最新更新日:2024/11/27 | |
本日:93
昨日:105 総数:863579 |
|
9・25(月) 6年1組 音楽
リコーダーのグループ演奏に向けての練習。
9・25(月) 6年生 運動会の練習
5年生と一緒に練習。
位置や姿勢を確認します。 9・25(月) 5年1組 算数
通分の学習。
9・25(月) 4年1組 算数
わり算の学習。
大きい数の筆算をします。 9・25(月) 4年2組 社会
ゴミ処理の仕方を学びます。
ゴミの量を減らすためには? 4Rってどんなことかな?? 9・25(月) 3年1組 音楽
「ビリーブ」
言葉を大切にして歌います。 9・25(月) 3年2組 国語
ローマ字の学習
9・25(月) 2年生 運動会練習
2年生の運動会練習の様子です。1年生と一緒にダンスの練習をしました。
9・25(月) おはようございます
秋の訪れを感じさせる朝。
しかし、日中は気温が高めになる予報です。 水分補給をこまめにして元気に学校生活を送ります。 9・22(金) 次に生かす【校長室より】******************** (前半省略) 巨人を苦しめた。ラグビーワールドカップ(W杯)の日本代表。12−34は善戦である。相手は過去に日本が10回挑み、一度も勝てなかったラグビー発祥国。今回も日本大敗の下馬評もなくはなかったが、踏ん張った。試合中、予想以上の手ごわさにイングランドの選手が動揺しているように見えたのはこちらの身びいきばかりではなかろう。とりわけ前半のスクラムは巨人をしのいだ印象さえある。 (中略) 60−7。1987年の第1回W杯で日本が大敗したイングランド戦のスコアを思う。数字の語呂合わせで「無情な」と読むのは苦しいか。今回のスコアは「オイッチニサンシ」と読む。世界の頂点を目指す日本代表。近道はない。それは長い旅路を歩む地道な掛け声なのだと思うことにしよう。1次リーグはなお続く。 【9/20付中日新聞朝刊『中日春秋』より引用】 ******************** スポーツ競技には、勝敗が必ずあります。勝てば嬉しいし、負ければ悔しく思うのは当然です。競い合うことで成長するのは確かです。私は、負けた時にどう考え行動するかが大切であると思います。負けたことを相手のせいにするのではなく、負けた要因を振り返り、解決のためにどうすればよいのか考え、行動に移していくことが重要なのです。 日本代表の選手たちは、大会を迎えるまでに想像を超える練習をしてきたことでしょう。きっと選手たちはイングランド戦の負けを冷静に受け止め、次の試合に生かすにはどうすればよいか考えて備えていると思います。 来週のサモア戦も応援したいと思います。 9・22(金) おいしくいただきます!!9・22(金) おいしくいただきます!!
2年2組の様子
9・22(金) 今日の給食メニューごはん 牛乳 ビビンバの具 ビビンバの野菜 わかめスープ 9・22(金) 給食の準備
2年2組の様子。
当番さんが協力して配膳をします。 9・22(金) 6年1組 音楽
「カノン」
リコーダー演奏の練習です。 9・22(金) 5年1組 音楽
「星笛」
かけあいや重なりを生かして二部合奏をします。 とてもきれいな演奏ですね。 9・22(金) 4年1組 算数
2けたでわるわり算の筆算の学習をします。
9・22(金) 3年1組 国語
「山」と「海」どちらが好き?
自分の意見を友だちに分かりやすく伝えます。 9・22(金) 6年2組 理科
「月と太陽」
月の見え方について実験を通して確かめます。 9・22(金) 5年2組 書写
字形よく丁寧に練習します。
|
★トップページへ |