最新更新日:2024/07/05
本日:count up7
昨日:56
総数:226887
「富士に輝く須山っ子」 7月は1学期のまとめをがんばります。
TOP

朝の様子

10月に入りめっきり秋めいてきました。
今朝の富士山は初冠雪!昨年より5日早いそうです。

朝の風はひんやりとしていましたが、子供たちは元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計画中です

いよいよ修学旅行まであと1週間です。
子供たちは地図を見ながら綿密な計画を立てています。
上野・浅草を満喫できそうです。

急に肌寒くなってきました。元気に全員参加できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロン

5年生の家庭科です。
エプロン制作が始まりました。
今日は三つ折りした部分にアイロンをかけ、まちばりで止めました。
次回からミシン縫いが始まります。完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶の学習

4年生はお茶について調べたことをまとめています。
みんなにわかりやすく伝えられるように、画用紙に絵を描いたり写真を貼ったり工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習のまとめ

3年生は先週「住友理工」に社会科見学に行ったまとめをしました。
写真を見ながら、工場の中の様子を思い出し参加できなかった友達に説明をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさ

牛乳パックにはいったいどれだけの水が入るか予想を立てました。
1デシリットル?
1リットル?

みんな担任の先生の手元を食い入るように見つめています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

1年生も新体力テストをがんばりました。
体育館で反復横跳びに挑戦しました。
20秒間で何回できるかな?

順番を待っている人の姿勢がいいですね♡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力!

どの種目も、最後まで全力でがんばりました!
おつかれさまでした^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

3〜6年生が、新体力テストに挑戦!

友達が全力で取り組む姿に「がんばれ!」「すごい!」と歓声が上がり、みんなで拍手を送る姿が、素敵でした。
「お願いします!」「ありがとうございました!」
元気いっぱいのあいさつもグッジョブ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まだまだ

4年生の畑に、大きなへちまと小さなゴーヤが実をつけていました。涼しくなってきましたが、まだまだ、がんばっています^^
画像1 画像1
画像2 画像2

秋のかおり

さわやかな風にのって、秋のかおりが届きました。
オレンジ色の可憐な花、キンモクセイ。
どこに咲いているか、かおりをたどって、探してみてね^^
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の献立

画像1 画像1
10月初めの給食は??

・キムタクご飯
・牛乳
・焼きビーフン
・水ぎょうざスープ

みんな大好き「キムタクご飯」。キムチとたくあんが絶妙のバランスで食欲をそそります。
水餃子もぷるんぷるんで、おいしくいただきました♪
10月の献立も、楽しみですね^^

文末がかわると…

6年生の国語。

文末の表現がちょっと変わるだけで、印象も意味もがらっと変わります。
日本語っておもしろいですね^^
画像1 画像1
画像2 画像2

寺子屋あります

今日は、すそのん寺子屋です♪

須山小は全校の半数以上の子どもたちが寺子屋に入って勉強しています。大人気です^^
優しい先生方に、ていねいに教わって、たくさん励ましてもらって、みんなにっこにこです^^
いっぱい勉強しようね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会始動!

今日から、後期の委員会が始まります。
放送委員さんが、放送のやり方を覚えて練習中です。
須山小みんなのために、がんばってくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

流れる水

5年生理科。
上流と下流の川の様子を観察しています。
石の大きさや、川幅や水の流れなど、違いをたくさん発見しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト直し

3年生はテスト直し中です。
「そっか〜!」先生の解説を聞いて、思わず声がもれます。
くやしい気持ちは、きっと次につながるよ。
がんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

山のポルカ

2年生の音楽。
「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏中。
今日は2回目の練習です。指番号に気を付けて、楽しそうに演奏しています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘチマとわたし

4年生の図工。
何種類もの緑色をつくって、点々点々とていねいに塗っているので、まるで本物のヘチマのようです!できあがりが楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字のなりたち

1年生が、漢字のなりたちの勉強です。
山や川。絵にかいてみます。本当だ!漢字になったよ^^
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/12 修学旅行
10/13 修学旅行
10/18 オープン参観
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128