最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:19
総数:829813
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年生 マット運動 9月13日(水)

来週の発表会に向けて、自分の挑戦したい技の練習に取り組みました。
みんなで声をかけ合いながら、改善点を見つけて意欲的に取り組むことができました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 自分の技を確認 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、マット運動を学習しています。
 開脚前転や跳び前転など、自分の技をビデオで確認して、よりきれいに技ができるようにしました。

6年生 ナップザック制作 9月11日

 家庭科の授業では、ナップザックの製作が始まりました。チャコ鉛筆で線を引き、しつけ縫いをしています。自作のナップザックで修学旅行に行けるといいですね。
画像1 画像1

1年 算数・運動会の練習のようす 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では「10より大きい数」を学習しています。数字カードを使って大きさ比べをしました。友だちと問題の出し合いをして、楽しく学習しました。
 体育では運動会の練習が始まりました。教師の振り付けを見て、上手に踊っていました。

ひまわり 運動会の練習が始まりました 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から運動会で踊るダンスの練習が始まりました。今年は、「アイドル」の曲に合わせて元気に踊ります。カウントで動きを練習した後、最後は曲に合わせて踊りました。曲が流れると気持ちが高まり、踊りにも気持ちが入ってとても楽しそうです。思わず口ずさむ子もいましたね。教室や家でも練習して、歌って踊れるアイドルを目指しましょう!

3年生 がんばりました! 9月8日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の身体測定の時間には、保健の先生からけがをしないために体幹を鍛えるトレーニングを教えていただきました。3つのトレーニングを教えていただいたので、ぜひご家庭でもチャレンジしてみてください!
ソーラン節の練習も始まりました。楽しそうに元気に練習しました。家でも復習してくださいね!

5年生 英語の授業 9月8日(金)

アルファベットの書き取りを頑張りました。
日々の学習の継続が6年生や中学生になってからの糧になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 バケツ稲の観察 9月8日

画像1 画像1
 最後のバケツ稲の観察を行いました。鳥の被害が大きく、夏休み前半の力強い稲の面影はなくなってしまいましたが、収穫に向けてがんっばっています。
 本日、4年生の児童はクロムブックを家庭に持ち帰っています。よろしくお願いします。

2年生 身体測定をしました 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は身体測定でした。身体測定をする前に、体の体幹を鍛えるといいよということで、インナーマッスルを鍛えるトレーニングを行いました。スクワット、プランク、ヒップリフトを行いました。早くやるのではなく、ゆっくり時間をかけて、集中してトレーニングを行うといいと言うことを教えていただきました。家でもできるので、ちょっとした隙間時間にトレーニングができるといいですね。

5年生 明日の選挙公示に向けて 9月7日

画像1 画像1
 明日は、後期児童会役員選挙の公示日です。
 今日はその選挙に向けて選挙管理委員の集まりがあり、これからの予定を確認しました。

3年生 ソーラン節 9月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会で行うソーラン節について学習しました。
ソーラン節とは何か、動きは何をイメージしているかなど調べました。
知っていくうちに踊ってみたくなったようで、教室で試しに踊ってみました。
「力強く踊れるようになりたい!」「練習したい!」とやる気満々な子供たちでした。
運動会に向けてがんばって練習していきましょう!

1年 2学期の学習がスタートしました 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の学習が始まりました。夏休みに作ったロケットで、「ロケット飛ばし競争」をしたり、カタカナや漢字を学んだり、図工ではでこぼこのものを見つけて、粘土で型押しをしたりしました。
 休み明けで、体がだるそうな児童もいます。規則正しい生活リズムを取り戻しましょう。

6年 修学旅行に向けて 9月5日

画像1 画像1
 今日は学年集会で修学旅行のオリエンテーションを行いました。
 オリエンテーションでは、行く予定の施設等の写真を見ながら、2日間どんなことをするのかの説明を受けました。
 
 子どもたちは終始「すごい!」「たのしそう!」「おいしそう!」などとつぶやいており、楽しみな気持ちがさらに増したようです。
 

 ルールを守り、仲間との関わりを大切にしながら、思い出に残るすてきな修学旅行をみんなで作っていきましょうね。

3年生 表彰式 9月5日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は表彰式がありました。
校外のTボール大会で見事準優勝したそうです。
3年生の子もキャプテン、副キャプテンとしてがんばったようです。
校外でもたくさんの子ががんばっているようでとてもうれしいですね!!

5年生 身体も成長しました 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期の身体測定がありました。
身長や体重は増えたでしょうか。体幹を強くするトレーニングも教わりました。

6年生 無言掃除 9月4日

 給食、掃除も再開し、係活動や委員会活動に一生懸命取り組んでいる子どもたちです。6年生は「無言掃除」を合言葉に4月から頑張ってきました。新しい掃除場所になったばかりで、今日は相談しながら掃除をしていましたが、自分の役割などが理解できると、無言で一生懸命取り組むことができるようになると期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 避難訓練 9月4日

画像1 画像1
今日の訓練は、休み時間中に地震が起きた想定でした。児童はいろいろな場所にいましたが、一人ひとり考えて避難行動をとることができていました。

ひまわり 避難訓練 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は休み時間に避難訓練をしました。避難訓練後は外で遊んでいるときにどのように身を守る行動をしたらよいのか考えました。教室に戻ってからは教室内にいるときの避難の仕方を確認しました。かけがえのない自分の命を守るのは自分の判断と行動しだいです。ご家庭でも避難の仕方を話し合われるとよいと思います。

5年生 避難訓練 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 地震を想定した避難訓練を行いました。
休み時間中ということでしたが、教室を見ていると速やかに机の下に避難をすることができていました。万一のときに備えて、これからも真剣に避難訓練に臨んでほしいと思います。

2年生 始業式 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。長く続いた夏休みで、朝起きるのがつらいと感じることもあったようですが、がんばって学校に来ることができました。
 始業式の後に、子ども作品展の表彰がありました。
 来週から授業も始まってきます。少しずつエンジンをかけてやっていきましょう。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/13 月曜日課
委員会(6回目)(卒業アルバム写真)
10/16 任命式
就学時健診
10/17 修学旅行健診(PM)
PTA・キャッツハンド準備ボランティア
10/18 定時退校日

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆