最新更新日:2024/12/27 | |
本日:10
昨日:72 総数:786337 |
|
9/21 3年生 集中して練習
今日の運動会の練習は、徒競走の並び方や動きを確認しました。
先生の説明をよく聞いて、「駆け足、進め」や「全体、止まれ」などの号令がかかったときの動き方を練習しました。集中して練習したので、号令がかかると自然に体が動くようになりました。やるたびに、動くときの音がそろってきて、3年生の意欲が伝わってきました。運動会の取り組みを通して、大きな成長が期待できます。 9/21 修学旅行説明会へ出席いただき、ありがとうございました修学旅行は、小学校の数ある行事の中でも、子ども達の思いが強く、様々な面での成長が期待できる行事です。修学旅行の意義や目標を子ども達と共有し、学びの多い、充実した修学旅行にしていきたいと思います。 保護者の皆様には、準備や体調管理等でご協力をお願いいたします。また、ご家庭で修学旅行について話題にしていただけると幸いです。心配なことやご不明なことがございましたら、担任へご連絡ください。今後ともよろしくおねがいいたします。 9/21 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ミートボールのトマト煮、コーンフライ、クロスロールパンです。
【今日の献立メモ】 トマトには、こんぶなどからとるだしと同じうま味成分が含まれています。トマトのうま味は、いためたり、煮込んだりすることによって引き出されます。今日はトマトのうま味を生かしてミートボールと野菜を煮込んだトマト煮です。 写真は6年生の様子です。今日のメニューはコーンフライとパンだったため、給食当番の子ども達は「配りやすいから早く終わりそう」と期待していました。しかし、みんなが給食を取りに来るスピードはいつもと変わらないため、配膳台の上がお皿ですぐにいっぱいになってしまい、待ちの時間ができてしまいます。「やっぱりいつもと変わらないかも…」と苦笑いです。こんな日もありますが、「少しでも早く」の気持ちは大切にしたいですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 9/20 6年情報児童 そうじの時間!9/20 5年情報児童 みんな真剣にまとめをしています!9/20 4年生 体育祭に向けて9/20 2年生 体育祭練習9/20 3年生 よく行くお店はどんな所?9/20 2年生 おもちゃ作りに挑戦
生活科の授業で、動くおもちゃを作っています。
今日は、家から持ってきた材料や画用紙を使い、計画書に沿っておもちゃを組み立てました。おもちゃがうまく動いたときは、大喜びで友達と思いを分かち合っていました。作っていくと、うまくできないこともあります。「どうするとうまく跳ぶかな」「何度も遊べるようにするにはどうするといいかな」試行錯誤しながら、いろいろな方法を試していました。 9/20 1年生 “ぺったん”したら、こんな作品に空の容器やプチプチマット、洗濯ばさみなどに絵の具を付けて、思い思いの場所に“ぺったん”します。「容器のどこに絵の具をつけようかな」「形をつなげると面白いね」写し出される形に感動したようで、夢中になってぺったんしていました。画用紙は、白色と黒色の2種類を使い、表れ方の違いも楽しんでいました。 9/20 気を付けて遊んでいます運動場に練習用のラインが引かれていたのですが、踏まないように上手によけながら遊んでいました。さりげない気遣いがすてきですね。 今日は0(ゼロ)のつく日で、交通事故0の日です。道路や周囲の状況をよく見て、安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。 9/20 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ボロニアステーキ、オニオンスープ、ご飯、ココアパウダーです。
【今日の献立メモ】 スープやシチューによく使われる野菜といえばたまねぎです。辛味・甘味・うま味がそろい「西洋のかつお節」と言われることもあります。うま味が豊富で西洋料理には欠かせない野菜です。また洋風以外にも和風、中華風などのさまざまな料理をおいしくしてくれます。 写真は4年生の給食の様子です。牛乳にココアパウダーを入れて飲むことを楽しみにしていた子が多く、配膳中から、ココアパウダーを大事そうに持っていました。そして「今日は冷たいうちに牛乳を飲む!」と張り切っていた子がいました。理由を聞くと、「ココアパウダー入りは、牛乳が冷たい方がよりおいしいから」でした。一番おいしく感じられる瞬間に食べる幸せは、代えがたいものがありますね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 9/20 6年生 小学校最後の体育祭に向けて
体育祭の学年練習が始まりました。今日は、表現の振り付けを練習しました。
先生から振り付けを教わるときは、一つも逃さないように真剣に話を聞いていました。空いた時間は、教わった振りの自主練習をしたり、友達と振りを確かめたりと、さすが6年生!の時間の使い方です。 子ども達の、小学校最後の体育祭にかける思いは、並々ならぬものがあると思います。アリーナ全体に、「上達したい」「もっとやりたい」という意欲に満ちていました。 9/20 5年生 物語から想像して
図画工作の授業で、物語から想像した絵を描いています。場面の様子が表れるように、そして、自分の思いが表れるように、構図や登場する海の生き物の表情を考えました。特に、虹色の魚の形や鱗の表現に力を入れて、色や塗り方を工夫していました。思わず物語の世界に誘いこまれるような絵が仕上がりそうです。
9/19 5年情報児童 新聞切り抜き!9/19 6年情報児童 トイレ掃除!9/15 4年生 夢を乗せた車が走ります子ども達は、家から材料を持って来たり、紙コップを重ねて蛇腹のようにしたりと、表現したいものに合わせて材料や加工の仕方を工夫していました。仕掛けのある遊び心あふれる車や、動物園で走るのにぴったりの車など、思い思いの車を楽しみながら作っていました。 思いを乗せた車をみんなで走らせたら、きっと笑顔があふれますね。 9/19 6年生 SDGsを身近に学びの成果は、学習発表会で披露します。この学習を通して、私たちの社会や地球全体の課題について、見方、考え方を広げたり深めたりしてほしいと思います。 9/19 5年生 水産業についてまとめました
社会科で、水産業のさかんな地域について学んでいます。今日は、水産業に携わる人々の工夫についてまとめました。
これまで学んできたことの中から工夫を4つ選んで、プリントに表していきます。工夫が分かりやすいように、グラフや図を入れたり、解説を書き込んだりしていました。まとめる活動を通して、自分の理解を再確認したり、工夫について考えを深めたりして、自分の学びを振り返ることができました。 9/19 2年生 ノリノリです!
今日から本格的に体育祭の練習が始まりました。今までも、学級ごとに、教室などで練習をしてきていましたが、今日からは、特別時間割で学年で集まっての練習を行います。
2年生は体育祭では競争遊戯と徒競走を行うことになっていますが、今日は競技の前後に行うミニダンスの練習をしました。 音楽が流れると、一気に楽しい雰囲気になり、みんなノリノリで踊っていました。いくつかの「決めポーズ!」も、とっても決まっていましたよ。 練習の後には、「楽し〜い。もっとやりたい!」という声が聞こえました。 |