最新更新日:2024/11/15 | |
本日:4
昨日:27 総数:489468 |
1年生 算数 7/14スクリーンに黒いペンでチェックしながら、みんなで数えています。 4年生 算数 7/14貼ってから、先生が「貼り終えたものを見て、気づいたことは何ですか。」と質問しました。それに対して「きれいな模様のようになった。」「大きい平行四辺形ができた。」という意見がでました。 先生が「大きな平行四辺形・・・なるほど・・・どうして平行四辺形だと言えるのかな。」とさらに質問をして、みんなはそれについて考えていました。 6年生 算数 7/135年生 社会 7/133年生 図画工作 7/131年生 図画工作 7/13画用紙を折ってから切った形を生かしながら工作をしています。 窓のような穴をあけたり、ひとつの形の中にちがう形を入れたり、イメージをどんどんと広げながら楽しみながら製作が進んでいます。 4年生 算数 7/11三角定規の使い方に気をつけながら、友だち同士で教え合いながらかいています。 3年生 図画工作 7/11どのように変化をさせるか、そこを楽しみながら意欲的に製作できています。 2年生 国語 7/11文や絵でかいた「あったらいいな こんなもの」を、お互いに読み上げて絵を見せ合って伝えています。 ふれあい・学活の授業(7/10)1年生 給食の準備 7/101年生の子たちは、給食の準備にてきぱきと取り組んでいます。一人一人が自分の役割をしっかりと果たしている姿を見ると、成長が感じられます。 朝礼 夏休みを気持ちよく過ごすために 7/10買い物に出かける機会が増える夏休み。特に「万引き」という犯罪が増える時期だそうです。万引きは「犯罪である」こと、被害にあったお店がものすごくつらい思いをすることを警察の方からわかりやすく教えていただきました。また、夏休み中のインターネットの利用についても注意が必要であることも教えていただきました。 あと2週間で夏休みが始まります。安心して楽しく過ごせる夏休みにできるよう、学校でもお話をしていきたいと思います。 4年生 理科 7/7子どもたちは実験を見て気づいたこと、見つけたことを言葉にしています。 「空地がちぢんでもどる」「小さい穴があり空気が抜ける」「その穴を指でおさえると・・・」 それをお互いに聞き合って学びを深めています。 5年生 社会 7/7スーパーマーケットのチラシを切り取り、都道府県ごとにまとめました。 6年生 理科 7/7令和5年度 保健だより 7月号
令和5年度 保健だより 7月号をアップしました。
2年生 算数 7/63年生 算数 7/6「あ」のグラフのよいところと「い」のグラフのよいところについて、まずは自分の考えをノートに記して、その考えをグループの中でお互いに伝え合うことで、自分以外の考え方を知ることができています。 1年生 図画工作 7/6二つ折りにした画用紙をハサミで切ることで、おもしろい形が生まれます。それを台紙の上に貼ることで、ひとつひとつの形が響き合って空間が生まれます。 担任の先生は笑顔で「いっぱい失敗していいよ。今日は練習だからね。画用紙は何枚もあるから、取りに来てね。」と声をかけられました。画用紙を折った状態でハサミで切るので、形が偶然生まれます。失敗かと思えば意外に素敵な形に出会うこともあり、みんな目を輝かせて製作していました。 ふれあい・図工の時間(7/5) |
|