最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:238 総数:859456 |
9月22日(金) 1-4 ちぎって はって
1年4組の図工の授業のようすです。「ちぎってはって、やぶいたかたちからうまれたよ」をテーマにちぎり絵に挑戦していました。楽しみながらイメージした絵に近づけていけましたね。
9月22日(金) 今日もおいしくいただきま〜す!9月22日(金) 元気いっぱい長放課
鉄棒のまわりに集まって、先生からアドバイスをもらいながら、いろんな技に挑戦していましたね。
9月22日(金) 元気いっぱい長放課
今日の長放課のようすです。ボール運動や遊具遊びで楽しい時間を過ごすことができました!
9月22日(金) 1-1 いっしょにおさんぽ
1年生の昨日の図工の授業のようすです。「どんなおさんぽしたいかな」をテーマに、一緒にお散歩したい動物と自分を年度で表現していました。楽しく活動できましたね。
9月22日(金) おもちゃづくり【2年生活】
2年生の昨日の生活科の授業のようすです。おもちゃ図かんにのっている「パッチンジャンプ」をつくろうとがんばっていました。上手に牛乳パックから部品を切り取ることができましたね。
9月22日(金) 英語でビンゴ【3年外国語活動】
3年生の昨日の英語の授業のようすです。たくさんの食べ物やスポーツのカードの中から16枚選んで4×4を作り、ビンゴ大会をしていました。楽しみながら英語の表現を学ぶことができましたね。
9月22日(金) 約分のしかた【5年算数】
5年生の昨日の算数の授業のようすです。「約分のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。「約分をするには、分母と分子をそれらの公約数でわっていく」と授業のまとめをしていました。
9月22日(金) ナップザックづくり【6年家庭】
6年生の家庭科では、ナップザックづくりを進めています。写真は昨日の授業のようすです。ミシンを使って上手に布の両端を縫いあげていました。
9月22日(金) 楽しく学ぼう【ひまわり組】
ひまわり組さんの昨日の授業のようすです。カードを使って言葉の学習をしたり、漢字度率をつかって書きとりの勉強をしたりしてがんばりました。
9月22日(金) まどからこんにちは【2年図工】
2年生の昨日の図工の授業のようすです。「まどからこんにちは」の作品について「下書きをていねいにかこう」というめあてで、用紙にデザインを描いていました。
9月22日(金) やくそく【1年国語】
1年生の昨日の国語の授業のようすです。「おはなしのあらすじをかくにんしよう」というめあてで、こかぜさらさん作の「やくそく」のお話について、登場人物を確認しながら読み取りを進めていました。
9月22日(金) スペシャル伝言板【5年図工】
5年生の昨日の図工の授業のようすです。「スペシャル伝言板づくりを進めよう」というめあてで、板に設計図をかいたり、糸のこで部品を切り出したりしていました。
9月22日(金) くるくるランド【3年図工】
3年生の昨日の図工の授業のようすです。色紙を切ったりはったりして、くるくるランドの台に飾りつけをしていました。どんな作品になるか楽しみですね。
9月22日(金) 準部運動『さんぽたいそう』【4年体育】
4年生の昨日の体育の授業のようすです。本時のめあての授業の前に、準備運動として『さんぽたいそう』に取り組んでいました。「さんぽ」の音楽に合わせて、リズミカルに体を動かすことができましたね。スポーツ大会に向けて練習を重ねていきましょう!
9月22日(金) 2回のくり下がり【2年算数】
2年生の昨日の算数の授業のようすです。大学院生の実習生が授業実習を行っていました。「一の位も十の位もくり下がりのあるひっ算のしかたを考えよう」というめあてで、今まで学んだことを生かしながら、2回くり下がりがある筆算の考え方を作り上げていきました。
9月22日(金) ハーモニータイム【1年生】
今日は金曜日、朝の活動はハーモニータイムです。写真は1年4組のようすです。みんなで「おんがくのおくりもの」を歌いました。楽しい時間になりましたね。他の学年はどんな歌を歌ったかな。学習発表会に向けて、愛唱曲を増やしていきましょうね。
➡「おんがくのおくりもの」はこちらから 9月22日(金) 朝の会のようす【6年生】9月22日(金) 見守りありがとうございます!
今日の登校は,PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんに、大和連区交通安全会の方が加わって子どもたちのようすを見守り、安全な横断をサポートしていただきました。ありがとうございました。
ストップ・ザ交通事故!〜高めようモラル 守ろうルール〜のスローガンのもと、大和町連区が安心して生活できる地域になるように、みんなで交通安全への意識を高めていきましょう! 9月22日(金) 研究授業協議会
昨日子どもたちが下校した後、職員が2つのグループに分かれて、1年3組と4年2組で行った研究授業の協議会を行いました。今年度の現職教育のテーマである「意欲的な学びを通して確かな学力を身につける児童の育成〜対話的な活動を取り入れた授業の実践〜」にせまれるように、協議したことを共通理解し、今日からの授業実践に生かしていきたいと思います。
|
|