最新更新日:2024/11/15 | |
本日:236
昨日:260 総数:859453 |
9月24日(日) 6-3 検地と刀狩9月24日(日) 6-1 テストに挑戦9月23日(日) 6-2 木工を楽しもう!9月24日(日) 毛筆を楽しもう【3年書写】9月24日(日)星笛【5年音楽】➡リコーダーの演奏「星笛」はこちらから 9月24日(日) 収穫が楽しみ!【5年生】9月24日(日) さわやかな秋空のもとへ外はとてもさわやかな秋空が広がっています。気温が上がるかもしれませんが、昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と言われるように、昨日を境に少しずつ暑さはおさまってくるでしょう。家族で秋空の下に出て、ウオーキングやランニングなどスポーツの秋をぜひ楽しみましょう! 私も家族で近くの山に出かけて、ハイキングを楽しんできたいと思います。どんな秋に出会うことができるかな。それでは、ひがしっ子や職員、ご家族にとって素敵な秋の一日となりますように! 9月23日(土・祝) 今日は『秋のお彼岸』ですちょっと難しいお話になるかもしれませんが、高学年の子ならわかるかな。人は亡くなると『三途(さんず)の川の向こう側』の『彼岸』に行くと言われます。その場所は、はるか西にあると考えられていました。そして、わたしたちの生きている世界を『此岸(しがん)』と呼び、彼岸の反対側の東にあるとされていました。 太陽が真東から出て真西に沈む秋分の日は、彼岸と此岸が最も近くなって通じやすい日と考えられ、ご先祖さまや亡くなった方を供養するようになったそうです。2つの世界が近づき、大切な人をすぐ近くに感じられる日と考えられてきたんですね。 今日の天気は「晴れ時々曇り」です。私も家族でお墓参りに出かけて、親戚の人とお話をして、亡くなった方をしのぶ日にしたいと思います。今、自分の番を生かさせていただいていることに感謝し、「明日からまた元気に頑張るぞ!」という気持ちを新たにしたいと思います。 9月23日(土・祝) 今日は秋分の日です今日は国民の祝日の一つ、『秋分の日』です。「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」にしようという願いが込められた祝日です。 6年生は理科で天文の学習をしていますね。秋分の日は、星や宇宙を学ぶ『天文学』では「秋分日」と言われています。太陽の通り道である『黄道』と地球の赤道を天まで延長した『天の赤道』が交わる2点のうち、片方の「秋分点」の上を太陽が通過する、その瞬間が「秋分」と決められています。その「秋分」を含む日のことを「秋分日」と呼びます。秋分日には、太陽が真東から昇り、真西に沈みます。そして、この日は昼と夜の長さがほぼ等しくなると言われています。 今日の天気予報は、「晴れ時々曇り」ですので、夜と昼との時間が同じになっていることを確認できるかもしれませんね。今日を境に夜の時間がどんどん長くなっていきます。 長くなった夜の時間をみなさんはどのように過ごしますか。「家族と会話をする時間を増やす」「本に楽しむ『読書の秋』を満喫する」「趣味の絵を描く時間に充てる」「夜空を眺めて星の勉強をする」など、自分に合った時間の過ごし方をして、秋の夜長を充実させてほしいと思います。 9月23日(土・祝) ともだち(2)【中日新聞朝刊より】題は「世界中の人びと」作者は愛知県の小6女子です。 中日新聞は10月は「自然」をテーマにして、自然とのかかわりや考えを400字以内でまとめた作文を募集しているそうです。興味がある人はぜひ参加してみましょう! (写真は9月23日中日新聞朝刊17面を掲載しています) 9月23日(土・祝) ともだち(1)【中日新聞朝刊より】題『サッカーの仲間たち』 作者は岐阜県の小5男子です。 (写真は9月23日中日新聞朝刊17面を掲載しています) 9月23日(土) 「こども若者★いけんぷらす」<こども家庭庁ウェブサイトより> こども家庭庁が行う「こども若者★いけんぷらす」は、こどもや若者が様々な方法で自分の意見を表明し、社会に参加することができる、新しい取組です。この取組に参加して、こども・若者にかかわる様々なテーマについて広く意見を伝えてくれる「ぷらすメンバー」を大募集しています! 小学1年生から20代の方であれば、だれでも、いつでも登録(とうろく)できます。 ➡大臣からのメッセージ動画等はこちらから ➡チラシPDFはこちらから 9月22日(金) 音楽 ひまわり組
9月22日(金)、1時間目の音楽の様子です。鍵盤ハーモニカやリコーダー、ハンドベルを演奏しました。ハンドベルでは、皆で協力して順番に音を鳴らし、楽しく演奏することができました。これからも皆で力を合わせて楽しく練習していきましょう!
9月22日(金) 教育実習打ち合わせ会9月22日(金) 算数・数学検定にチャレンジ!➡算数・数学検定のチラシはこちらから 9月22日(金) とび箱とぶぞー!【4年体育】
4年生の体育の授業のようすです。とび箱の練習に取り組んでいました。手をつく位置や踏切りのタイミングを工夫しながら、スムーズな動きでとび箱をこえられるようにがんばっていましたね。
9月22日(金) 産地ってなあに?【3年社会】
3年生の社会の授業のようすです。「いろいろな品物をそろえるために、どのようなくふうをしているか考えよう」というめあてで学習を進めていました。お客さんが欲しいと思うものをどのように考えてそろえているか予想したことを伝え合っていました。
9月22日(金) 1-3 ドとレをふくよ
1年3組の音楽の授業のようすです。鍵盤ハーモニカの練習に取り組んでいました。ドとレの音をみんなでリズムを合わせて演奏することができました。見あっこして応援する姿がとてもすてきでしたよ!
9月22日(金) 1-2 〇じ 〇じはん
1年2組の算数の授業のようすです。「〇じと〇じはんのとけいになれよう」というめあてで時刻についての学習を進めていました。時計の針の位置に気をつけて、時刻を読みとったり、時計の針を図にかきこんだりすることができましたね。
9月22日(金) 1-4 ちぎって はって
1年4組の図工の授業のようすです。「ちぎってはって、やぶいたかたちからうまれたよ」をテーマにちぎり絵に挑戦していました。楽しみながらイメージした絵に近づけていけましたね。
|
|