最新更新日:2024/09/26
本日:count up93
昨日:243
総数:844502
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

10月3日(火) 粘り強く【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの授業のようすです。数の学習や言葉の学習、計算問題やダンスなど、粘り強く取り組んでやりきりました。がんばりましたね。
画像2 画像2

10月3日(火) 1つの式に【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。「ひとまとまりとみるものに、( )を使って1つの式にまとめよう」というめあてで学習を進めていました。たくさん問題を解くことができましたね。

10月3日(火) ご飯とみそ汁をつくろう【5年家庭】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業のようすです。「伝統的な日常食であるご飯とみそ汁をつくろう。、また、食事の役割や栄養バランスを考えよう」というめあてで学習を進めていました。調理実習が待ち遠しいですね。

10月3日(火) 秋深し【6年国語】

画像1 画像1
6年生の国語の授業のようすです。立秋、処暑、白露、秋分、寒露、霜降など、季節を表す言葉や俳句・短歌を味わっていました。

◇ことこはに吹く夕暮の風なれど
 秋たつ日こそ涼しかりけれ
   作:藤原公実

◇白露や茨の刺に一つづつ
   作:与謝野蕪村

◇鶏頭に霜見る秋の名残かな
   作:正岡子規
画像2 画像2

10月3日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、てりどり、あきのみのりじる
画像2 画像2

10月3日(火) 図書館に行こう!

図書館にはいろんな本がたくさんありますね。新しい本も入っています。秋の夜長に読む本をさがしに、図書館に行ってみましょう!図書館司書さんや図書委員のお兄さん、お姉さんがみんながくるのを待ってくれていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火) 図書館に行こう!

午前の長放課の図書館のようすです。委員会のお兄さんやお姉さんのおかげで、いろんな本を楽しく読むことができますね。図書委員のみなさん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火) 図書館に行こう!

午前の長放課の図書館のようすスナップです。読書の秋をたのしむために、図書館へ本を借りに行こう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 2-2 秋がいっぱい

2年2組の国語の授業のようすです。「秋をかんじるものを見つけよう」というめあてで学習を進めていました。ずいぶん涼しくなってきましたが、どんなものにみんなは秋を感じることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火) 2-3 凜とした声で

2年3組の国語の授業のようすです。おなかに力を込めて、丹田呼吸法をつかって詩の朗読をしていました。凛とした声が教室に響いて気持ちよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火) 2-4 ちがいに気をつけて

2年4組の書写の授業のようすです。「画のつき方のちがいに気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。くっつく場所が横に出るか、たてに出るかに気をつけて、ていねいに書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 2-1 何人になったかな

2年1組の算数の授業のようすです。「子どもが何人になったかを、いろいろに考えよう」というめあてで学習を進めていました。図を使って説明できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火) ギコギコクリエーター【4年図工】

4年生の図工の作品作りのようすスナップです、角になるところはやすりできれいに仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) ギコギコクリエーター【4年図工】

4年生の図工の授業のようすです。準備してきた部品を釘と金づち、ボンドなどをつかって組み立てる作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 1-4やくそくのテスト

画像1 画像1
1年生の国語の授業のようすです。お話をたのしもうで学習した「やくそく」の内容をたしかめるプリントに挑戦していました。がんばりましたね。
画像2 画像2

10月3日(火) Where is the post office?【5年外国語活動】

5年生の英語の授業のようすです。建物や案内方法の表現を学んで、場所を訪ねられたときの説明のしかたについて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 1-3ことばの小テスト

1年3組の国語の授業のようすです。カタカナの定着を確認する小テストに挑戦していました。大きさにも気をつけてていねいに書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 何性か調べよう【6年理科】

6年生の理科の授業のようすです。リトマス試験紙をつかって、水溶液が何性であるか調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(火) 1-2やくそくのテスト

1年生の国語の授業のようすです。お話をたのしもうで学習した「やくそく」の内容をたしかめるプリントに挑戦していました。がんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日(火) キラキラみつけよう【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/10 学級委・代表委・委員長任命式 交通事故ゼロの日
10/11 引落日 読み聞かせ
10/12 資源回収 就学時健康診断 短縮3限授業 定時退校日
10/13 短縮5限授業
10/15 FV

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801