立候補者も堂々と自分の思いを伝えることができました。また、話を聞いていた4〜6年生も真剣そのもの。
 大和南小学校が、さらに良くなっていくと感じた時間になりました。

10月6日 お面でピース(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 以前作ったお面をかぶって写真を撮りました。お魚や動物をいろいろな材料を使って工夫して作っていました。自分で心をこめて作ったお面をかぶれてうれしそうでした。

10月6日 今日も笑顔いっぱい(さわやかなあいさつ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 からっとした気持ちのよい秋晴れです。
 登校のときには、「おはようございます!」と、顔を見てあいさつできる子がたくさんいます。
 校内を回っていたときには、5年生の子3人ががちゃんと立ち止まって、元気よく「おはようございます!」。
 あいさつされると、本当に気持ちがよいです。秋晴れの朝が、さらにさわやかになりました。ありがとう。
 高学年の子のこうした良い姿を下級生の子が見習っていくのだと思います。すてきな伝統を引き継いでいきましょうね。

10月5日 星笛練習中(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、星笛を練習しています。
 星笛は、上のパートと下のパートがあり、2つのパートのかけ合いや重なりがとてもきれいな曲です。それらを生かして演奏できるとよいですね。
 10月中にリコーダーのテストがありますので、頑張ってください!

10月5日 図工「いっしょにおさんぽ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ねん土で作品を作りました。だれとどこへさんぽへ行きたいかを考えて楽しく作っていました。「恐竜できたよ」「公園だよ」と作ったものを嬉しそうに見せてくれました。

10月5日 どこにでも水蒸気はあるのかな(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科では、水蒸気がどこにでもあるのかを保冷剤を使って調べました。1時間目のうちに学校のいろいろな所に置いていた保冷剤入りの袋が2時間目には濡れているのを見て子どもたちは驚いていた様子でした。その後のビデオで結露の様子についてくわしく見ると、気温の差でたくさんの水がつく様子を見て「今度から気にしてみよう。」と言うような子どももいました。
 身の回りの不思議がどんどん分かっていく理科、これからも学んでいきましょう。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 子ども安全確認日 PTA資源回収 就学時健康診断
10/15 家庭の日
10/16 あいさつの日  後期児童会任命式 クラブ
10/17 隣接校説明会