最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:19
総数:829813
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

2年生 苗の観察しました1 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で育てる野菜の苗の観察をしました。子どもたちは目で色や形、大きさを見たり、においや触った感触を確かめながら観察カードに記入しました。これから鉢植えに移して育てていきます。大きく育つように世話をしていきます。

3年生 ポートボール 5月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
体育でポートボールの授業を始めました。
どうやったら味方にパスができるかチームで考えながら練習をしました。

5月9日  あいさつ運動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
あいさつ運動が始まっています。元気なあいさつは気持ちがいいですね。

6年 燃やす前と後では・・・ 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、気体検知管を使ってものを燃やす前と後の空気のちがいを調べました。
 ものを燃やす前と後では、酸素や二酸化炭素の割合が変わっていていることが分かり、子どもたちは「こんなに変化するんだ!」と驚いていました。

1年 アサガオのたねまきをしたよ。 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゴールデンウィークが終わり、初夏の兆しです。
 今日は、1年生全員でアサガオの種まきをしました。種まきをする前に種を観察したり、種の植え方を学習したりしました。
 きれいな花がたくさん咲くとよいですね。

2年生 5月2日(火)光のプレゼント2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分の作品だけでなく、友達と自分の作品を重ねて、いろんな色に変わる様子を楽しんいました。
とても楽しくて、すばらしい作品ができましたので、ぜひご家庭に持ち帰った際には一緒に見ていただけたらと思います。

 2年生になりあっという間に1か月が過ぎました。日々1年生の先輩になろうと頑張る2年生の皆さんの姿を見ることができて、担任一同嬉しく感じます。明日からのお休みで十分に体を休めていただき、来週からまた皆さんと楽しく過ごしていきたいと思います。

2年生 5月2日(火)光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図工の授業で「光のプレゼント」という作品を作りました。太陽の光を通す材料を使って、様々な形を一生懸命作っていました。

 出来上がった作品を太陽の光にあてて、きらきらと揺れる光を楽しむことができました。

3年生 初めての毛筆 5月2日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は書写で初めての毛筆を行いました。
初めて習字を書く子も多く、
「墨はどれぐらい入れますか?」
「あれ?うまく書けない」など
みんなドキドキ楽しい時間でした。
これからたくさん練習して上手になっていきましょう!

図書館が開館しました 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館の準備が整ったので、5月1日から開館をしています。今年度から、館内読書や、毎日の貸し出しができるようになりました。初日から、たくさんの人が図書館に来館しています。本を楽しそうに読む皆さんの姿にうれしく思います。今年度もいろいろな種類の本に触れて、本の世界を楽しんでください。

5年生 有意義な連休に 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生となって約1か月が経ちました。係や委員会活動をはじめ、学習する際にも自分から進んで行うということが少しずつできてきた子もいました。これから先の成長が楽しみです。
 明日からは連休が始まりますが、安全には気を付け、家族や友人と有意義な時間を過ごしてもらえればと思います。

児童会 あいさつ運動の集会 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会で「あいさつ運動」の発表を行いました。今までは集会ができず、オンラインでの発表でしたが、今年度は全校が集まった場で発表をします。来週からあいさつ運動が行われるので、どのようなあいさつがいいのかを簡単な劇で発表しました。来週からのあいさつ運動もがんばりましょう。

4年生 鉄棒 5月1日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の授業で鉄棒運動を行いました。前回り下りや逆上がりなど今までに学習した技を練習しました。鉄棒を不得手としている子も、練習を重ねれば必ず上達します。努力を続けることで、できなかったことができるようになる喜びを味わってほしいと思います。

お弁当おいしかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春季校外学習の予備日だったため、昼食の時間にお弁当を食べました。

 子どもたちは色とりどりのお弁当を、とっても嬉しそうに食べていました。
 
 保護者の皆様、弁当のご準備ありがとうございました。

1年 2年生と遊んだよ 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ペアで外遊びをしました。2年生のお兄さん、お姉さんと仲よく遊ぶことができました。かけっこやおにごっこ、遊具などを一緒に行い、絆が深まりました。

3年 町たんけん 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習で町たんけんへ出かけました。
小学校の周りはどのような土地の利用の仕方をしているのか勉強してきました。
「学校の東側は家が多いね。」
「西側にはたくさん田んぼがあるよ。」など
しっかり観察して地図にまとめることができました。

町たんけんの後には、みんなおいしくお弁当をいただきました。
ご準備ありがとうございました。

2年生 5月1日(月)お弁当ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お弁当デーでした。朝から子供たちはわくわくドキドキしていました。給食の時間になると、みんなニコニコおいしそうに食べていました。

 朝のお忙しい中、準備していただきありがとうございました。

2年生 1年生とのペア遊び 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の水曜日、雨で外に出られなかったので、代わりに今日外へ出て1年生と遊びました。2年生は1年生が遊びたいことを聞いて、仲良く遊ぶことができました。また今度は一緒に学校探検をするので、仲良くなれるようにがんばりたいです。

5年生 お弁当の時間 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 お弁当の日は、ワクワクするようです。
朝からご用意していただきありがとうございました。

5年生 児童集会 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会では、あいさつ週間についての説明がありました。
また、水曜日からの5連休に気を付ける、車、火、日、水の事故についての話がありました

2年生 町たんけんに行きました。4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で町たんけんに行きました。学校の周りにある安全を守る標識や看板など、たくさん見つけることができました。子どもたちは見つけると、「あっ。ここにもあった」「こんなところにもあるんだ」「30個くらい見つけたよ」など、多くの声を聞くことができました。
学校に戻ってからは「見つけたよカード」に自分たちが見つけたものを書きました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 集金引落日
10/13 月曜日課
委員会(6回目)(卒業アルバム写真)
10/16 任命式
就学時健診
10/17 修学旅行健診(PM)
PTA・キャッツハンド準備ボランティア

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆