黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

4.25 令和5年度 黒田小学校 学校運営協議会開催予定

令和5年度 黒田小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。
第1回  4月20日(木)〜21日(金) 本校各教室等にて
第2回  5月26日(金) 本校会議室にて
第3回 10月19日(木) 本校運動場にて
第4回 11月 9日(木)〜10日(金) 本校各教室等にて
第5回 11月24日(金) 本校会議室にて
第6回  2月 5日(月)〜 6日(火) 本校各教室等にて
第7回  2月26日(月) 本校会議室にて

第2回以降の日程は、4月25日現在の予定です。また第8回以降は未定です。
正確な日程等については、随時このWebページにて案内しますのでご確認ください。

4.25春みつけ(2年生)

 生活科で春の植物調べをしました。
 ポケット図鑑を写し紙でなぞり、植物の形状を調べました。
 集中して取り組みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 未来へ(4年生)

 学活の時間に係で行う様々なイベントやキャンペーンについて考えました。みんなが楽しめる企画とするために積極的に意見を出し合っていました。友達の喜ぶ顔を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 図書館オリエンテーション(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は初めて図書館に行きました。
司書の先生に図書館の利用の仕方や本の貸し借りの方法を紙芝居で教えてもらいました。
その後、図書館にある本から1冊選び、初めて本を借りました。
「どんな本があるんだろう?」「こんな本があったよ!」などと、目を輝かせながら本を選んでいました。これから、学校の図書館でたくさん本を借りて、いろいろな本の世界に触れあいたいですね。

4.24 クラブのあとの下校は(校長より)

画像1 画像1
 今日は、今年度はじめてのクラブ活動がありました。
「バスケットがすごい人気だったんですよー!」
「ドッジボールクラブに入れてよかったです!」
 事前に6年生の子たちが、いろいろ教えてくれました。

 どんな様子かな?と思って見て回りましたが、どのクラブも自分が好きなことに取り組むので、とてもうれしそうでした。

 アニメ(の絵)をすごく上手に描いていたり・・
 卓球のラケットでボールを転がしていたり・・
 どんな作品を作るか計画を立てていたり・・
 けん玉や将棋を楽しんでいたり・・
 先生もいっしょになって楽しんでいるところもありました。

 下校のときの「さようならー!」は、ふだんよりもさらにいい笑顔で、わたしまでうれしくなりました。
 クラブがないふだんの下校も、よいあいさつをしてくれていますが・・今日は格別でした。

 写真は、2年目の胡蝶蘭です。
 あちこちの校長先生たちが、かなり前から「咲いた!」と言って喜んでいたのをうらやましく思っていましたが、やっと咲きました。
 毎年咲いてくれるといいなと思います。

4.24 Let's enjoy English!(5年生)

 5年生になると、これまで週に1時間だった外国語の時間が2時間になります。
 毎回、リズムに合わせて単語の発音練習をしたり、ゲームをしたり、友達と会話の練習をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.24 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)家庭科
 家庭科室や調理室の中に何があるのか、どのように使うのかについて、実際に見に行って確認しました。

(3・4枚目の写真)国語「なまえつけてよ」
 グループで話し合いながら、場面ごとの登場人物の心情について考えてまとめました。

(5・6枚目の写真)社会
 地図帳で確認しながら、世界の国について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 クラブ活動が始まりました(4〜6年生)

 今年度のクラブ活動が始まりました。
 写真は、運動場で活動しているクラブ活動の様子です。
 4〜6年生の異学年交流ができる貴重な時間です。
 いろいろな子と仲良く活動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 5時間目(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目、1年生も落ち着いてがんばっていました。
 

4.24 クラブ活動 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動の様子です。
 どのクラブも、準備や片付けもきちんと協力してやっていて感心しました!

4.24 クラブ活動 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動の様子です。

4.24 クラブ活動 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラブ活動の様子です。

4.24 クラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年度はじめてのクラブ活動がありました。
 みんな、楽しそうでした!

4.24 今日の給食

今日の給食は、

 麦ごはん 牛乳 ビビンバの具(肉・野菜) 牛乳
 トックスープ ヨーグルト でした。

 トックとは、韓国のおもちのことです。
 主に汁物や煮物に入れて食べます。
 また、同じ韓国のおもちでも、甘辛い味付けで炒めたものはトッポギと呼ばれます。 
画像1 画像1

4.24 町たんけん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った町たんけんへ行きました。
 社会で黒田小の周りのことを学びました。
 実際に自分の目で確かめに行き、みんな興味津々です。

4.24おにいさん・おねえさんになったね!(2年生)

 21(金)1年生を迎える会。
 1年年上のおにいさん、おねえさんとして参加しました。
 楽しい会となりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 1年生を迎える会(5年生)

 1年生を迎える会がありました。5年生は花のアーチの担当で、1年生の入退場で活躍しました。また運営委員の子たちは、クイズを出して会を盛り上げました。
 5年生全体としても、クイズに積極的に参加したり、校歌を元気に歌ったりすることができ、1年生に「入学おめでとう」の気持ちを伝えられていました。
 短い時間でしたが、心温まるすてきな時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 図書館オリエンテーション(5年生)

 国語「図書館を使いこなそう」の学習で、図書館司書が本の分類についての説明と、図書館オリエンテーションを行いました。5年生になると、委員会が始まって放課も忙しくなりますが、図書館で本を借りる時間も大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 ご参観、ありがとうございました。(5年生)

 保護者の皆様、2日間の学校公開に来校いただき、ありがとうございました。どのクラスの子たちも、5年生になってから、高学年としてがんばろうというやる気いっぱいで、日々の授業や活動に取り組むことができています。
 ぜひ、今回の学校公開についてもご家庭で話題にしていただき、お子さんにお褒めの言葉がけをしていただければと思います。

 引き続き、本校の教育活動へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 1年生を迎える会5(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
迎える会の様子です。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 交通事故ゼロの日
10/12 安全を確認する日
10/15 家庭の日