最新更新日:2024/11/08 | |
本日:2
昨日:65 総数:778431 |
|
9/22 3年生 植物の育ち方をまとめました
理科の授業で、植物の育ち方について学んでいます。1学期から夏休みにかけてホウセンカを育て、成長の様子を観察してきました。今日は、これまでの学習を振り返り、理科ノートにかきました。ホウセンカの観察を思い出しながら、植物の育ち方や観察のポイントをまとめることができました。
9/22 ごんが迎えてくれます9/21 2年生 こんな工夫をしたよ9/21 1年生 長さはどれくらい?今日は、カラーテープを使って、教室にあるものの長さを比べました。テープをぴんと張り、調べたいものの端にぴったり合わせて図ることができました。教育実習中の先生の腕の周りにテープを合わせ、「こうしたら、まっすぐじゃないところも分かるね」と発見して、喜んでいた子もいました。 9/21 5年情報児童 アサガオの実験!9/21 6年情報児童 帰りの準備!9/21 5年情報児童 放課の1ページ!9/21 6年生 みんなが楽しめる遊びにするために今日は、「一年生とどんな遊びをしたらよいか」をテーマに、グループで話し合いをしました。メンバーの意見を聞き、「みんなが楽しめる遊び」を目指して、グループとしての考えをまとめていきます。意見を比較したり、疑問点を質問し合ったりするうちに、課題やよりよい遊び方が見えてきました。グループのメンバーみんなが目的意識をもち、話題を共有しながら話し合いを進めていました。 9/21 5年生 通分の仕方を学習しました
算数の時間に、通分の仕方を学習しました。
これまでに学習した、等しい分数の性質や公倍数の考え方を使って、分母が違う分数を、分母が同じ分数に直す方法を理解していました。その後に取り組んだ練習問題では、通分の手順を確かめながら解くことができました。 9/21 4年生 ごんの思いは兵十に届いた?
国語の授業で、「ごんぎつね」の物語を学習しています。今日は最後の場面に焦点を当てて、登場人物の思いについて自分の考えを深めました。学級で話し合いを進める中で、多様な考えがあることを知り、読み取りや考え方の視点を増やすことができました。
9/21 3年生 集中して練習
今日の運動会の練習は、徒競走の並び方や動きを確認しました。
先生の説明をよく聞いて、「駆け足、進め」や「全体、止まれ」などの号令がかかったときの動き方を練習しました。集中して練習したので、号令がかかると自然に体が動くようになりました。やるたびに、動くときの音がそろってきて、3年生の意欲が伝わってきました。運動会の取り組みを通して、大きな成長が期待できます。 9/21 修学旅行説明会へ出席いただき、ありがとうございました修学旅行は、小学校の数ある行事の中でも、子ども達の思いが強く、様々な面での成長が期待できる行事です。修学旅行の意義や目標を子ども達と共有し、学びの多い、充実した修学旅行にしていきたいと思います。 保護者の皆様には、準備や体調管理等でご協力をお願いいたします。また、ご家庭で修学旅行について話題にしていただけると幸いです。心配なことやご不明なことがございましたら、担任へご連絡ください。今後ともよろしくおねがいいたします。 9/21 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ミートボールのトマト煮、コーンフライ、クロスロールパンです。
【今日の献立メモ】 トマトには、こんぶなどからとるだしと同じうま味成分が含まれています。トマトのうま味は、いためたり、煮込んだりすることによって引き出されます。今日はトマトのうま味を生かしてミートボールと野菜を煮込んだトマト煮です。 写真は6年生の様子です。今日のメニューはコーンフライとパンだったため、給食当番の子ども達は「配りやすいから早く終わりそう」と期待していました。しかし、みんなが給食を取りに来るスピードはいつもと変わらないため、配膳台の上がお皿ですぐにいっぱいになってしまい、待ちの時間ができてしまいます。「やっぱりいつもと変わらないかも…」と苦笑いです。こんな日もありますが、「少しでも早く」の気持ちは大切にしたいですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 9/20 6年情報児童 そうじの時間!9/20 5年情報児童 みんな真剣にまとめをしています!9/20 4年生 体育祭に向けて9/20 2年生 体育祭練習9/20 3年生 よく行くお店はどんな所?9/20 2年生 おもちゃ作りに挑戦
生活科の授業で、動くおもちゃを作っています。
今日は、家から持ってきた材料や画用紙を使い、計画書に沿っておもちゃを組み立てました。おもちゃがうまく動いたときは、大喜びで友達と思いを分かち合っていました。作っていくと、うまくできないこともあります。「どうするとうまく跳ぶかな」「何度も遊べるようにするにはどうするといいかな」試行錯誤しながら、いろいろな方法を試していました。 9/20 1年生 “ぺったん”したら、こんな作品に空の容器やプチプチマット、洗濯ばさみなどに絵の具を付けて、思い思いの場所に“ぺったん”します。「容器のどこに絵の具をつけようかな」「形をつなげると面白いね」写し出される形に感動したようで、夢中になってぺったんしていました。画用紙は、白色と黒色の2種類を使い、表れ方の違いも楽しんでいました。 |