黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.18自画像 図工(2年生)

自画像を描いています。クレパスでぬって、綿棒でこすって。力作となりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 子どもたちのために(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 上の写真は、きのう、4年生の先生たちが、国語の授業について話し合っているところです。
「どうやったら楽しい授業になるんだろう?」
「どんなふうに聞いたら、子どもたちは答えやすいんだろう?」
 いろんなことを考えます。
 これが「教師」のメインの仕事です。

 そして、下の写真は、今日校長室にインタビューに来てくれた4年生の子たちです。
「校長先生は、先生たちにどんなことを教えていますか?」
という質問に
「『子どもたちのことをかわいがってください』と言っています」
と答えました。
「かわいがってもらってる?」
というわたしからの質問に
「はい。すごくかわいがってもらっています!」
と4人とも笑顔で元気よく答えてくれました。

 夕方、担任の先生に伝えたら、とても喜んでいました。

 先生たちが子どもたちのために日々がんばっていることが、ちゃんと子どもたちに伝わっていることが、わたしはとてもうれしいです。
 


みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めての算数テストがありました。
 みんなで集中して上手にテストを受けることができました!
 体育の授業では、班の友達と一緒に考えたコースを走りました。
 生活科の授業では、あさがおの種の観察をしました。

5.17 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)算数「小数のかけ算」
 算数では、小数のかけ算の学習が始まっています。
 今回は初めて、実際に計算をしてみました。
 整数の計算の考え方を使って計算できることを学びました。

(3・4枚目の写真)体育「走り幅跳び」
 何回か行ううちに、助走や踏み切りのコツをつかんできています。
 1cmでも記録が伸びるように、みんな暑さに負けず練習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 知能検査(5年生)

 1時間目に、全クラスそろって知能検査を行いました。
 言葉を並び替えたり、形を見て考えたり、計算をしたり、文を読んで意味を読み取ったり…、たくさんの問題がありましたが、みんな担任の説明をしっかりと聞いて、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.17 見守られて登校(PTA)

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝から陽射しが強い日となりました。
 地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様に見守られて、今日も黒田っ子は安全に登校できました。
 皆様のご協力に心より感謝申し上げます。

5.16 お弁当を食べたよ(2年生)

 校外学習の予備日のため、学校で弁当を持参し、グループになって美味しく楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 お弁当おいしかったよ!3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まちにまったお弁当の時間です。「唐揚げ、4つも入れてくれたよ。」「毎日、お母さんのお弁当がいいなあ。」など子どもたちが口々に感想を言っていました。愛情あふれるお弁当にどのクラスもニコニコ笑顔であふれていました。2日間、お弁当を用意していただき本当にありがとうございました。

5.16 みんなで「わ」その2 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)明日は、はじめてのテストがあります。明日の算数テストを意識して、けドで復習をしました。
(2枚目)「うたにあわせてあいうえお」で、グループで作ったうたを発表しました。大きな声で声をそろえて発表できました。
(3枚目)図工でクレヨンの塗り方を練習しました。端から順に丁寧に塗っていくことを心がけて、きれいに塗ることができました。

5.16 黒田小サロンがありました(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、黒田小サロンがありました。
 メインの活動は「いきいき体操」です!

 汗をかきながら苦しんで・・という体操ではありません。

 座ったままで、腕を伸ばしたり体をひねったり・・片足立ちしたり、いつもの「貯筋(こんな字?)体操」したり・・ずっとやり続けると疲れてしまうので、ちょっとした脳トレをやったり休憩したり・・で1時間半ほどがんばりました。

 健康で長生きするためには、適度な運動が不可欠とわかっていても、なかなかできなくて・・このサロンでの体操があるので、助かっています。

 体を動かすのも楽しいのですが、わたしは、このサロンに参加されている方たちとおしゃべりすることが楽しみです。
 今日は、21名も参加されていて、いつもに増してにぎやかで楽しかったです。
 
 来月の黒田小サロンは、「民踊」です。子どもたちにも披露する時間があります。
 今から楽しみです!

5.16 お弁当ありがとうございます(4年生)

 校外学習の日と今日、お弁当を作っていただきありがとうございました。
「おいしい。」
「好きなものが入ってる。」
 うれしそうに友達と話しながら食べていました。
 にこにこ笑顔がたくさん見られた食事の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 今日の給食

今日の給食は

 ソフトめん うきうきカルボナーラ 牛乳 切り干しだいこんのサラダ でした。

 今日は「一宮を食べる学校給食の日」でした。うきうきカルボナーラは、木曽川中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。一宮市浮野地区のうきのたまごを使った献立を考えてくれました。
 切り干しだいこんは、おなじみ一宮市で作られた切り干しだいこんです。

 今日は5・6年生のみの給食でした。
 1〜4年生はおいしそうにお弁当を食べていましたね♪
画像1 画像1

みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春の校外学習の予備日だったので、お弁当を食べました!
 どの子もお弁当を楽しみにしながら、午前中の授業を元気いっぱい頑張っていました!
 
 朝早くからお弁当を準備していただき、ありがとうございました!

5.16 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)国語「和語・漢語・外来語」
 言葉のいろいろな種類について学習しました。
 和語、漢語、外来語はどういう言葉なのかを考えました。

(3・4枚目の写真)家庭科「ゆでる調理」
 次回の調理実習は、ゆで野菜です。実習に向けて、手順や野菜の下処理の仕方などを確認しました。
 野菜の皮をむいたり、野菜を包丁で切ったり、家でも実践できるといいですね。

 (5・6枚目の写真)保健「心の健康」
 心はどのような働きがあり、どのように発達していくのかについて学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 未来へ(4年生)

 国語では、「聞き取りメモのくふう」について学習しています。

 自分たちが知りたいことを黒田小学校の先生にグループで聞きに行きました。
 話を聞きながら要点だけをメモをする難しさを感じながらも、楽しそうにインタビューをしていました。

 これから聞き取ったことをクラスの友達に伝える準備をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5.15 名刺交換 (ひまわり)

 自分の名前や顔を書いたオリジナルの名刺を作り、名刺交換をしました。
 貨物列車の曲を流し、じゃんけんをして、勝った人から、あいさつをして名刺交換をします。
「わたしは〇〇です。よろしくね。」
「ありがとう。」
 まだ交換していない相手を自分で見つけたり、もらったら「ありがとう。」という言葉を言ったり、自分で考えながら名刺交換することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 今日の給食

今日の給食は、

 ごはん 牛乳 生揚げの肉みそかけ のっぺい汁 でした。

 生揚げはとうふを油で揚げたものです。
 油揚げと似ていますが厚みが違います。
 生揚げは別名「厚揚げ」といわれ、油揚げは「薄揚げ」と呼ばれます。

 今日の給食は、生揚げを蒸して手作りの肉みそをかけて食べました。
画像1 画像1

5.15 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)外国語
 誕生日を聞き合う活動に向けて、○月○日の言い方を練習したり、英語の歌で発音を確認したりしました。

(3・4枚目の写真)家庭科
 野菜をゆでる調理の実習に向けて、手順やポイントを確認しました。

(5・6枚目の写真)理科
 植物の発芽について、発芽には何が必要か、どんな実験を行うかを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.15 みんなで「わ」 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)図書館を積極的に利用してくれる子が多いです。
本の返し方、本の借り方も身についてきました。

(2枚目)2組は、学習したプリントを、モジュールファイルに閉じました。
ファイルは後日持ち帰ります。

(3枚目)国語の「あさのおひさま」の詩を、どう工夫して読むか、
グループで考えました。読み方を変えたり、身振り手振りをつけたり、楽しく読むことができました。

5.12 未来へ(4年生)

 係の子達が、母の日に向けたイベントを企画してくれました。思いを込めたメッセージカードに折り紙で装飾をして、お家の人への感謝のメッセージを記しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 スポーツの日
10/10 交通事故ゼロの日
10/12 安全を確認する日