黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.21 学校公開 3時間目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目の1年生の様子です。

 1組は算数、2組と3組は国語でした。

4.21 学校公開 2時間目(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目のひまわり学級の様子です。
 それぞれのクラスで、がんばっていました。

4.21 学校公開 2時間目(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の6年生の様子です。

 1組は社会、2組は国語、3組は社会でした。

4.21 学校公開 2時間目(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、5年生の様子です。

 1組は道徳、2組は算数、3組は算数でした。

4.21 学校公開 2時間目(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、4年生の様子です。

 1組は算数、2組は国語、3組は国語でした。

4.21 学校公開 2時間目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、3年生の様子です。

 1組は道徳、2組は算数、3組は算数でした。

4.21 学校公開 2時間目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目、2年生の様子です。

 1組は国語、2組は算数、3組は音楽でした。

4.21 学校公開 2時間目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 2時間目の様子です。

 1組は道徳、2組は国語、3組は算数でした。

4.21まるむしくんの絵完成(2年生)

 クレパスを使って混色の勉強をしました。
 綿棒を使ってこすると絵の具で描いた絵みたいになりました。
 みんながんばったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20 音読発表会 (2年生)

 国語の「ふきのとう」の音読発表会を行いました。役に分かれて、読み方を工夫して音読していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20 委員会活動が始まっています(5年生)

 17日(月)から今年度の委員会活動が始まり、5年生の子たちも曜日の担当でいろいろな仕事をしています。委員会で使うプレートを作ったり、全校放送をかけたり…。この調子で、しっかり活動してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.20 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)国語
 漢字の小テストをしました。漢字ドリルの宿題で練習している文字のテストです。毎日コツコツ練習して、正しく覚えていきたいですね。

(3・4枚目の写真)理科
 天気の変化や、天気の観測に使うものについて調べました。

(5枚目の写真)英語 Unit1
 スポーツや色の英単語の練習をした後に、英語の自己紹介で使う名刺を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20 ありがとうございます(校長より)

画像1 画像1
 今朝、登校途中で、気分が悪くなってしまった子がいました。
 登校に付き添っていた保護者の方と見守りボランティアの方が、助けてくださいました。

 学校公開日でした。
 子どもたちがいつも以上に張り切っていてかわいらしいなと思いました。
 大勢の保護者のみなさまにお越しいただきましたが、自転車も整頓してとめていただき、授業も静かに参観していただきました。

 お昼に地域づくり協議会の方が来校されました。
 市制100周年記念に植樹したハナミズキの様子を見てくださいました。

 午前中の学校公開で、担任の先生方もやっぱり緊張していました。この4月の授業参観は、1年の中でいちばん緊張します。
 でも、4時間目・5時間目も元気いっぱいに授業していてくれました。

 一斉下校では、1年生も場所を覚えてきて、スムーズに下校できました。
 子どもたちの笑顔の「さようなら」がとてもうれしかったです。

 子どもたち、保護者・地域のみなさま、先生方にいつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

4.20 きょうのがくしゅう3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3組さんの様子です。
 今朝、明日行われる「1年生を迎える会」の招待状を6年生のお兄さん・お姉さんが届けてくれました。

 心のこもった招待状を、みんな大切そうに眺めていました。
 明日がとっても楽しみですね。

4.20 きょうのがくしゅう2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2組さんの様子です。
 今朝、明日行われる「1年生を迎える会」の招待状を6年生のお兄さん・お姉さんが届けてくれました。

 心のこもった招待状を、みんな大切そうに眺めていました。
 明日がとっても楽しみですね。

4.20 きょうのがくしゅう1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1組さんの様子です。
 今朝、明日行われる「1年生を迎える会」の招待状を6年生のお兄さん・お姉さんが届けてくれました。

 心のこもった招待状を、みんな大切そうに眺めていました。
 明日がとっても楽しみですね。

4.20 ジャスミンの花

画像1 画像1
「夢の森」に咲いています。
きれいです。

4.20 理科の観察 (3年生)

今日は、学校の畑や運動場に出て、植物や虫の観察をしました。「形、色、大きさ」をしっかりみて観察することを学んだので、ひとつひとつしっかり観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.20 未来へ(4年生)

 今週から図書室が開館になったので、国語「図書館の達人になろう」の学習を兼ねて図書室に行きました。

 本の背のラベルには、どのような意味があるのかを学習し、そのあと本を借りました。これからも読書を楽しんでほしいなと思います。
画像1 画像1

4.20 未来へ(4年生)

 晴天の中、学年で50m走の計測とボール投げの練習をしました。
水分補給の時間をたくさん取りましたが、とても暑かったです。

 家でゆっくり休んで、明日も元気に学校にきてくださいね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 交通事故ゼロの日
10/12 安全を確認する日
10/15 家庭の日