最新更新日:2024/07/03
本日:count up61
昨日:66
総数:226760
6月になりました。第2ステージ「かかわり」の始まりです。
TOP

後期委員会始動!

今日から、後期の委員会が始まります。
放送委員さんが、放送のやり方を覚えて練習中です。
須山小みんなのために、がんばってくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

流れる水

5年生理科。
上流と下流の川の様子を観察しています。
石の大きさや、川幅や水の流れなど、違いをたくさん発見しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト直し

3年生はテスト直し中です。
「そっか〜!」先生の解説を聞いて、思わず声がもれます。
くやしい気持ちは、きっと次につながるよ。
がんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2

山のポルカ

2年生の音楽。
「山のポルカ」を鍵盤ハーモニカで演奏中。
今日は2回目の練習です。指番号に気を付けて、楽しそうに演奏しています♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ヘチマとわたし

4年生の図工。
何種類もの緑色をつくって、点々点々とていねいに塗っているので、まるで本物のヘチマのようです!できあがりが楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字のなりたち

1年生が、漢字のなりたちの勉強です。
山や川。絵にかいてみます。本当だ!漢字になったよ^^
画像1 画像1
画像2 画像2

防災授業

6年生、防災授業です。
「富士山噴火」レベル3の情報が入ったとき、みんなは、非難します。避難所に何をもっていく!?何が必要だろうか?
家で調べてきたことを、共有しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

おとしもの

迷子のおとしものが待っています。お心当たりの方は、お声かけくださいね^^
画像1 画像1
画像2 画像2

10月♪

10月がスタートしました!新たな目標をもって、みんなでがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳

3年生の道徳の授業です。
自分の考えをタブレットに入力して、友達と共有します。
タブレットの操作も手慣れたものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

計画中

6年生は、修学旅行の話し合いです。
今日は、1日目の班別行動の計画をたてました。
上野動物園の地図を広げたり、インターネットで調べたり、みんな楽しそうでした。
最高の思い出ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

十五夜

今日の献立は十五夜献立です!

ごはん  牛乳
うさぎ型ハンバーグ(おろしソース)
野菜の磯香あえ
いものこ汁
お月見デザート  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

今日の種目は20メートルシャトルランです。
最初はゆっくり、だんだんペースが上がっていきます。
どんどん苦しくなりますがあきらめずにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー

ソ・ラ・シの音でまねっこ遊びを楽しみました。友達の作った旋律をよく聞いて、同じ旋律を演奏します。みんなよく聞いていて、上手にまねして演奏することができました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のかさ

LやdLの単位を勉強しました。
何Lか、何dLか、図をみて読み取れるよう練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

問題づくり

3つの数の計算の式にあう問題を作りました。
問題が作れたら、先生から大きな花丸をもらい嬉しそうでした。2個目の問題を作る子もいました。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はがきの書き方

2年生ははがきの書き方の勉強をしました。
今はあまりはがきを書く機会が少なくなっています。
正しい書き方を覚えて、実際にはがきを出すようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水のゆくえ

4年生の理科の学習です。
水はいったいどこからどこへ流れていくのかな?
実験したことをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本の紹介カード

5年生は、本の紹介カードを作成中。
子供たちのお気に入りは「銭天堂」の様です。

見たことのない駄菓子を売っている不思議なお店、買った人がどうなるかわくわくしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3つの数の計算

1年生の算数もどんどん難しくなっています。
今日は3つの数の計算に挑戦していました。

ブロックを使って確かめながら計算しています。
担任の先生から〇を付けてもらってうれしそうです(^^♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/11 生活習慣病検診
10/12 修学旅行
10/13 修学旅行
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128